日本では食事前後にいただきますやごちそうさまという言葉を手を合わせながらするという習慣がありますが、
世界ではどうでしょうか?
そういった食事前後にする習慣があったらいくつか知りたいです。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国では挨拶つきの宴会でもない限り、食事がきたら食べるだけで、『いただきます』も『ごちそうさま』もないですネ。

食べ終わったときに『吃好了(おいしかった)』と言う程度ですネ。
インドネシアやマレーシアの一部地域では食後に大きくゲップをすることがマナーで、食べ始めと食べ終わりは何もなし、食事中の会話も原則なしでしたネ。
伝統的なエスキモーの生活では食事は個人がするものであり、決まった時間に摂ることもないので、気がむけば食糧庫へ行って好きなだけ食べておしまい。他の人と顔を合わすこともなく、当然、食べる以外は何もしません。
欧米で敬虔なクリスチャンの家庭では食前の祈りが行われていますが、それ程敬虔でなければ、何もしませんネ。
食前・食後の挨拶?習慣というのは、日本独自の文化なのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの国でもやってるのかなと予想していたのですが、
意外とやっていないとのことで少し驚きました。

お礼日時:2001/01/26 02:38

日本語の「戴きます」に直接対応する表現は有りませんが、


食事の席について、ホストが「召し上がれ」と言う合図で
皆が食べ始める場合や、同席の皆が、おのおの「ボナペティ」
「グーテ アペティート」と唱和することで「イタダキマス」
の意味になる表現が有ります。(しかし、全ての場面で使わ
れるわけでは有りません。)

======================
【日】
 Itadakimasu/Meshiagare
 イタダキマス/メシアガレ
 戴きます/召し上がれ

【英・米】*
 Good appetite/Bon appetit(仏)
 グードゥ アピタイト/ボナペティ

【仏】
 Bon appetit
 ボナペティ
 たくさん召し上がれ((I wish you) a hearty appetite.)
 旺盛な食欲を/良い食(食事)を

【独】
 Guten appetit
 グーテン アペティートゥ
 たくさん召し上がれ((I wish you) a hearty appetite.)
 旺盛な食欲を/良い食(食事)を

【伊】
 Buono appetit
 ブゥォーノ アペティット

【葡】
 Bom appetit

【西】
 Buen appetit


=========================
【日】
 Gochisousama
 ゴチソウサマ
 ご馳走様

【英・米】*
 Thank you for the meal

【独】
 Geschemkt gut
 ゲシュメクト グートゥ
 良い味でした/美味しかった


-------------------------
 *)は、非常にまれです。(殆ど使われません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各国で食事の挨拶があるんですね。
また各挨拶に共通するものも何となく感じられますね。

お礼日時:2001/02/15 18:05

いただきますとごちそうさまは、日本独特の習慣だと聞いたことがあります。


他の方がおっしゃられているように、
宗教的なお祈りが食前にあることもあるようです。
日本のいただきますとごちそうさまも、元々宗教的な、
八百万の神などに対しての感謝の意だとも聞きます。

ただ、中国だとお呼ばれした席で、料理を全部平らげてしまうのは
マナー違反だとか(たくさんいただきました、の意のようです)で
ほんの少し残しておくのがいいと
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかはいわれないと全部食べてしまいそうですね^^;
少し社会勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/26 02:44

スペイン語を習っているとき、先生と食事をしながら同じ質問をしましたが、「特にない」と言っていました。


キリスト教徒の場合、神への感謝の祈りをしてから食事をしますので、祈りの最後に言う「アーメン」が合図になっているようです。

ちなみに、「行って来ます。」「ただいま。」も無いと聞いています。「行ってらっしゃい。」は、気を付けての意味で「Que te vaya bien!」と言われました。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにテレビでそうした光景をみたことがあります。
普通はやってないんですね^^;

