ラーメンを買うときになるべくいいラーメンを選びたいと思っているのですが、
その際にどういったところに目をつければいいでしょうか?みるべきポイントがあったら教えてください。
またラーメンに関するランキングがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私は、「かんすい」という黄色くなって腰の出る添加物が入っていないまたは少ないもの、かわりに、卵や芋類をつなぎにしてる、ナチュラルな麺が美味しいと思います。

質問がおおまかですが、とろみのあるスープには太い麺でちぢれ麺を使うと合うとか、さっぱり醤油味には細いのがいいとか、スープや具との相性も有るだろうし、食べる人の好みも有るのではないでしょうか?まず、食べて美味しいラーメン屋さんは、たいてい、自家製、または工場に直接特注していることが多いようなので、食べ歩くと、自分の好みもはっきりして、目も(舌も)こえるのではないでしょうか?中華街なんかは本当に店ごとに麺もスープも大違いですよ。(私は関西人なので、横浜に比べ、神戸の中華街へ行く回数が圧倒的に多いですが、、、)検討を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

わたしはノンフライ麺を選びます。

油っぽくないし、カロリーもひかえめ。最近はスープも美味しいので(塩、醤油、など味は好みだと思います。)コクも心配ありません。
ただ、生麺にちかい味やコシはあるのですが、のびるのが早いきがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生協(生活共同組合・COOP)の「生味噌らーめん」これがおすすめ!!

今まで、これをすすめて気に入らなかった人いません。
かんすいも使用してませんし、生の味噌が入ってて、本当においしいです。

どこでも売ってるのかなあ?関西ではふつうに生協に行けば手に入ると思います。
(私はいつもケース買いです)笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度勝ってみようと思います

インスタントでしたら各シリーズでほぼ同じ食感の麺を使うことが多いですので会社ごと、シリーズごとの好みの麺を見つけます。

その後自分にあったスープの味を見つけても良いですね。

裏技としては麺とスープを別々の物を使ってやったりしてもおもしろいです。
九州の棒ラーメンの麺をサッポロ一番塩ラーメンに使ってみたり。もちろん水の量などは工夫がいりますが。

下記ページに行くと膨大なインスタントラーメンの情報を得ることが出来ます。
好みに合いそうな物が見つかると良いですね。

因みに私が最近はまっているのは「ラ王」のちゃっちゃ系味噌味です。

インスタントラーメンは地域によって売っている物が違ったり同じ名前の商品でも味が違っていたりしますね。

参考URL:http://www.i-ramen.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によって異なることもあるというのは初めて知りました。

インスタントラーメンにしろ、生麺を購入するにせよ

まず一番最初に見ていただきたいところは、
製造日、賞味期限の箇所です。
インスタントラーメンは特に古いものは、油が酸化してしまいますので、
美味しいという以前の問題です。
酸化した油ほど身体に悪いものはないので---。
あとはお好みの問題では?
麺の太さ、スープの味等々---。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

いいラーメンという意味が広すぎて分かりません。

生麺なのかインスタントなのか。

ただ間違いなく言えるのは麺には好みという物がありベースになる味が醤油なのか塩なのか味噌なのか、また出汁は豚骨なのか鶏ガラなのか魚のだしなのか、脂っこいのかさっぱりなのか、
ちょっと挙げただけでいっぱいあります。
それぞれにファンがいてそれが一番美味しいと思っています。
生麺に対しての質問でしたらそれによって合う麺合わない麺がありますのでとっても難しいです。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
ちなみに今回はインスタントラーメンについての
質問でした。
確認までですが。

• 0