アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日の事ですが、初めて野外ライブ(a-nation)に行って来ました。座席位置も中央9列目でたくさんのアーティストを間近で見ることができてとても楽しめました。

が、途中でものすごく気になったのは一部観客のマナーの悪さです。
座席は全席座席指定なのにもかかわらず、目当てのアーティストが登場すると前の方にかけよりブロックの隙間や空席に押しかけてしまう始末。
他にも携帯電話やカメラなんかで堂々と撮影してたりする人を見かけたりしてとても不快になりました。

もちろん警備スタッフもいますので注意したりもしていたようですが・・ 

そんなわけで質問です 

野外ライブはどうしてもチェックが甘くなるのでこういう傾向(特に前の方)にあるのか?
それとも地方(今回は愛媛)特有のモラルのなさなのか 

いままで野外を経験されている方の感想をお願いします。

A 回答 (2件)

>野外ライブはどうしてもチェックが甘くなるのでこういう傾向(特に前の方)にあるのか?

>それとも地方(今回は愛媛)特有のモラルのなさなのか

両方じゃないでしょうか。
野外だとチェックが甘いというのを承知の上で悪質な行為をやる人もいますし
愛媛のことを悪くは言いたくないのですが
野外のみならずライブの回数が東名阪に比べて少ないですよね。
だからこういうことをしてはいけないということがわかっていない人がたくさんいるからだと思います。
たとえば昔は東京の日比谷野外音楽堂は座席を飛び越えてステージ前に殺到するのが当たり前でした。
危険だと主催者が演奏を中断させて、アーティストが「後ろに下がって」と呼びかけても
どうせ戻らなくてもコンサートは続けると踏んだ観客は下がろうとしませんでしたし
実際、席に戻らなくても少々後ろに下がっただけでライブは続けられてしまいましたから。
そういうことの繰り返しが続き、将棋倒しで2人が死亡するという悲惨な事件が起こりました。
2人とも地方からライブに来た人でしたから、危険な状態になったときのやり過ごし方がわからなかったんでしょう。
野音ではその事件の後は絶対ステージに殺到するようなことはありません(多分)
知らないってことほど怖いものはありません。
愛媛県人のモラルがないのではなく、経験が少ないからだと思いますよ。

この回答への補足

納得です。
ちゃんとしたハコがないのでいわゆる大物クラスってなかなかやんないんですよね ここって。
なので来年以降の開催も微妙かもしれませんね。 
ありがとうございます。

• 0

マナーの良さ/悪さは、どのライブでも多かれ少なかれある問題ではあるのですが、

残念ながらa-nationは全国的にも「マナーの悪い夏フェス」として有名です。
以下のような報道もあるくらいです。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006082513. …

フジロックやエゾロックなどは、場所柄などもあって、
ファンのエコ意識、マナー意識が比較的高いことで知られています。
しかし、街中で開催されるフェスは、
簡単に来られる分、マナーが悪い人たちも来てしまうことがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにロックフェスに比べたら観客レベルは下がりますよね。
学生みたいな子もたくさんいましたし。

みんなの意識が高いと気持ちのいい空間ができあがると思うのに残念です。