アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。就職活動中のものです。一週間ほど前にシティバンクでの最終面接をしました。。
合否通知が未だに来ないためすごく心配です。。皆さんの意見を拝見させていただくと、合格者への通知は早いや、そうでないケースもあり、
外資系は異常に遅いと書かれたものもあります。。だた、ずっと待っていると、生きた心地がしません。。行きたい会社だけにつらいです。
やっぱり、駄目なんでしょうか。駄目ならさっさと通知してきても良いと思うのですが、、(T T)

A 回答 (3件)

外資系だからといって、何でも同じではないので、あくまで参考までですが、比較的面接回数の多い企業が一般的です。

日本の企業の場合、基本的なところは人事関係部署が全部やっているので、スケジュールなども確定させやすく「次はこれをいつごろにやります」などと言えるのですが、外資系企業の場合、採用の実質的権限が各部門にあるので(部門予算内で、どういう人を採るかは、部門の自由)、通常業務をしながら、次の面接担当者を決めたり、日程を手配したりします。さらに、なるべく多くの関係者に見させようとするので、面接回数が多くなり、段取りに時間がかかる+面接回数が多い、ということが、採用決定までの時間を長引かせてしまっています。

1週間待ちなどは、私(外資系企業勤務です)の周辺では「待っている」というほどではありません。とあるソフトウェア大手では、結局採用までに面接5回、期間は4ヶ月ということもありました(最長で1ヶ月くらい待ったことになります)。

シティバンクもそのような形かどうかはわかりませんが、気になるのなら連絡担当先に聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。勉強になります。確かに、最終面接は、部門面接でした。。とにかく、気長に待ってみようと思います。

以前外資系医療機器メーカーの面接を受けましたが、日本支社長から

はOKもらいましたが、海外の本社の承認が必要とのことで最終結果までは2週間ちょっと待たされました。

企業の数だけ対応のパターンはあると思うので待つしかないでしょ。
待つのが嫌なら催促したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不合格ならメールでの通知だと、口コミできいたので、あいかわらずびくびくしてます。もう少しがんばってみます☆

>外資系は異常に遅いと

日本企業は、国内だけで結論がでますが、外資の場合は本社の承認が必要になる場合があります。そのための時間が余分に必要だということはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうだと祈りたいです。。!