お礼日時:2001/01/26 02:42

イギリスでホームステイしたときに、


「食前食後はどういえばいいの?」と、
ホストファミリーに直に聞いたことがあります。
いわく、
「食前は特になし(お祈りのない家だった)。
食後は、it's nice とか good って言えばいい」。
delicious は大袈裟すぎて、言われた方が恥ずかしくなるそうです。
食前は、配膳の具合見てぱらぱらっと食べはじめてた覚えがあります。
(配膳されたときにthank you は言いました。マナーとしてですが)

こういうのは、そのご家庭の伝統とかも影響ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と食事の挨拶というのはないんですね。
参考になります。

お礼日時:2001/01/26 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳半の子供の食事のマナー

先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。
旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが
食事のマナーであれ?って思ったので質問します。
7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。
1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。
子供の食事はお子様ランチを頼みました。
が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、
ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが
子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました)
いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。
2歳半の子供ってこんなもんでしょうか?
誰一人として注意する者はいなかったので
ちょっと気になってました。
お子さんいるかたどんな感じですか?

Aベストアンサー

本当は行儀悪いんだけど、あなたたちが来ている特別の場ですよね。外食だし。2歳半だったら反抗期。周りの迷惑、あなたたちのことも考え、且つ「孫だし」という気持ちからかもしれません。2歳半って注意するだけですっごいうるさく叫びまくり店にいれなくなります。あなたの目を気にしてくださった部分もあるかもしれません(子供さんの親)なので、気になるのなら「ちゃんとおっちんして食べないとダメよ」って言ってみては?あなたももう身内なので、かるーく言うぐらいならいいと思いますよ。その分子供の相手して仲良くなってからです。そうじゃないと親のほうが「注意だけするのは・・・なぜ」って思っちゃうから。どんな関係かわかりませんが。

Q食事について文化や習慣の違いに驚いたこと

 日本に住んでいる外国人の方、または外国に住んでいた事のある日本人の方にお尋ねしたいと思います。
 外国と日本において「食事」の文化・習慣の違いに驚いたことはありますか?それはどのような事ですか?例えば、食べる回数、量、作法、材料などといった事 他にもどんなささいな事でもかまいません。
 「私の国では~だが、日本では・・・だ。」といった感じで、さらにお国の名前を必ず添えていただきたいです。お手数ですが、どうかよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

面白かったのは、我が家にホームステイしていたアメリカ人です。
食事の時には、お椀を持っていいのだと教えました。
持ったほうが良いのだと。
冬休みに実家に帰って、お皿を持ち上げて家族に仰天された話と一緒に戻ってきました(^^;)
これは、常識の範囲でしたか?

Q子供の食事マナーがあまりにも悪すぎる

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖で、早く遊びたいから‥などと自分勝手な理由で食事中に席を立つことに慣れてしまっていたのかもしれません。

気に入ってよく食べてくれる日もあるのですが、なかなか続きません。

娘は離乳食期の頃から嗚咽しやすかったり、小食であまり食べてくれず、その頃から無理強いさせるのも可哀想だと、今まで見逃していました。
しかし最近の様子を見ると、おやつに関しては食べた後も無制限にほしがるので、空腹感があるにも関わらず食事自体を止めている事が分かります。

それ以外にも、

・野菜はトマト以外あまり口にしない、大概の野菜は避ける、無視する
・初めて見るものには手を出さない
・必ず出された食事は残す(おかずを食べずにご飯のみで終わることがしょっちゅうです)
・食事中なのに必ず出歩く

など、様々な問題を抱えているのに関わらず、今までの躾が不十分だったこと、もっと早く始めるべきだったと後悔しています。
旦那は人に迷惑をかけること、ご飯の一粒でも残すことを許さない人です。
しかし旦那はあまり食卓の場に居合わせないことが多く、
ほとんどの躾は私自身に委ねられるのに、心のどこかで旦那に頼っていた自分がいたことを恥かしく思っています。
家でやって当たり前なことは当然、外でも当たり前になってしまいますよね。


