アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HUBの構成上、光ファイバ用のバカHUBって考えられないんですが、そのような製品をご存知でしたら教えて下さい。※光用スイッチではなく、です。

A 回答 (6件)

光ファイバ用のハブですか?光のバカハブは聞いたことないですね。



まずLANで光ファイバーを使う場合にはいくつかの規格があります。
 100Base-FX、1000Base-SX、1000Base-LX等
また、光ファイバーの先端にあるコネクタ形状も数種類あります。
 SCコネクタ、MTRJコネクタ等
規格やコネクタ形状が違うと使えませんから気をつけてください。

そもそもスイッチングハブだとデータが損失することは考えにくいですよ。
そもそも、なぜ損失すると思ってるのでしょうか?
仕事でネットワーク構築してますが、そんな話は聞いたことないです。

レイヤー2スイッチやレイヤー3スイッチなら光対応のものはたくさんあります。
アライドテレシス社のHPを参照してください。「F」マークがついてる製品が光ファイバー対応です。
※規格やコネクタ形状に注意してください

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもスイッチングハブだとデータが損失することは考えにくいですよ。
>そもそも、なぜ損失すると思ってるのでしょうか?
>仕事でネットワーク構築してますが、そんな話は聞いたことないです。

スイッチはMACアドレスにて行き先を変更する(行き先に向けデータをコピーして送る)ので、その処理をするためにトラフィックが輻輳する可能性があります。
ローカルLAN内とか、普通に使用する分には考えにくいのですが、可能性としてありえます。

お礼日時:2002/07/29 09:28

#5のものです。



自分より、ishiroさんの方が詳しいような...^ ^;;

>TAP装置の場合、電源無しで動くものもあるので、それについては信号変換は
>行なっていないと思います。ただ、光の減衰は起きるので、多様はできないようですが・・・。
>
タップは確かにそうですね。
望まれているのはバカHUB=リピータHUBということで
波形の整形等による距離の延長などのリピータ機能のことですよね?
リピータ機能の一部であるメディアコンバータは結構ありますね。
光の延長用のリピータってのもありますね。

でもってたぶん望まれているのはマルチポートリピータですよね?
参考URLはどうでしょうか?


相変わらず自信なしです。すみません。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/efort/PANELMASTER/r10h/ …
    • good
    • 0

予想なので全然自信なしですが...。



そもそも光信号のリピータという考えがどうなのでしょうか?
リピータ機器自体電気信号に変換していると思うのですが...。
(光信号のまま出すものってあるのかな?)

そうなると、どうせ電気信号に変換している時点で、
リピータとスイッチどちらも同一の遅延は発生するのかなぁ?なんて。

もちろんGbit対応スイッチでもスイッチ自体のパケット遅延は発生しますし、
現にカットスルー方式の方が早いとか言われますし。
ただ、たとえば1Gbpsで端末toサーバで送る環境で、
遅延の考えから行くとその途中経路よりサーバや端末の処理性能からくることが
大きいのでは?

専門家の方のご指摘、アドバイスお待ちしてます m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず分かっている情報だけ。。。

>そもそも光信号のリピータという考えがどうなのでしょうか?
>リピータ機器自体電気信号に変換していると思うのですが...。
>(光信号のまま出すものってあるのかな?)

→TAP装置の場合、電源無しで動くものもあるので、それについては信号変換は
 行なっていないと思います。ただ、光の減衰は起きるので、多様はできないよ
 うですが・・・。

お礼日時:2002/07/29 13:43

光ファイバ用のバカHUBは「スプリッタ」または「タップ」


をキーワードとすればザクザク出てくると思います。
参考URLに私が購入した実績のある販社を紹介します。
参考URLから
「Products List」の「タップ」を選べばいろいろでてきます。

参考URL:http://www.comworth.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりタップになりますよね。
ただ、タップだと逆送はできないのでは??

お礼日時:2002/07/29 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりHubはないみたいですね・・・。

お礼日時:2002/07/29 09:39

スイッチングHubだったらあるようですが。



http://www.accton.co.jp/products/switchub/sf-300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スイッチングHubだったらあるんですが・・・。
スイッチングHubだと、データの損失が発生する恐れがありますよね。
データ損失が無い(物理レベルはしょうがないとして)、バカHub的なものを探しているのです。

お礼日時:2002/07/26 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!