ちょっと変わったマニアな作品が集結

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。
あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。
ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。
神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

A 回答 (2件)

タクシー業界関係者です。

基本的には無理だと思われます。
神奈川県は、駅付けタクシーが近距離者に対して非常にマナーが悪い。と言うのは業界内では暗黙の了解。といいますか、広く知れ渡っている事です。

特に神奈川県は権利関係に問題があり、駅付けタクシーの接客マナーが良くなる可能性はタクシーセンターでは解決できる力は無いでしょう。

今後、もしも気分良く帰りたい。と思うことがあったら、流してるタクシー等に乗る事をお奨め致します。

また今回の様に文句を言われたら、タクシーセンターではなく、新聞等にリアルに投書をする事をお奨めします。
ちなみに、会社に苦情を言っても業界に携わる人間としては非常に残念ですが何も変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mixi123456さん、ご回答ありがとうございました。今後の対応策まで教えていただき、感謝にたえません。ただ、週に最低でも2回以上タクシーを利用させていただいている身としては、会社に苦情を言っても無駄、かつ、業界団体に訴えても、効果は期待できないと言うのは、何とも心許ない次第です。結局、利用者が、駅付けのタクシーの利用を控えるしか方法がないというのでは、何のための認可事業なんだろうと思ってしまいます。

たぶん、なにも変わらないでしょう。

そんなタクシー運転手は山ほどいるようですし。

タクシー運転手には、サービス業という自覚の足りない人が多くいるように感じます。コンビニで100円のものしか買わないからといって、文句を言われるようなことはないですが、ワンメーターしかタクシーに乗らないとわかると、わざと遠回りをしたり、暴言をはくなんてことは、よくあることです。

私は、タクシー運転手が低賃金で働いていて大変だなぁと思うより、あの程度のサービスしかできないのなら、低賃金も当然と考えています。初乗り2000円でもいいから、ホテルや百貨店なみとはいわないまでも、きちんとサービス業としての意識のあるタクシーに乗りたいです。

レベルの低いタクシー運転手に当たったと思って忘れる方がいいと思います。

この回答への補足

CaveatEmptorさん、ご回答ありがとうございます。
確かに、タクシーも接客業である以上、サービス業としての意識は持ってもらいたいですよね。
近距離客を乗せたくないなら、その旨、ステッカーでも車に貼り付けておいて欲しいと思うのですが…。
ただ、マスコミ報道によれば、タクシードライバーの勤務条件は、劣悪なようですし、生活も大変だろうなぁっと思って、私は、件の運転手に謝罪は求めなかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、運悪く、おかしなタクシーに乗ってしまったと思って、忘れるようにします。私も、愚痴を聞いていただいて、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。