そこで自分への戒め、今後の子供のためにも我が家の規則を作ることにしました。


・必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に行うこと。(子供から先に食べさせることが多かったので)
・食事中に席を立ったらご飯を片付けようとする。その際おやつも取り上げる。
・おやつは午後に1回のみ、決まった時間に与える。(いつもは食後すぐに与えていたので)
・おやつの量はカロリーによって予め量を決めておく。
・Oisixを利用して様々な野菜の美味しさに気付いてもらう。
・午前と午後できるだけ外に出て遊ぶようにする。

あとは食事を楽しくする雰囲気作り
料理を作る楽しさと苦労、それを食べる喜びを知ってもらうために出来るお手伝いをしてもらおうかと考えています。


他に、うちの子もそうだったけど、こうして改善できたよ!という意見がありましたら是非教えてほしいです。

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせるなどの工夫してみたらいいと思います
もうひとつ 出来なかったことをおこるより 出来たことをほめてあげることも忘れてはならないと思います

いただきます ご馳走様は して当然ですが いただきますの歌を歌うと 楽しい気持ちで出来ると思いますよ 
気をつけてほしいことは なんだか 規則をたくさん作ろうとしていますが そういうもので 縛り付けているような印象を 子供に与えてしまうと 食事が ますます窮屈に思えて 子供は 逃げたくなると困りますから 楽しく気持ちを乗せていくのが大事です
女の子ですからねえ 
うまく食べると わー 上手ね かわいい って ほめるとよろこびませんか????
またほめられたい そう思わせるのがコツだと思います

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせ...続きを読む

Q「いただきます」「ごちそうさま(でした)」の由来

教えて下さい。「いただきます」「ごちそうさま(でした)」の由来を。
サイトのURLでも結構ですし、文献などでも結構です。小学校の低学年の子供達に分り易いことばで、確実な情報が得られれば、ありがたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があり、わかりやすい回答がありましたので、参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285072

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285072

Qお友達・子供を招いた時の食事マナーについて

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
おもちゃで遊んでもらったりして、結構気になるタイプなのです。

子供よりママさんに問題があると思うのですが、
お友達でも、なかなか子供をキレイにしてから遊ばせてくれ、とは
言いにくいので、とってもストレスを感じながら、
その人たちが帰った後に部屋中大掃除となります。

ある時は、ゴマがまぶされたパンを食べた子の服がゴマだらけで、
部屋中にゴマが散乱してました。

ある時は、ケンタッキーを買ってきた人がいて、手は油ギトギトで
ママさんは拭いてあげなかったのです。
彼女たちが帰った後、おもちゃの中からチキンが出て来ました。
このママの子供は、あんこが付いたお皿を舐めていて、
ママは行儀悪いとか注意はしない人で、子供の顔があんこだらけでも
拭きませんでした。
私が気になって、ついに拭いたのですが・・・。

ある時は、きなこパンを食べた子の服がきな粉だらけで、
そのまま遊び出しました。部屋中きな粉だらけです。

招かなければ良いと言われるかもしれません。
が、うちの子も遊んでもらえて助かるし、下の子を連れて公園には
まだ行けないので、やっぱり家に来てもらって助かる面もあるのです。

食後、すぐ床を拭き始めるのも嫌味になりそうだし、
手や口の周りを拭いてくれとも言えないし、
ママさんのそれぞれタイプがありますし・・・。
私は気にしすぎるタイプのママって事で、違う人もいますから・・・。

子供も、自分で食事がある程度できるようになった成長の反面、
食べこぼし、食べ散らかしをママが片付けなくなってしまうのでしょうか。

皆さんは、こういう事はあまり気にしない人が多いのでしょうか?
もし私と同じ方がいたら、こういう時はどうしてますか?

