別れた彼のことが今でも好きです。私とその彼は1浪の時から付き合いだして、半年で別れました。私は大学生になれたけど、彼は今年も受験生です。二人共はじめての交際だったしで、私は未だに彼のことが気になって仕方ないんです。今の肩書きは「友達」です。

この半年、彼が受験生なので復縁を切り出すにしても三月まで待とうと思っていたのですが、いざ入試が近くなったらどうするのが一番いいのかわからなくなってきてしまいました。せっかく(?)「友達」としてやっていこうというのに、私が気持ちを伝えることで今よりも離れていってしまうのでは・・と思うとどうしても怖いです。(すっかり疎遠な友達だけど。)恋人がダメなら友達としてでも近くにいて欲しいです。あと、今彼には好きな人がいるみたいです。わかんないけど。「告白してきた人をふった」というメールも来たりで、なかなショックです。そういう事を私に言ってくるっていうのは、スッカリ友達だと思われてるんだろうか。それとも牽制されてるんだろうか。  お互いの事を考えると、彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。半年の間、別れたくせに、妙に「待ってる」自分がいて、ある意味、彼に思考を束縛されつづけてます。

意見でも感想でも聞かせていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

友達…って、肩書きじゃありませんよ?


アナタがカレに、昔のような感情を期待しているのなら、そしてその事を正直に話せないのなら、それはまだ、友達ではありません。
私もよく元カレと友達になります。(というか殆ど友達)
でも、本当に友達になりたいから、それなりの努力をしましたよ?
向こうが期待してしまうのなら、その可能性をきちんと否定する。
自分が相手に期待してしまったり、甘えてしまうのであれば、きちんと伝えて距離をおく。
そうやって1人1人にとことん付き合ったから、今友達なんだと思う。
失礼ですが、どちらから別れを切り出したのでしょうか…。
それもお悩みの原因に関わっていると思うんですが、もし、自分が振られた方だとしても、一度「付き合う」事になった二人なんだから、自分が納得できるまで、(カレ彼女という意味ではなく)付き合ってもらったほうが良かったんじゃないでしょうか?
そして「彼のために」アクセスを我慢している、のは無理ですよ。
だって、言葉の上だけだから。
「彼」が受験じゃなければ、「今」でいいんでしょうか!?
結果が変わる可能性に賭けていませんか!?
例えば「受験間近」の彼に「告白」したとして、結果次第で彼を悩ますような行動にでるつもりですか!?
しかも自分の気持ち的には、我慢する事で、どんどん想いが募ってしまってるわけでしょう!?
告白の仕方、にも色々ありますよ。
「別に答えは今はいらない。でも今でも好きやねん。迷惑に思わんで、キミを心から応援してる人がおるって事、今は知っておいて欲しい」
私やったら、今、自分が気持ちを伝えたくて我慢できない時は、こう言います。
別にこれが正解とは思いませんよ!?でもなるべく負担にならないように、そして自分もひとまず気持ちを落ち着けられるように、考えます。
思考を束縛されていると、いい方に、悪い方に、勝手に相手に期待をしてしまうでしょう?
それは相手にも悪いですよ。
あとね、
>「告白してきた人をふった」というメールも来たりで
ですが、向こうもアナタに好意が残ってるんちゃうかなって思います。
復縁する気は無い程度だとしても、迷惑ではないと思います。
「受験が終わったら」
考えてもらってもいいんではないでしょうか。
今考えさすんは可哀相ですもんね?
だけど、自分だけが辛い思いをするのは、恋愛として悲しすぎません!?
結果はおあずけ!!でも、どうせ悩むなら、どうすれば負担をかけずに自分の気持ちを伝えられるかを考えた方が、きっといいんではないでしょうか…!?
悩むのは止まらないと思うので…。
ちょっと違う観点から悩んでみてください。一歩進むと思いますよ!?
長くなりました…。少しでも助けになれたらいいんですが…。
    • good
    • 0

まず最初にあなたの意志が固まってないことが問題だと思います。


結局どうしたいのでしょう???

恋人がダメなら友達としてでも・・・って、そんな中途半端な想いなのですか??、友達でもいいなら友達のまま居ればいいと思います。恋人がいいならリスクを背負ってください。
彼の思惑をどれだけ推測しても、考えても何の意味もありませんよ。彼がどういう気持ちであれ、あなたがどうしたいかだけですからね。
そのあなたの気持ちに正解も不正解もありません。あなたが今心に抱いてるものそのままで勝負したらどうでしょうね?

>彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。

何が良いかを考える傾向が多いですよね。きっと周りの人もそうじゃないかなぁ??
自分の気持ちに正直に、行動する前に善し悪しを判断して留まっているようでは何も経験できませんし、何もあなたの身に成ってはいきません。もっと自分の気持ちを、自分を大事にして思った通りに突き進んだときに、結果がどうであれあなたは掛け替えのない一種の財産を手に入れてる筈です。
    • good
    • 0

私の意見を言わせてもらいます。


yokikoさんと彼が別れた時の状況が分からないのですが、
ちゃんと「お別れ」しました?
今のyokikoさんの気持ちを聞いていると、ちゃんとお別れできていないのでは?と思ってしまいます。
よく、別れる時に「せめて友達としてでも傍にいたい」と思ってしまうのですが、これってちゃんとお別れが出来なくて、結局辛い思いをしてしまうんですよね。
そんな経験から、別れるときはちゃんと別れた方がいいと思うようになりました。
別れた後、友達に戻った人もいますけど、でもそれはかなり時間をかけて、自分の気持ちを整理できてから友達に戻ったのですけど。

私は、ダメもとで彼に付き合おうと言ったほうが良いのではないかな~と思います。
yokikoさんはまだ彼のことが好きなんだろうと思うし、もし他の人と付き合うことになったとしても、その気持ちを引きずって、結局だめになってしまうのでは?と思います。
もし、ふられたとしてもきっとそこで気持ちの区切りがつくはず。
まだ大学生なのだから、振られたとしても出会いはたくさんありますよ。
「だめでもともと、当たって砕けろ!!!」ぐらいの心構えで彼に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
自分から行動にでなければ、何も変わりませんよ。
待ってていい方に転ぶなら、人は悩んだりしないですよ。
頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

まず、”今のあなたの状況や立場がつかめない第三者の意見”として


聞いてくださいね(*^-^*) 
おそらく、その想いが”自然消滅しない”と仮定して・・・
ちょっとネガティブに考えすぎですよ!そうなる気持ちはわかります。でもね
そばにいたいんでしょ。いつも一緒にいたいんでしょ。
このまま”友達”でいいんですか?
>「告白してきた人をふった」という・・・
ひょっとしたら、あなたの様子を覗ってるのかもしれない。
ってゆうふうに考えてほしいなぁ。
もちろんタイミングってゆうのもあります。大事なひとならなおさらです。
でも、ひいちゃだめですよ。

”あみだくじ”の途中のようなもの。立ち止まってもしょうがないですよ。
時間、にたよるのはアクションをおこしてからじゃないですか?
”大当たり”を狙って進むだけ!もし、それてしまったら
それは”経験”という宝物です。失敗しても傷ついても人は必ず立ち直れます。♪(@^0^@)ノ~~~

のち状況が変わったらまたここで逢いましょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q彼とは今、半年くらい付き合ってます。 ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言

彼とは今、半年くらい付き合ってます。

ちょっと私が精神的に参ってることが最近多く、彼に会いたいと言って
甘えてしまいます。

精神的とは、まず職場の人から言ってもない悪口を私に吹き込むやつがいて
その人に疑心暗鬼になってしまったことや
親が再婚するだ、彼が出来たとかで
私を振り回したり…
少し前は、お客さんにセクハラされて
落ち込んでたり…

彼に思いっきり抱きついて泣くことが多く、
束縛とかは、してないんですけど
ちょっと夜遅くまで12時くらいまで、話を聞いてもらったりして
次の日の仕事あるのに、付き合ってもらってます。
ごめんね、と言うと
どういたまして、とは言ってはくれますが
ちょっと重たい女な気がして
とても罪悪感があります。

こういった、女ってめんどくさいですか?

Aベストアンサー

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」でしょう?

謝罪より感謝される方が「やってよかった」って相手が思えると思えませんか?

あと、今回のように何かしら二人の関係外でのことで精神的に参っているとか、、そういう時の行動は重いとか甘えだ、、と感じることはないと思います。

重いと感じるのって、愛だの恋だのみたいな理由で、相手の状況無視で、会いたいというような、、一方的な気持ちの押し付け、、がある場合だと思います。

今回の場合、甘えられるではなく頼られるという感じですしね。


辛い事って、酷い時はほんとに立て続けにやってきますよね。
そんな時に、そんな彼がいるあなたは幸せなのかもしれません。

あまり罪悪感を感じず、彼に感謝の気持ちをもち、彼がつらい境遇の時には、彼と同じようにあなたも振る舞う、、という気持ちがあれば、これから先も平和だと思います。

お幸せに。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qお正月にイルミネーションに彼と行きました。二週間後彼が泊まりに来た時この間の写真が出来たよと渡された

お正月にイルミネーションに彼と行きました。二週間後彼が泊まりに来た時この間の写真が出来たよと渡されたのはクリスマスイルミネーションの背景と知らない女の人の写真でした。クリスマスにはその女で正月は私?三年半付き合って来たのに彼が浮気したなんて信じられませんでした。私が取った作はその写真を基に色々調べました。私と彼は遠距離恋愛で一カ月に一度彼が泊まりに来たり、私が行ったりでした。彼が寂しかったから他の方とデートしても、仕方なかったのかなあー?やっぱり近くへ越して一緒にいれば良かったのかなあー?先週破局しました。なかなか心の整理がつきません。

