プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で、「私たちが教育を受ける理由とは」と「今と昔の教育内容の変化」について調べなければならないのですが、ぜひ教えてください。
それから、できれば「何のために勉強をするのか」についても回答をください。

A 回答 (4件)

「何のために勉強をするのか」



自分自身のため。
 知識を習得し知恵を身につけるためです。

「今と昔の教育内容の変化」

現在は知識(メモリー)の教育即ち受験のためだけの教育になっており社会生活に必要な知恵を付ける
教育がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今と昔の教育内容の変化について、わたしも同じ気持ちです。

お礼日時:2002/07/29 11:25

「私たちが教育を受ける理由とは」


知識のインフラ整備みたいなもの。社会全体に共通の知識基盤がないと、その社会の繁栄がないので。

「今と昔の教育内容の変化」
根本は変わっていないと思われる。時代変化に対応できない構造が問題か?

「何のために勉強をするのか」
自分の興味を満たすため。必要に迫られて、というのもあるが主ではない(と思いたい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少しよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/03 14:00

・「私たちが教育を受ける理由とは」


これは福澤諭吉の「学問ノススメ」を読むとヒントが得られるでしょう。
「何のために勉強するのか」=キャリアアップのためです。
・「今と昔の教育内容の変化」
この設問は意味不明。「昔」って戦前?江戸時代?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の内容が説明不足ですみません。昔というのは戦後くらいからのことです。
早速「学問ノススメ」を見てみたいと思います。

お礼日時:2002/07/29 11:25

中学生の意見です。

 ぶちゃけ、勉強は嫌いです。

小中学校は国の義務で本人の意思は問題外にされます。

高校以上は夢のためでしょう。 

教育の内容の変化は社会の先生曰く、馬鹿らしいです。

今は簡単な内容らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も勉強はそれほど好きではありません。でも、やっぱり自分の夢を実現するために勉強しています。

お礼日時:2002/07/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!