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
お...続きを読む

Aベストアンサー

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それはママにも伝えます。
やってはいけないことは伝えます。
私達招かれた側も、あぁーこれはこの家ではダメ、この家ではこうしたらいい、というのがわかるので助かります。

あの家はうるさい家だ、と思われちゃうのが嫌なのかもしれませんが、そこをルールなしにしているのならば、汚されてもOKにしておかないと。

そんな黄な粉やゴマのように3歳児に「散らかしてください」という食べ物を準備する親も親ですが・・・・それが気になるならば、カレーを作るなどして、汚されないような食事を準備したらどうでしょう。

我が友達間は、こればかりです。
その代わり、呼ばれるほうは、お茶やママたちのおやつ、子供向けサラダを準備してもらう、もしくは食材を持ってきていただく、ということにしています。
作るのは面倒ですが、でも黄な粉パンのようなことはまずないです。

3歳児ですから、まだ食べること集中で食べ方までに気をつけられないし、親としてもまずは「食べて」が先行する親も居ます。
その場合、どうするか、ならば散らかしてもいいような机の配置や食事にしてあげる、などの配慮ってそれを親がすべきですがね(笑)

以前は、子供が食べる所にレジャーシート引きました。
正直お呼びしたママは引きましたが、
「ごめん、前にたたみの上にお茶こぼされて・・・もうちょっと大きくなるまではこの状態で勘弁して」
と言えば、皆、経験していること、納得です。
また、せっかく呼んでおいて、食事で洋服を汚させてしまうのもかわいそうだったので、「我が家のナプキン使って」と貸したりもしました。

まず、お客様であるから何も言えない ではありません。
そういうところから、親も学ぶし、子も学ぶ。
ルールがこの世の中に存在する、ということを3歳児に教えても全く問題ないです。
私の周囲は3年保育が多く、3歳児にして幼稚園のルールを覚えてなんとかやっています。
我が子はまだ園に通っていないから無理だわ ではありません。どんな子でもできます。できなくても、後に「○○ちゃんのママが言っていた事と同じ事を言っている」と世のルール理解に貴方の助言は大変役立つはずです。

気にしないのではなく、気にしなくていいよというムードを作っていませんか?
居心地が悪いのかもしれませんが、呼んでストレス貯めるのはあまりいいことじゃないと思いますよ。
お店じゃないんだから、ご自由に。も判りますが、質問者さんの「止めて欲しいな」ということは、わたしからしたら「当たり前の感情」と思います。よって、口にしてもいいのかなぁーと思いますが。

きつめの発言だったからしら?ごめんなさいね
でも今は、親の秩序のなさが目立ちます。気付いているのに言わない。
ではいけない。
我が子の園では、園長が口酸っぱく言われます。親同士も教えあいながら正していこうと。今は、そうしないといけない世の中なんだと思います。

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それ...続きを読む

Q家の中では履き物を脱ぐ習慣ができた理由は?

 日本人は玄関で履き物を脱いでから、家の中に入ります(昔なら履き物を脱いで、土間から部屋に上がる)。
 どうしてそのような習慣ができたのか、理由について私なりに考えたり、少々ネットで検索したりしたのですが、明確な答えが見つけられません。
 学問的な定説のようなものはあるのでしょうか、あるとすればどんなものでしょうか。お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本人は室内にじかに座ったり寝るからというのを聞いたことがあります。

アメリカなどでは椅子やベットなので、靴をはいたままでもよいのでしょう。

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Qお店での「ごちそうさま」

子供の時分「ごちそうさま」は家でのあいさつだから
お店で使ってはいけないと教えられました。
たしか永六輔も放送でそのようなことを言っていたの
を聞いた事があります。母は今85歳です。
質問:これは東京だけの習慣なのでしょうか
またいつごろまでの習慣なのか。


今見ていると厨房が丸見えのようなお店では
ごちそうさまという人が半分より多いように見えます。
また先払いの店では食い終わったら無言で出て行く
というのもおかしいので何か言葉は必要です。
そのようにお店のスタイルが変ったことによって習慣が変わっ
てきたのかなと思います。