Aベストアンサー

あれまあ、やっちゃいましたね彼氏。
あなたとその女性とに渡す写真を間違えたのでしょうね。
という事はその女性にあなたの写真が渡ったのかも?
ショックはお察ししますが、このまま知らないで過ごすより良かったと思うことじゃないでしょうか。
浮気する人はする、しない人はしないです。
その二種類の人が世の中にはいるって事です。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。 今の彼女と交際半年程でお互い30代です。 私

条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。


今の彼女と交際半年程でお互い30代です。

私は男ですが、当初からそこまで今の彼女が心から好きという訳でもありません。私は昨年末までかなり長年交際して結婚を考えていた元カノが居ましたが、結婚の話が上手く行かずにこじれて別れてしまい、その後から今の彼女と知り合いました。

出会ってしばらくしてすぐに今の彼女と身体の関係を持ってしまったことから、彼女の方から交際を強く迫られました。

当初私は別れたばかりで寂しさ紛らわしの側面もあったのでかなり渋っていましたが、彼女からの押しが強く、私も早めに結婚したいという意思はありますし、私も適齢期だということもあり彼女の性格の良さや、条件的な部分などを見て付き合うことにしました。

ですが、大変彼女に失礼ですが元々容姿や顔もそこまで好みではないですし、身体の相性も個人的にはずっとイマイチなままで彼女とヤリたいと思うことは最初から少なく将来セックスレスにならないかと感じてます。

色々改善をお願いしたり、彼女のことを好きになる努力していますが、なかなか…気持ちが上がらず…です(大変失礼ですが…)。

ですが、結婚のことを考えると付き合ってみてそこまで一緒に居て苦痛もなく話し易く、性格的なところや価値観、中身と条件も悪くないとは思うので良い奥さん、良い母親になるとは思いますが…。

半年が経ちやはりまだそんな感じでそこまで彼女が愛おしいとか、彼女が居なくては…という気分でもないので覚悟ができません。

そんな中、先日からずっと彼女より別れる別れないのレベルで本気で結婚を迫られています。

彼女を待たせる説得もなかなか難しい状況です。

彼女が適齢期で焦ったり、子供のことで急かす理由もわかるのですが、仕事しながら今年からキャリアアップのため夜間の大学に通い始めたこともありますし、この様な気持ちなので正直もう少し付き合って最低1年くらいは様子見をして別れる結婚するなどの選択をしたいのが私の本音です。

まだ日が浅くて結婚できないとは彼女に先日伝えてありますが、もし結婚できないとなった場合のこともあり、彼女に変な期待もかけれないので1年とハッキリとしたメドは言わずもう少し時間が必要とは伝えました。

ですが、彼女がここ数ヶ月結婚に対してなかなか思い詰めている感じです。

一人暮らしの私の家に頼んでもいない家事をよくしに来たり、ムリに私を彼女の親に会わせようとしたり、彼女の友人の結婚話が素直に喜べないだとか、弱って来た祖母の話を結婚に絡めて出して来たり…と色々重い感じの行動や発言が多いです。

彼女が結婚できないことで精神的にまいっていることをここ最近は毎日夜中にメールで結婚についてのことを長文を送られたり、デート中もこのことで彼女の空気が重いことが多く、会ってても余り楽しめず私も疲れて来ます。

彼女の置かれた状況もわからなくはないのですが、なんだかこうしたことが余計に結婚する気を実際削いでいます。

でも、実際私もダラダラこのまま遊び回っていてもただ歳を取るだけですし、結婚するにはたぶん悪い方ではないのでここで手を打ち、いい機会と捉えて勢いで結婚してしまった方が良いのでしょうか?

それとも自分のこの気持ちを尊重し、踏み止まって自分自身ちゃんとしっくり来る愛せる人を探すため別れた方が良いのでしょうか?

私も早めにできるのなら、早めに結婚して早めに子供も欲しいのではありますが…。

今この状況でどう彼女を説得していけばいいのか、あるいは私は今後どの様な行動を取る方が良いのかわかりません。

すいませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。回答よろしくお願いします。

条件で選んだ彼女との結婚に悩んでます。


今の彼女と交際半年程でお互い30代です。

私は男ですが、当初からそこまで今の彼女が心から好きという訳でもありません。私は昨年末までかなり長年交際して結婚を考えていた元カノが居ましたが、結婚の話が上手く行かずにこじれて別れてしまい、その後から今の彼女と知り合いました。

出会ってしばらくしてすぐに今の彼女と身体の関係を持ってしまったことから、彼女の方から交際を強く迫られました。

当初私は別れたばかりで寂しさ紛らわしの側面もあっ...続きを読む

Aベストアンサー

迷う時は、決めない。それがいい気がします。
人間も動物です。何となく違うなぁ…と感じる、理屈ではない、感じるものがあるんだと思います。
今決められないのに、待ってくれないなら別れると言えばいいと思います。彼女があなたに沿う人なら、気持ちのタイミングが合うと思います。結婚が決まる時は、スーっと結婚への道が広がり、進めると思います。


人気Q&Aランキング