アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバー立ち上げの際でwebサーバー設定を行った中で、「httpd」サービスが再起動出来なくなり困っています。どなたか設定のやり直し方法をご教授願います。現在、httpd.confファイル設定が間違っていて、起動出来ない状態かと推測していますので、再インストールしてやり直そうと考えます。httpd.confファイル設定デフォルトログを取っていかなかったので、最初から設定やり直しが出来ない状態です。
httpd.confファイルのアンインストール方法を教えてください。
・OSソフト:linux fedoracore6
・ファイル: httpd.conf

A 回答 (3件)

No1です。


Alias /secret / var/​www/secret​
「/ var/​www/secret」の部分がコピペしたものであれば、varとwwwの前に入っているスペースを削除してください。
このままでは、「/」と「var/」と「www/secret」という3つの引数になってしまっているためにエラーになっています。
    • good
    • 0

Syntax error on line 1 of /etc/httpd/conf.d/secret.conf:


Alias takes two arguments, a fakename and a realname

原因が書いてありますが。
英語が読めないなら訳してあげます。
    • good
    • 0

httpdパッケージを削除し、/etc/httpd/ディレクトリを削除した上で再度httpdパッケージをインストールすると入りませんか?



なおご存知と思いますが、どう設定を間違えているかは「apachectl configtest」コマンドでチェックできます。設定ファイルの間違い箇所を出力してくれますので、それで修正できないでしょうか。
またSyntax okでも起動できないときは、httpdのエラーログを見れば原因がつかめると思うのですが。

この回答への補足

早急なアドバイス恐縮です。
さて。「apachectl configtest」コマンドでチェックしたら、以下のエラーメッセージが出ました。


# /etc/init.d/httpd configtest
Syntax error on line 1 of /etc/httpd/conf.d/secret.conf:
Alias takes two arguments, a fakename and a realname

ちなみに、ユーザー認証機能設定している際の「secert.conf」を
/etc/httpd/conf.dに保存しました。

「secert.conf」のディレクトリ記述は以下の通りです。
Alias /secret / var/www/secret
<Directory "/var/www/secret">
AuthName "This directory require user authentication."
AuthType Basic
Require valid-user
AuthUserFile /etc/httpd/conf/pwd-file
AuthGroupFile /dev/null
</Directory>

よって、「secret.conf」記述誤りか、もしかすると、保存の際に/etc/httpd/conf.dに指定しましたが、確認するとconf.dファイル
の他にコピーファイルと思われる「~conf.d」と「~~conf.d」が存在しているので、その重複も影響があるのしょうか?ちなみに、「~~conf.d」等の削除方法がわかりません。ご教授お願いします。 

補足日時:2007/08/05 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「apachectl configtest」コマンドでチェックできました。
「httpd」再起動できました。本当に助かりました。
また、困ったことがあったら助けてください。

お礼日時:2007/08/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!