ちなみに私は「お勘定!」とか「どうも」とか「また」とか「旨かった」
は言いますがどうしても習慣なので「ごちそうさま」には抵抗があります。
他人の習慣が誤りだと言う気はしないのですが
よその家に「ただいま」と言って入って行くような感じといいましょうか
水着で風呂に入ると言いましょうか
そんな感じなのです。

Aベストアンサー

私は中高年ですが、飲食店に客として入って「ごちそうさま」は言った事がありません。現在でも言いませんし言うつもりもありません。
実際、私の若い頃(数十年前)には他の客もそんなことは言ってなかったように思います。
私もどちらかというと他の人がそう言うのを聞いて抵抗感があり、むしろ不快にも思うほうです。
客だからとえらそうにするつもりもありませんが、「ごちそうだ」と店に対してお世辞を言うことはないということです。
食べた料理に対して特別感心したなら「うまかったよ」と声をかけるのもいいでしょうが、当然のように「ごちそうと言えるいい料理だった」とお世辞を言う気にはなれません。(普通にはそんなに感心するような店に行くようなことはありませんが)
第一、プロの料理を褒められるような舌を自分が持っているか、ということでもあり、おおげさですが褒めること自体が不遜であるとも思います。
これに限らず、ここ何十年か、店側がえばるということもないのに客が妙にへりくだるというか、客側が競って「いい客」であることを演技しているような感じさえ起こさせる不快感を覚えています。
はっきり言って奇妙な、悪しき習慣ができたものだと思います。
私は今後も「ごちそうさま」なんて言いません。

私は中高年ですが、飲食店に客として入って「ごちそうさま」は言った事がありません。現在でも言いませんし言うつもりもありません。
実際、私の若い頃(数十年前)には他の客もそんなことは言ってなかったように思います。
私もどちらかというと他の人がそう言うのを聞いて抵抗感があり、むしろ不快にも思うほうです。
客だからとえらそうにするつもりもありませんが、「ごちそうだ」と店に対してお世辞を言うことはないということです。
食べた料理に対して特別感心したなら「うまかったよ」と声をかけるの...続きを読む

Q旦那の食事マナー

結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。
常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。

☆ヨーグルトのふたを舐める。
☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。
☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。
など・・・。

行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。
秋には子供が産まれます。
子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。
私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。

食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。
だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。

ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も出産前は主人に似たようなところがあって心配しましたが
いざ子供が生まれ、一緒に生活を始めて食事を共にするようになると
ピタリとやめました。

スパゲティは「パパ恥ずかしいですね~」と子供に言ったら
まだ言葉もしゃべれない子供がタイミングよくケラケラっと笑って
以来、非常にお行儀良く食べています。

あまり心配しないで、今は赤ちゃんのことだけ考えてみては??
子供が親を育ってくれるって、ほんとうですよ。

・・・だけど、私もついヨーグルトのふたなめちゃうなぁ。(笑)

Qアメリカ、米国が、世界を分割統治して、世界征服?

アメリカ、米国が、世界を分割統治して、世界征服しようとしているのでしょうか???w

まぁ、フセイン元大統領は、イラクだったっけ?
「原油を、ドルからユーロに支払い切り替えしようとしたら、」
アメリカが「911自作自演テロを行った」(飛行機はCGで、爆発はなんだっけ。。忘れ。水素爆発みたいなやつ。瞬間的な。だから、遺体が出なかった。)って、
(逃げる人々は映画のエキストラw命令された。)
「アメリカ国民を騙して」
えっと。。。「イラクは悪!!!」っと、決めつけて、
「アメリカがイラクを侵略戦争を仕掛けることに」なりました。

まぁ、ユダヤ人が悪なのかなぁ?よくある陰謀論ですねw嘘くさw

あー、、、私、、、、実は・・・・「統合失調症という病気にかかってしまっています。」
だから、、、間違っているのかもしれませんね><;;;w

あー、、、「ドルデフォルトしたら、面白いのになwww」って思ったりします^^;
どうすれば、ドルデフォルトするのでしょうね?・・・・
世界中の人が、ドルから、ゴールドや、円、ユーロに切り替え、両替したり、、、、
アメリカ人が、銀行から全額引き出したら・・・面白そうですね^^v
-----------------------------------------------------------------------------
アメリカの衰退と中国の台頭が目覚ましい2013年は、大英帝国の衰退とドイツが台頭してきた100年前の1913年とどこか似ている。

