プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病的な潔癖症に苦しめられています。

最近では男なのに同性の触ったものが酷く汚く思ってしまい、(理由は、トイレで手を洗わない人など、清潔意識に欠ける人が多いため)
そのせいで日常での行動がかなり制限されてしまいます。仕事も辞め、ここ数年半引き篭もり状態です…。
(病院に通い、薬物治療をしていますが、ほとんど改善されていません。)

そこで質問なのですが、人の手垢や指紋などの手で触れた場合の「汚れ」というものはどのくらい汚いものなのでしょうか?
空気乾燥するとばい菌は死滅するものなのでしょうか?手垢の成分は分解されて別の物質になるものでしょうか?


汚れに対して正しい知識を身につければ潔癖に対抗できるのではと思い質問いたしました。
よろしければご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

潔癖症の方には酷かもしれませんが、この今吸っている空気中にもいろんな物が漂っています。


ただ、体もそんなに無抵抗にできているわけではなく、皮膚や汗などや体内でも、唾液、胃酸などや血液中にも白血球などいろいろなところでバリアが効いています。
なので、大概病気にはなりません。
ただし、風邪を引いていたりと体が弱っているときには病気になりやすいのは事実です。

あなたの手も細菌がついています。
でもこれは自然なことなので、無菌にすることは不可能です。
何処からを不潔とするかは環境においての基準(例えば、製薬所とか、病院、病院の中でも一般病棟と手術室では違います)はありますが、生活の中での基準はその人その人の価値観なので一概には言えないと思います。

また、潔癖症はトラウマなど精神・心理面の影響が大きいので、そちらの根本が直らないといくら正しい知識をつけても治りません。
どうして潔癖症になったのか、あなたの感じるストレス源は何なのか?を見つめなおし、それを乗り越えなければ解消できないと思いますよ。
(例えば幼いころ食中毒になって死に掛けたとか、手を綺麗に洗わないと虐待を受けたとか…、会社の上司に怒鳴られ気づくと手を洗っていたとか。)
自分の心と向き合った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おそらく過去に自分が嫌悪する人に不快感を覚え、不快な人が触れた物が嫌だという思考から潔癖症に発展していったのだとおもいます。

何故ここまで酷くなったか、もう一度自分の心と向き合って考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!