別れた彼のことが今でも好きです。私とその彼は1浪の時から付き合いだして、半年で別れました。私は大学生になれたけど、彼は今年も受験生です。二人共はじめての交際だったしで、私は未だに彼のことが気になって仕方ないんです。今の肩書きは「友達」です。

この半年、彼が受験生なので復縁を切り出すにしても三月まで待とうと思っていたのですが、いざ入試が近くなったらどうするのが一番いいのかわからなくなってきてしまいました。せっかく(?)「友達」としてやっていこうというのに、私が気持ちを伝えることで今よりも離れていってしまうのでは・・と思うとどうしても怖いです。(すっかり疎遠な友達だけど。)恋人がダメなら友達としてでも近くにいて欲しいです。あと、今彼には好きな人がいるみたいです。わかんないけど。「告白してきた人をふった」というメールも来たりで、なかなショックです。そういう事を私に言ってくるっていうのは、スッカリ友達だと思われてるんだろうか。それとも牽制されてるんだろうか。  お互いの事を考えると、彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。半年の間、別れたくせに、妙に「待ってる」自分がいて、ある意味、彼に思考を束縛されつづけてます。

意見でも感想でも聞かせていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

友達…って、肩書きじゃありませんよ?


アナタがカレに、昔のような感情を期待しているのなら、そしてその事を正直に話せないのなら、それはまだ、友達ではありません。
私もよく元カレと友達になります。(というか殆ど友達)
でも、本当に友達になりたいから、それなりの努力をしましたよ?
向こうが期待してしまうのなら、その可能性をきちんと否定する。
自分が相手に期待してしまったり、甘えてしまうのであれば、きちんと伝えて距離をおく。
そうやって1人1人にとことん付き合ったから、今友達なんだと思う。
失礼ですが、どちらから別れを切り出したのでしょうか…。
それもお悩みの原因に関わっていると思うんですが、もし、自分が振られた方だとしても、一度「付き合う」事になった二人なんだから、自分が納得できるまで、(カレ彼女という意味ではなく)付き合ってもらったほうが良かったんじゃないでしょうか?
そして「彼のために」アクセスを我慢している、のは無理ですよ。
だって、言葉の上だけだから。
「彼」が受験じゃなければ、「今」でいいんでしょうか!?
結果が変わる可能性に賭けていませんか!?
例えば「受験間近」の彼に「告白」したとして、結果次第で彼を悩ますような行動にでるつもりですか!?
しかも自分の気持ち的には、我慢する事で、どんどん想いが募ってしまってるわけでしょう!?
告白の仕方、にも色々ありますよ。
「別に答えは今はいらない。でも今でも好きやねん。迷惑に思わんで、キミを心から応援してる人がおるって事、今は知っておいて欲しい」
私やったら、今、自分が気持ちを伝えたくて我慢できない時は、こう言います。
別にこれが正解とは思いませんよ!?でもなるべく負担にならないように、そして自分もひとまず気持ちを落ち着けられるように、考えます。
思考を束縛されていると、いい方に、悪い方に、勝手に相手に期待をしてしまうでしょう?
それは相手にも悪いですよ。
あとね、
>「告白してきた人をふった」というメールも来たりで
ですが、向こうもアナタに好意が残ってるんちゃうかなって思います。
復縁する気は無い程度だとしても、迷惑ではないと思います。
「受験が終わったら」
考えてもらってもいいんではないでしょうか。
今考えさすんは可哀相ですもんね?
だけど、自分だけが辛い思いをするのは、恋愛として悲しすぎません!?
結果はおあずけ!!でも、どうせ悩むなら、どうすれば負担をかけずに自分の気持ちを伝えられるかを考えた方が、きっといいんではないでしょうか…!?
悩むのは止まらないと思うので…。
ちょっと違う観点から悩んでみてください。一歩進むと思いますよ!?
長くなりました…。少しでも助けになれたらいいんですが…。
    • good
    • 0

まず最初にあなたの意志が固まってないことが問題だと思います。


結局どうしたいのでしょう???

恋人がダメなら友達としてでも・・・って、そんな中途半端な想いなのですか??、友達でもいいなら友達のまま居ればいいと思います。恋人がいいならリスクを背負ってください。
彼の思惑をどれだけ推測しても、考えても何の意味もありませんよ。彼がどういう気持ちであれ、あなたがどうしたいかだけですからね。
そのあなたの気持ちに正解も不正解もありません。あなたが今心に抱いてるものそのままで勝負したらどうでしょうね?

>彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。

何が良いかを考える傾向が多いですよね。きっと周りの人もそうじゃないかなぁ??
自分の気持ちに正直に、行動する前に善し悪しを判断して留まっているようでは何も経験できませんし、何もあなたの身に成ってはいきません。もっと自分の気持ちを、自分を大事にして思った通りに突き進んだときに、結果がどうであれあなたは掛け替えのない一種の財産を手に入れてる筈です。
    • good
    • 0

私の意見を言わせてもらいます。


yokikoさんと彼が別れた時の状況が分からないのですが、
ちゃんと「お別れ」しました?
今のyokikoさんの気持ちを聞いていると、ちゃんとお別れできていないのでは?と思ってしまいます。
よく、別れる時に「せめて友達としてでも傍にいたい」と思ってしまうのですが、これってちゃんとお別れが出来なくて、結局辛い思いをしてしまうんですよね。
そんな経験から、別れるときはちゃんと別れた方がいいと思うようになりました。
別れた後、友達に戻った人もいますけど、でもそれはかなり時間をかけて、自分の気持ちを整理できてから友達に戻ったのですけど。

私は、ダメもとで彼に付き合おうと言ったほうが良いのではないかな~と思います。
yokikoさんはまだ彼のことが好きなんだろうと思うし、もし他の人と付き合うことになったとしても、その気持ちを引きずって、結局だめになってしまうのでは?と思います。
もし、ふられたとしてもきっとそこで気持ちの区切りがつくはず。
まだ大学生なのだから、振られたとしても出会いはたくさんありますよ。
「だめでもともと、当たって砕けろ!!!」ぐらいの心構えで彼に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
自分から行動にでなければ、何も変わりませんよ。
待ってていい方に転ぶなら、人は悩んだりしないですよ。
頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

まず、”今のあなたの状況や立場がつかめない第三者の意見”として


聞いてくださいね(*^-^*) 
おそらく、その想いが”自然消滅しない”と仮定して・・・
ちょっとネガティブに考えすぎですよ!そうなる気持ちはわかります。でもね
そばにいたいんでしょ。いつも一緒にいたいんでしょ。
このまま”友達”でいいんですか?
>「告白してきた人をふった」という・・・
ひょっとしたら、あなたの様子を覗ってるのかもしれない。
ってゆうふうに考えてほしいなぁ。
もちろんタイミングってゆうのもあります。大事なひとならなおさらです。
でも、ひいちゃだめですよ。

”あみだくじ”の途中のようなもの。立ち止まってもしょうがないですよ。
時間、にたよるのはアクションをおこしてからじゃないですか?
”大当たり”を狙って進むだけ!もし、それてしまったら
それは”経験”という宝物です。失敗しても傷ついても人は必ず立ち直れます。♪(@^0^@)ノ~~~

のち状況が変わったらまたここで逢いましょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の彼と別れている間に発覚した写真の事で別れようか悩んでいます。

今の彼と別れている間に発覚した写真の事で別れようか悩んでいます。
ある彼の女友達のブログから、彼の部屋で撮ったらしき写真が載っていました。
その女は上半身裸で、彼の姿は映っていませんでしたが
カーテンの色、ベットやその他家具の配置、机の色と鏡の種類、その彼女が履いてるスエットの色まで・・・
ただ、布団の色が違いました。彼はその布団(シーツ)以外持っていないので、これは確かです。
彼はチェック柄のシーツなのですが、そこに映っていたのは無地で色も違いました。
確かに彼の部屋は上記の物以外、特に何もない部屋ですしカーテンの色以外は遠目でぼやけています。

ですがその時の私は、ぱっと見で彼の部屋だと思ったので、彼に問い詰めたところ
「俺の部屋じゃないw」の一点張り。彼にその事を言う前に、相手の女に聞いてみても
すぐ返事が返ってきて「何か勘違いしてるんじゃないですか?」と。

その事で、一時は彼の言葉を信じて、今ヨリも戻しています。
その女には、私の存在も別れている間もまだ好きだとゆう事も言っています。(彼から)
ただ、やはりそこまで証拠があるのに違うといわれても、毎日頭の中を写真がぐるぐるまわってしまいます・・・。辛いです。
別れていた時の事だし、そうゆう関係だったなら(Hしてしまった)はっきり言ってくれた方が
私も気持ちの整理がつきます。。しょうがない事なので・・・。
でも、彼は未だに違うの一点張りで、その写真(ブログ)も2年前のもので
彼は「その写真なんとか探す!そしたらここが違うって言えるから!」と言ってくれてるのですが・・・。
もう閉鎖されているので、見れません。それを彼にも伝えたところ
「そうか・・・でも本当に何もないんだよ~本当に勘違いなんだもんw」と。
ここまで詰め寄る私に呆れてるとゆうよりも、笑ってしまっています・・・。

確かに今の状況では証拠も何もどうしようもないのですが、
だったらそれ以外で絶対になにもしてないとゆう確信が欲しいです。
どうしたらいいでしょうか・・・?

このままだと毎日彼を疑ってしまって、辛いです。
会うたびこの話になり、そのたびに彼は笑って弁解してくれますが、いい加減しつこいと思ってるだろうし・・・。このままだと彼を責め続けてしまうし、私もトラウマみたいになってしまって
毎日仕事も手につかない状況で、別れようと考えています。

そこまで嘘をつきとおす人っているのでしょうか?
私から別れると言われても、本当に嘘をつきとおすのでしょうか?

くだらない相談&駄文で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

今の彼と別れている間に発覚した写真の事で別れようか悩んでいます。
ある彼の女友達のブログから、彼の部屋で撮ったらしき写真が載っていました。
その女は上半身裸で、彼の姿は映っていませんでしたが
カーテンの色、ベットやその他家具の配置、机の色と鏡の種類、その彼女が履いてるスエットの色まで・・・
ただ、布団の色が違いました。彼はその布団(シーツ)以外持っていないので、これは確かです。
彼はチェック柄のシーツなのですが、そこに映っていたのは無地で色も違いました。
確かに彼の部屋は上記の...続きを読む

Aベストアンサー

本当に彼のことが好きなら許すし、許せなければ別れた方がお互い為だと思います。

それにおっしゃる通り疑問を抱えたまま過ごす辛さもわかりますし、責めると彼もやはり「またか!」と思って嫌気がさしてきてしまうと思いますし。

もし可能なのであればその胸の内を言って、その女友達とは距離をとってほしいとおっしゃってみてはいかがでしょうか?その距離の置き方はあなたが決めて。
もちろん嫌なら「申し訳ないけど、もう連絡取らないでほしい」というのも本心なのであればそう言うのもありだと思います。彼に本心を言う事は怖いかもしれません、もしかしたら彼はあなたが言ってほしい言葉を返してはくれないかもしれません。けどお互い本音を言い合ったという面では、今より前にお互い進めたのではないでしょうか?

人を許すというのは最大の愛情表現だと、昔誰かが言っていたかと思いますが本当にそうだと思います。
それに彼が例えば間違いがあったと告白して、あなたは本当に許せますか?もしかしたら「やっぱり私にウソをついていたんだ」と思い、また彼を追い詰めてしまったりしませんか?

選ぶのはあなたです。
これは単に選択の1つにすぎません。
是非後悔のない選択をしてください。

本当に彼のことが好きなら許すし、許せなければ別れた方がお互い為だと思います。

それにおっしゃる通り疑問を抱えたまま過ごす辛さもわかりますし、責めると彼もやはり「またか!」と思って嫌気がさしてきてしまうと思いますし。

もし可能なのであればその胸の内を言って、その女友達とは距離をとってほしいとおっしゃってみてはいかがでしょうか?その距離の置き方はあなたが決めて。
もちろん嫌なら「申し訳ないけど、もう連絡取らないでほしい」というのも本心なのであればそう言うのもありだと思います。彼...続きを読む

Q彼とは今、半年くらい付き合ってます。 ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言

彼とは今、半年くらい付き合ってます。

ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言って
甘えてしまいます。

精神的とは、まず職場の人から言ってもない悪口を私に吹き込むやつがいて
その人に疑心暗鬼になってしまったことや
親が再婚するだ、彼が出来たとかで
私を振り回したり…
少し前は、お客さんにセクハラされて
落ち込んでたり…

彼に思いっきり抱きついて泣くことが多く、
束縛とかは、してないんですけど
ちょっと夜遅くまで12時くらいまで、話を聞いてもらったりして
次の日の仕事あるのに、付き合ってもらってます。
ごめんね、と言うと
どういたまして、とは言ってはくれますが
ちょっと重たい女な気がして
とても罪悪感があります。

こういった、女ってめんどくさいですか?

Aベストアンサー

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」でしょう?

謝罪より感謝される方が「やってよかった」って相手が思えると思えませんか?

あと、今回のように何かしら二人の関係外でのことで精神的に参っているとか、、そういう時の行動は重いとか甘えだ、、と感じることはないと思います。

重いと感じるのって、愛だの恋だのみたいな理由で、相手の状況無視で、会いたいというような、、一方的な気持ちの押し付け、、がある場合だと思います。

今回の場合、甘えられるではなく頼られるという感じですしね。


辛い事って、酷い時はほんとに立て続けにやってきますよね。
そんな時に、そんな彼がいるあなたは幸せなのかもしれません。

あまり罪悪感を感じず、彼に感謝の気持ちをもち、彼がつらい境遇の時には、彼と同じようにあなたも振る舞う、、という気持ちがあれば、これから先も平和だと思います。

お幸せに。

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Qお正月にイルミネーションに彼と行きました。二週間後彼が泊まりに来た時この間の写真が出来たよと渡された

お正月にイルミネーションに彼と行きました。二週間後彼が泊まりに来た時この間の写真が出来たよと渡されたのはクリスマスイルミネーションの背景と知らない女の人の写真でした。クリスマスにはその女で正月は私?三年半付き合って来たのに彼が浮気したなんて信じられませんでした。私が取った作はその写真を基に色々調べました。私と彼は遠距離恋愛で一カ月に一度彼が泊まりに来たり、私が行ったりでした。彼が寂しかったから他の方とデートしても、仕方なかったのかなあー?やっぱり近くへ越して一緒にいれば良かったのかなあー?先週破局しました。なかなか心の整理がつきません。

Aベストアンサー

あれまあ、やっちゃいましたね彼氏。
あなたとその女性とに渡す写真を間違えたのでしょうね。
という事はその女性にあなたの写真が渡ったのかも?
ショックはお察ししますが、このまま知らないで過ごすより良かったと思うことじゃないでしょうか。
浮気する人はする、しない人はしないです。
その二種類の人が世の中にはいるって事です。

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報