もちろんまったく同じではない。中国は100年前のドイツのように拡張主義を公言していないし、大英帝国は今のアメリカほど産業でも軍事においても先進国ではなかった。

しかし1913年の翌年、20世紀を大惨事に巻き込む世界大戦が始まったことを考えると、日本政府が日中戦争に発展しかねない行動をとっていること が気にかかる。先月、安倍総理は尖閣領空上の中国機に対し、国際法にのっとって対応すると強硬な姿勢を示した。これはつまり「警告射撃をする」という中国 への挑発である。

戦争によって国民がどんな悲惨な目にあうか私があらためて書く必要もないし、どう考えても日本が中国に勝てるわけがない。万が一、日本が勝ちそうに なれば、負けを認める前に中国は核兵器を使うだろう。そうなれば東海道に一つの水爆が落とされても、日本は破滅する。逆に広大な国土をもちさまざまな機能 が分散する中国は、いくつ水爆をお返ししても壊滅状態になることはないだろう。

また日本では産業も経済も政府も首都圏に集中しているため、日本を破滅させるには超高高度で核爆弾を爆発させる電磁パルスの一撃でもよい。電磁パル スによってコンピューター、携帯電話、自動車、テレビ、エアコン、エレベーター、飛行機、ラジオ、さらにはコンピューターで管理されている原子力発電所の 電子制御機やバックアップ発電機などもすべて停止する。道路や電車の信号、水道、ガス、電気といったインフラ、銀行口座の数字やレジ、在庫管理や流通など あらゆるものがコンピューター制御されている日本社会では、1週間かそこらで都会に住む人々は飢餓に直面するかもしれない。

また、例え尖閣諸島に大量の石油や天然ガスが埋蔵されていても、日本がそれを掘り出して利用することは難しい。日本の最大の貿易相手国である中国と の関係が悪化すれば、戦争をしてまでその開発を行う力はない。過去数カ月、日中関係が悪化してからの貿易統計をみればそれは鮮明だろう。

日本が尖閣諸島をめぐり中国に対してとっている態度の後ろにアメリカがいることは間違いない。アメリカ帝国が覇権を維持するために、欧州ではイギリ スを使ってヨーロッパがアメリカに敵対する一つの強大な力とならないよう、また中東はイスラエルを使って分断させ続けている。アジアがまとまって対抗しな いようにとアメリカに利用されているのが日本なのだ。また、残念ながら、日本の国民の多くは過去100年間にわたる反中国のプロパガンダに洗脳され、中国 に対して悪感情を抱いていることも理由の一つかもしれない。

ほとんどの戦争は、人間の愚かさ、傲慢さ、そして強欲によってもたらされる。残念ながら今の日本政府や財界をみると、それを十分に持っているようだ。1913年当時のヨーロッパと、2013年のアジアの状況が危険なほど似ていることを、だから私は恐れている。

アメリカ、米国が、世界を分割統治して、世界征服しようとしているのでしょうか???w

まぁ、フセイン元大統領は、イラクだったっけ?
「原油を、ドルからユーロに支払い切り替えしようとしたら、」
アメリカが「911自作自演テロを行った」(飛行機はCGで、爆発はなんだっけ。。忘れ。水素爆発みたいなやつ。瞬間的な。だから、遺体が出なかった。)って、
(逃げる人々は映画のエキストラw命令された。)
「アメリカ国民を騙して」
えっと。。。「イラクは悪!!!」っと、決めつけて、
「アメリカがイラクを...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず、なにが質問なのかが分かりません。きちんと推敲なされて再度投稿してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング