アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12年の3.0Lディーゼルですが、最近力が無く、困っています。現在走行19万キロで16万キロを過ぎた辺りから、高速の登坂車線では、アクセル全開でも90キロくらいしか出ず大型トラックに煽られるくらいです。平地の負荷がかからない時はスムースで燃費も11KMくらい走り不満はありません。メンテナンスはきちんとしているのですが、寿命なのでしょうか?高速の登坂車線を全開で走った後、エンジンチェックランプが点いてしまい、燃料フィルターのつまりから,燃料の供給が間にあわないために点いた可能性があると、ディーラーに言われ、燃料フィルターは交換したのですが、やはり高速の合流で全開で加速したら同じ症状が、、、アクセル全開でもなかなか100KMに達しません。燃料添加剤のクリーナーも試しましたが、変わりません。原因と対処方法(費用)を教えてください。

A 回答 (7件)

このエンジンはディーゼルにはめずらしくエアフローセンサーを採用しています。

燃費も悪くなく普段は普通に走るのであれば長年の汚れがセンサー表面に付着しているための不具合だと思われます。
電子制御燃料噴射ポンプは黒煙をはかないため空気量にあった分量の燃料しか出しません。ターボがきき空気が増加しても、センサーが感知しないと燃料は増加されずパワーがでません。スロットルペダルを踏み込んでも途中でリミッターがきいているようになります。
修理工場に出したときの費用は分かりませんが、サンデーメカニックの私がやって1時間くらいの作業でした。
原因は他の可能性もありますが、この走行距離ですと間違いなく汚れているので作業を依頼することをお勧めします。
エアクリーナー側からスプレーのクリーナーを吹き込むという方法もありますが、きれいになったか見えにくいためエアフローセンサー単体まで分解しての清掃をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日、日産にてご指摘のエアフローセンサーを交換して頂きました。
(工賃込みで12000くらいでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:24

すみません 先ほどのものです。


補足ですけど、コンピュータ部品のチップは新車購入後、数年までは無償対応でした…。今では有料修理になるかな?
    • good
    • 2

はじめまして。


うちはH11年式のエルグランド3.0DTですが、購入後2,3年して高速道路の坂道ではスピードが上がらずアクセルを踏んでもターボが効かなくて(80キロしか出ない)困っていました。
ディーラーに持ち込んだところ、エンジン制御しているコンピュータの部品
(チップ)が故障していたので交換したところ、ターボが効き出して元に戻りました。あれ以来調子はいいです。
このことから、同じ症状のような気がするので、部品の故障ではないでしょうか…?
もし、年式等でエンジン性能が間違ってあわなければすみません。
    • good
    • 4

・ターボチャージャーの過給圧は規定まで上がっているでしょうか?


・エンジンの圧縮は規定の圧力まで上がるでしょうか?
・電子制御のディーゼルなので、エアフロメーター(吸入空気量を測定するセンサー)信号に不具合があるかも?

高負荷時に力が無いとなるとこのあたりが怪しいのではと推測します。
すべて測定器具が必要なので、整備士の方と相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日、日産にてご指摘のエアフローセンサーを交換して頂きました。
(工賃込みで12000くらいでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:26

ディーゼルでパワー低下の原因としては


1.ノズルチップの寿命
  (ノズルチップも消耗品です)
2.噴射ポンプの噴射量のバラつき
3.圧縮の低下
4.エアークリーナーの詰まり
等が、考えられます
>メンテナンスはきちんとしているのですが
との事ですので3,4はないと思いますが、1,2をデーラーに相談してみてはどうでしょうか

なお、グロープラグは、始動時のみに必要な物です
冬季の寒冷時に始動に問題ないのでしたら、大丈夫だと思います
    • good
    • 5

次の二つを教えてください。


(1)エンジンオイルの減りはありますか?マフラーから青白い煙が出ますか?
(2)アクセルを開けたとき(特に負荷がかかったとき)マフラーから不完全燃焼ガス(白や灰煙)が出ますか?

taikon3さんのおっしゃるとおり、その症状で燃料フィルターなんていっているメカニックには今後相談しないほうがいいでしょう。
問題なのは、
(1)燃圧は正常か?
(2)グロープラグなどの爆発させる部分は正常か?(ディーゼルは点火プラグで火をつけるのではなく、圧縮で爆発させるので素人ではわかりません)
(3)圧縮率は正常か?

一番濃厚なのは(3)のような気がします。
まず原因を突き止めなければ何も出来ません。
国産車で20万キロですから、寿命といわれればそれまでですが、、、。
内燃機関の補記類ではなく、ピストンシリンダーやピストンなど、エンジン本体のトラブルが濃厚かと思います。
    • good
    • 2

グロープラグが1本もしくは数本死んでいませんか?


ディーラーならまずそれを疑うんですが(^_^;

系列の別のディーラーに持ちこんでみるのがいいかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!