別れた彼のことが今でも好きです。私とその彼は1浪の時から付き合いだして、半年で別れました。私は大学生になれたけど、彼は今年も受験生です。二人共はじめての交際だったしで、私は未だに彼のことが気になって仕方ないんです。今の肩書きは「友達」です。

この半年、彼が受験生なので復縁を切り出すにしても三月まで待とうと思っていたのですが、いざ入試が近くなったらどうするのが一番いいのかわからなくなってきてしまいました。せっかく(?)「友達」としてやっていこうというのに、私が気持ちを伝えることで今よりも離れていってしまうのでは・・と思うとどうしても怖いです。(すっかり疎遠な友達だけど。)恋人がダメなら友達としてでも近くにいて欲しいです。あと、今彼には好きな人がいるみたいです。わかんないけど。「告白してきた人をふった」というメールも来たりで、なかなショックです。そういう事を私に言ってくるっていうのは、スッカリ友達だと思われてるんだろうか。それとも牽制されてるんだろうか。  お互いの事を考えると、彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。半年の間、別れたくせに、妙に「待ってる」自分がいて、ある意味、彼に思考を束縛されつづけてます。

意見でも感想でも聞かせていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

友達…って、肩書きじゃありませんよ?

アナタがカレに、昔のような感情を期待しているのなら、そしてその事を正直に話せないのなら、それはまだ、友達ではありません。
私もよく元カレと友達になります。(というか殆ど友達)
でも、本当に友達になりたいから、それなりの努力をしましたよ?
向こうが期待してしまうのなら、その可能性をきちんと否定する。
自分が相手に期待してしまったり、甘えてしまうのであれば、きちんと伝えて距離をおく。
そうやって1人1人にとことん付き合ったから、今友達なんだと思う。
失礼ですが、どちらから別れを切り出したのでしょうか…。
それもお悩みの原因に関わっていると思うんですが、もし、自分が振られた方だとしても、一度「付き合う」事になった二人なんだから、自分が納得できるまで、(カレ彼女という意味ではなく)付き合ってもらったほうが良かったんじゃないでしょうか?
そして「彼のために」アクセスを我慢している、のは無理ですよ。
だって、言葉の上だけだから。
「彼」が受験じゃなければ、「今」でいいんでしょうか!?
結果が変わる可能性に賭けていませんか!?
例えば「受験間近」の彼に「告白」したとして、結果次第で彼を悩ますような行動にでるつもりですか!?
しかも自分の気持ち的には、我慢する事で、どんどん想いが募ってしまってるわけでしょう!?
告白の仕方、にも色々ありますよ。
「別に答えは今はいらない。でも今でも好きやねん。迷惑に思わんで、キミを心から応援してる人がおるって事、今は知っておいて欲しい」
私やったら、今、自分が気持ちを伝えたくて我慢できない時は、こう言います。
別にこれが正解とは思いませんよ!?でもなるべく負担にならないように、そして自分もひとまず気持ちを落ち着けられるように、考えます。
思考を束縛されていると、いい方に、悪い方に、勝手に相手に期待をしてしまうでしょう?
それは相手にも悪いですよ。
あとね、
>「告白してきた人をふった」というメールも来たりで
ですが、向こうもアナタに好意が残ってるんちゃうかなって思います。
復縁する気は無い程度だとしても、迷惑ではないと思います。
「受験が終わったら」
考えてもらってもいいんではないでしょうか。
今考えさすんは可哀相ですもんね?
だけど、自分だけが辛い思いをするのは、恋愛として悲しすぎません!?
結果はおあずけ!!でも、どうせ悩むなら、どうすれば負担をかけずに自分の気持ちを伝えられるかを考えた方が、きっといいんではないでしょうか…!?
悩むのは止まらないと思うので…。
ちょっと違う観点から悩んでみてください。一歩進むと思いますよ!?
長くなりました…。少しでも助けになれたらいいんですが…。
    • 0

まず最初にあなたの意志が固まってないことが問題だと思います。

結局どうしたいのでしょう???

恋人がダメなら友達としてでも・・・って、そんな中途半端な想いなのですか??、友達でもいいなら友達のまま居ればいいと思います。恋人がいいならリスクを背負ってください。
彼の思惑をどれだけ推測しても、考えても何の意味もありませんよ。彼がどういう気持ちであれ、あなたがどうしたいかだけですからね。
そのあなたの気持ちに正解も不正解もありません。あなたが今心に抱いてるものそのままで勝負したらどうでしょうね?

>彼の事を忘れる方に努力するのがいいような気もしてしまう。

何が良いかを考える傾向が多いですよね。きっと周りの人もそうじゃないかなぁ??
自分の気持ちに正直に、行動する前に善し悪しを判断して留まっているようでは何も経験できませんし、何もあなたの身に成ってはいきません。もっと自分の気持ちを、自分を大事にして思った通りに突き進んだときに、結果がどうであれあなたは掛け替えのない一種の財産を手に入れてる筈です。
    • 0

私の意見を言わせてもらいます。

yokikoさんと彼が別れた時の状況が分からないのですが、
ちゃんと「お別れ」しました?
今のyokikoさんの気持ちを聞いていると、ちゃんとお別れできていないのでは?と思ってしまいます。
よく、別れる時に「せめて友達としてでも傍にいたい」と思ってしまうのですが、これってちゃんとお別れが出来なくて、結局辛い思いをしてしまうんですよね。
そんな経験から、別れるときはちゃんと別れた方がいいと思うようになりました。
別れた後、友達に戻った人もいますけど、でもそれはかなり時間をかけて、自分の気持ちを整理できてから友達に戻ったのですけど。

私は、ダメもとで彼に付き合おうと言ったほうが良いのではないかな~と思います。
yokikoさんはまだ彼のことが好きなんだろうと思うし、もし他の人と付き合うことになったとしても、その気持ちを引きずって、結局だめになってしまうのでは?と思います。
もし、ふられたとしてもきっとそこで気持ちの区切りがつくはず。
まだ大学生なのだから、振られたとしても出会いはたくさんありますよ。
「だめでもともと、当たって砕けろ!!!」ぐらいの心構えで彼に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
自分から行動にでなければ、何も変わりませんよ。
待ってていい方に転ぶなら、人は悩んだりしないですよ。
頑張ってください。応援してます。
    • 0

まず、”今のあなたの状況や立場がつかめない第三者の意見”として

聞いてくださいね(*^-^*) 
おそらく、その想いが”自然消滅しない”と仮定して・・・
ちょっとネガティブに考えすぎですよ!そうなる気持ちはわかります。でもね
そばにいたいんでしょ。いつも一緒にいたいんでしょ。
このまま”友達”でいいんですか?
>「告白してきた人をふった」という・・・
ひょっとしたら、あなたの様子を覗ってるのかもしれない。
ってゆうふうに考えてほしいなぁ。
もちろんタイミングってゆうのもあります。大事なひとならなおさらです。
でも、ひいちゃだめですよ。

”あみだくじ”の途中のようなもの。立ち止まってもしょうがないですよ。
時間、にたよるのはアクションをおこしてからじゃないですか?
”大当たり”を狙って進むだけ!もし、それてしまったら
それは”経験”という宝物です。失敗しても傷ついても人は必ず立ち直れます。♪(@^0^@)ノ~~~

のち状況が変わったらまたここで逢いましょう・・・
    • 0