アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在初期型のムーヴに乗っています。走行距離は4万キロ。近頃運転中エアコンをつけると2.3分に一度「カチッ」という音が助手席の足元辺りかオーディオの辺りで聞こえます。冷風も出てエアコンは効いていますが、エアコンをつけている間は加速時の緩急が激しいような気がします。少し気になるのでどなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

おそらくコンプレッサーのONとOFFの繰り返しと思われます。

MAXCOOL、全ドア全開、外気にして同じような症状がでるか試してみてはいかがでしょうか?
この状態でもなるのであればディーラーに持っていって見てもらったら良いと思います。

もし鳴らなければコンプレッサー(マグネットクラッチ)のONOFF音ですね!
    • 0

質問者さんの使われている状況で、「頻度」は変わると思います。

初期型ムーヴであれば、A/Cスイッチも2段階ですよね?
「マイルド」と、「クール」。(・・・「あまり効かない」と、「良く効く」。)
車内が充分ひえれば 自動的にコンプレッサーをOffにしますが、「マイルド」だと、その、「冷えてるよ」信号が、割合高い室温で発せられます。
なので、ちょっと冷えればコンプレッサーを切り、すぐまたONにする・・・の繰り返しでしょう。

あと、質問者さんの車内が、メーカーの 基準設定温度に いつも達している・・・とも言えます。 
冷え切ってないのに、勝手にON-OFF繰り返すというのであれば、診てもらう必要ありますが、充分冷えてればA/C様が自動的に制御してくれてるのです。(「クール」でもヒンパンに繰り返すのなら冷えすぎてるのです。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

頻度とは。

。。??
エアコンの故障のほとんどは コンプレッサーの電磁クラッチの不都合か
ガス漏れなので 冷えなくなります
それ以外の故障は あまりきいたことないので
冷えているのであれば問題ないでしょうね

それと バッテリーが弱かったりエンジンのトルクが落ちてきたり
ダイナモが弱ってきたりすると エアコンなどの車に付いている機械の
コンディションは変わりますから いつまでも同じ調子では動かないですよ~
それと エアコンのスイッチ(A/C)は マメに 入れたり止めたりしたほうが
電磁クラッチが壊れません 入れっぱなしの人多いのでー
車が古くなってきたら気をつけましょう!

取り替えるものを症状が出る前にしっかり交換しましょう!
(特にクーラント バッテリー 燃料エレメントを甘く見ている人が多い)
人間と同じで調子がおかしくなったら重症です。。。
細かい変化を見逃さない事は大事ですねっ

この回答への補足

「カチッ」となる音の回数が多いような気がするのですが、あまり問題なさそうなので気にしないことにします。バッテリー等も一度チェックしてみますね!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

エアコンは冷却用のコンプレッサーで動作します。

回転する事でガスを圧縮―開放の繰り返しで熱交換をします。
使用時以外はエンジンからの回転のベルトは回転をしているだけです。
この熱くなったガスは前方にあるラジエータで冷却され、その循環です。
だから、くるまの停止時間が長いとラジエータでの冷却効果が薄れ冷房の利きが悪くなります。
車内の温度設定により、このコンプレッサーの入り、切り、を自動でします。
機械的には電磁クラッチがあり、それで回転を空回り、にしたり繋いだりします。
その時の音です。その時はエンジンに負荷が掛かりエンジンの回転もあがります。
クーラーを使うと乗員一人分くらいの負担と言われています。
家庭用も同じです。外のファンに熱風が出てくるのはそのためです。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。頻度は正常なのでしょうか?以前乗っていた車でなこのような事はなかったのですが‥。一度ディーラーに見てもらうべきなのでしょうか?度々すみません。

• 0
この回答へのお礼