プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い
があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。
服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが
病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より
連絡が今朝ありました。

その一時間後、
先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因
と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が
ありました。

メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の
範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、
というような言葉は一切使っておりません。
(行政書士にも確認をしてもらいました)

彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った
ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ
ましたが病院に通う程でなかったかと思います。

この場合、刑事事件となり逮捕される
可能性はあるのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

理論的には、可能です。


しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。
ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。
ご主人に非はありません。

そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。
相手のご主人が一番傷ついているのですよ。
彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、
少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。
救ってやれなかったことは後悔、反省してください。

そして残されたご主人には男として頭をさげてください。
しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。
一度腹を割って話をするのも必要です。
会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。

しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。
不倫は、喧嘩両成敗。
不倫された側にも原因があるということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね貴重なアドバイスを頂き、感謝の気持ちで
いっぱいです。
そんな邪な質問は本来恥ずべきことでした。

<彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、
少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。
救ってやれなかったことは後悔、反省してください。>

本当に救われる想いです。
アドバイス戴いた一言一言を肝に銘じます。

確かに彼女の異変に気付いてご主人からメールが届いた時、
”寂しい思いをさせたのは男である僕の責任です”
とありました。

先方のご主人様とはメールだけのやり取りですし
当然ですが"会いたくない”と言われています。

貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/05 19:21

 まず刑事訴追については、あなたが自殺を教唆したりしない限り


基本的にはありません。ただ事情聴取程度はあるかもしれません。
いずれにせよそのときの警察の事務事情もありますので、半年~1
年スパンで考えておいて下さい

 次に民事的には、損害賠償請求というのはもちろんありえます。
W不倫についても理論上は可能ですが、相手女性が死亡しているた
め、あなたの奥さんからの請求は不可能です(被告不存在のため)。
ですので可能性としては、相手の旦那からあなたへの請求が主とな
ります。条件にもよりますが、数百万円規模になる可能性がありま
すので、そのときはこちらも弁護士をたてることが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
詳細に渡り貴重なアドバイスを戴き有難うございました。

刑事事件になる可能性は低いと伺い、毎日不安でしたので
詳細にお教え戴き、少し落ち着くことが出来ました。

いずれにしましてもアドバイスを戴いた通り、
弁護士に相談をしながら今後のことを進めたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 19:06

おおよその内容しかわかりませんので一般論です。



(1)警察からの任意の事情聴取 50%以下
(2)逮捕 10%以下
(3)在宅起訴 5%
(4)逮捕されて起訴 5%

基本的には民事事件ですね。
刑事事件で取り扱う案件ではありません。
もしそうだとしても自殺だと断定されればまず警察、検察は動きません。
立件しないし、そもそも事情聴取もしないと思いますよ。
安心してください。

自殺を強要したり、脅迫したり、何か手助け(薬を渡すなど)してなければまったく問題ありません。
そんなことよりも、民事で損害賠償など、金銭請求が来る可能性のほうが可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを戴き本当に有難うございます。

昨日から一睡も出来なかった為、本当にうれしかったです。

民事は不倫をしたのですから当然報いは受けなければ
けないと思っています。

もう一つお伺いしたいのですが
W不倫の場合、相互に不倫相手に請求出来る、と伺いました。
この場合、私の妻から亡くなった彼女への請求は可能なので
しょうか。

お忙しい中申し訳ありません、何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/08/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!