松本零士作のキャプテンハーロックの座乗する宇宙戦闘艦は「わが青春のアルカディア号」ですが、漫画原作ではイカ頭の艦首ですが、銀河鉄道999劇場版ではマッコウクジラ頭の艦首になっていました。
青島文化教材社から製品化されているマッコウクジラ型艦首のアルカディア号は3番艦となっています。ということはイカ頭艦首のものは2番艦ということになるように思うのですが、では1番艦はどんな艦影をしていたのでしょうか?(ひょっとして「デスシャドウ号」が1番艦なのかな?)そこのところをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これを本当に最後の回答としたいと思います(笑)もう一点だけ補足です。

クジラ型アルカディア号には実は厳密に言うと2種類(3種類?)微妙にデザインが異なるものがあります。1番目が劇場999版でこれには艦首のドクロの上の両端に小さなバルジ(楕円のドーム)があり特徴的な後部船尾楼の最下部がTV版と同じデザインの逆三角形に左右がエンジンに添ってえぐれた舟形となっています(これは実はこの部分だけTV版デザインを流用した為)これが「わが青春の」製作時に手直し書き直しされ艦首の小さなバルジがなくなり(作画上、目立たないし面倒臭かったので削除したのでしょう)船尾楼最下部が逆台形の、のぺ~っと味気ない平らになった新デザインになりました。また、この事により船尾楼とエンジンの長さ関係が逆転してしまいました。現在、製品化されている立体化製品(あまりデザインに忠実ではないですが)や最近の漫画やリメイク版アニメに登場するのはこの逆台形に変更になったもので漫画では更に微細な部分でもデザインが変えられております。それとこれは非常~に判りにくい部分ですが最近の漫画に登場するものと以前のアニメ映画時のものとは大艦橋周りのデザインが当時のぬえデザインのアニメ設定画と比較するとかなりの部分が異なります。この違いの部分をあえて2番艦、3番艦として解釈するのも想像が膨らんで面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3、No.4の補足回答ありがとうございました。
いやぁ~聞けば聞くほど奥が深い船ですね。
それにしてもsuedenさんは相当のアルカディア
マニアですね。
私は趣味で模型やジオラマを造りますので、その
製作の前に造る物の世界観を調べ、認識した上で
造りますが、suedenさんほどの根性はありません。
ほんとうに関心しきりです。
また別の私の稚拙な質問を見つけたら教えてください。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 19:49

かなり長い説明となってしまいお恥ずかしい限りです(笑)またちょっと長くなりますが少々補足です。

映画999製作時、惑星メーテルの都市を押し潰しながら惑星を破壊するという演出上の理由に加え比較的あっさりしたあの漫画・TV版デザインではイマイチ大画面映えもしない・・・しかもハーロックがTVアニメ化された際に思いの他デザインした側の思惑通りに描かれた事がなかったのでよりアニメ向きのデザインに等々の理由で一新リファインが慣行された際、現在のマッコウクジラ型に最終決定するまでには、ぬえの宮武氏によっておこされた数点の没デザインが存在し私も後年何かの雑誌か書籍で見た事があります。それらには艦首にはドクロのレリーフはなく艦首自体が巨大な鋭いナイフ(衝角)型でしかも左右にはTV版同様のインテークがあり艦体デザイン自体は決定デザインのクジラ型とほぼ同じという言わばインテーク4基型の物やら他にも数点決定デザインとはイメージが大きく異なる(特に艦首が)かなり面白いデザインの物があり興味深かった記憶があります。今や7番艦?まであるという設定に落ち着いているのですから是非これらのアーリーデザインも勿体無いので改めて「○番艦」として発表して貰いたいものですね(笑)
    • good
    • 0

イカ頭風艦首を持つ昨今「デスシャドウ2番艦」とも呼ばれるのがアルカディア1番艦で、マッコウクジラ型艦首の物は元々これが2番艦と言う設定だったようです。

しからば何故にそのマッコウクジラ型が現在「3番艦」となっているかと言うと・・・実は3番艦は「アルカディア号には?番艦まである」という現在のビックリ設定(昔のTV版アニメや999世代の古いファンとしては(笑))が生まれた時点の予定では全くの別デザインだった様でその当時の漫画にも新デザイン(エンジンが4基で主翼が異常に小さく艦首は逆に、より巨大な、今のとは細部にわたり共通点が殆ど無い全くの別デザイン)で描かれた事がある様です。しかしながら諸般の事情でそのデザインが使用(出版)不可となり現在出版されているその漫画中の3番艦登場シーンも従来のクジラ型の2番艦に絵をそっくり差し替えられた様です。因みに使用不可になったデザインは一部で「幻のアルカディア号」と呼ばれ数年前に立体商品化も企画され書籍とセットで販売直前まで漕ぎ着けていましたがこれも最終的に発売中止になってしまいました(参考URL先の画像がその新デザイン3番艦の商品試作品)。と言う訳で現在の公式な松本ワールドでは結果的には2番艦と3番艦は同一スタイル(同形艦?)または別の未発表デザインの2番艦が別に存在する?という事に落ち着いたみたいです。因みに現在の設定が生まれる以前はアルカディア号は後にも先にも唯一1隻のみで本拠地にストックしている部品の組み換えや改造で姿や機能を変化するコンパーチブルな仕様の宇宙戦艦という設定が松本先生の頭の中にはあったようで映画999版とTV・漫画版が「スタイルが異なるのはそういった訳」という理由付けを当時はされておられました(確か順序としては建造時はマッコウクジラ型で、その後改造やコンパチでマゾーンとの戦いの頃にはTV版の姿になっていたという様なニュアンスでした。)以上、古い世代のかつての松本零士ファンよりご参考までに・・・

参考URL:http://www.tanomi.com/shop/images_item/2331_10.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。
隠れエピソードとしてそんなことがあったんですね。
本件は本気で調べれば調べるほど深みにはまり、
最後には訳のわからないことになりそうですね。
それにしてもたった1隻の宇宙戦艦でこれだけの
いろいろな説(?)があるということは、それだけ
キャプテンハーロックやアルカディア号は見る人に
強烈な印象を残す、すごい作品なんでしょうね。
もうこうなったら、艦首がタコ型やひらめ型や鯛型
などといったパロディ型も立体化してもらいたい
ものです。(また、それにいろいろなエピソードや
説がくっついたりなんかして・・・)

お礼日時:2007/08/09 19:02

仰る通りの「デスシャドウ号が1番艦、漫画・TVアニメ版が2番艦、映画版銀河鉄道999のが3番艦」という意見をよく聞くのですが、Wikipediaには違うように書かれていますね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
アルカディア号には(というより松本零士の作品には)
いろいろな状況設定があるみたいですね。
私としては回答いただいた方の位置づけがもっとも
納得のいく設定と思います。

お礼日時:2007/08/05 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテンハーロック「わが青春のアルカディア」

松本零士の作品「わが青春のアルカディア」の著作権(c)はどこでしょうか?
詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1982年 8月 公開のアニメの方なら、
製作:株式会社東急エージェンシー(東急エージェンシー20周年記念作品)
    東映株式会社
って書いてあるから、東映じゃないのかな?
アニメの場合製作会社が著作権を持つケースが多いから。
著作制作っていうクレジットを良く見ますからね。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df002310.htm

アニメ版ヤマトの事を知ってお尋ねなら、
このアニメの場合、企画・構成・原作のところに松本零士と書かれているので、
詳しい契約内容の事までは知りませんが、松本零士氏にも帰属すると思います。

Q艦爆、艦攻、艦偵の乗員2名と3名

戦闘機はたいがい単座ですが、
百式司偵、零式観測機は2名、零式3座水偵、彩雲は3名
97艦攻、天山は3名
99艦爆、彗星、流星は2名
と乗員が異なるのですか。

操縦士と無線手兼爆撃手(兼後方旋回機銃手)で2名で足りるのではないのですか。
爆撃しながら機銃を撃ったり、無線連絡をするとも思えません。3座でなければならないのはなぜですか。

Aベストアンサー

対艦戦闘の場合、
(1)敵の迎撃機に対応しつつ
(2)適切な攻撃位置に自機を導き
(3)攻撃を行う
ことになります。操縦士は主に(2)を、機銃手は主に(1)を、
爆撃手は(3)を担当する事になりますね。
2人で分担できるかどうか微妙だと思いますので、コクピットの
スペースや推進力・機体強度・バランスといった条件が許せば
乗員は3人の方がいいでしょう。その方が余裕を持てる訳ですから。

Qわが青春のアルカディア号について教えてください

松本零士作のキャプテンハーロックの座乗する宇宙戦闘艦は「わが青春のアルカディア号」ですが、漫画原作ではイカ頭の艦首ですが、銀河鉄道999劇場版ではマッコウクジラ頭の艦首になっていました。
青島文化教材社から製品化されているマッコウクジラ型艦首のアルカディア号は3番艦となっています。ということはイカ頭艦首のものは2番艦ということになるように思うのですが、では1番艦はどんな艦影をしていたのでしょうか?(ひょっとして「デスシャドウ号」が1番艦なのかな?)そこのところをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これを本当に最後の回答としたいと思います(笑)もう一点だけ補足です。クジラ型アルカディア号には実は厳密に言うと2種類(3種類?)微妙にデザインが異なるものがあります。1番目が劇場999版でこれには艦首のドクロの上の両端に小さなバルジ(楕円のドーム)があり特徴的な後部船尾楼の最下部がTV版と同じデザインの逆三角形に左右がエンジンに添ってえぐれた舟形となっています(これは実はこの部分だけTV版デザインを流用した為)これが「わが青春の」製作時に手直し書き直しされ艦首の小さなバルジがなくなり(作画上、目立たないし面倒臭かったので削除したのでしょう)船尾楼最下部が逆台形の、のぺ~っと味気ない平らになった新デザインになりました。また、この事により船尾楼とエンジンの長さ関係が逆転してしまいました。現在、製品化されている立体化製品(あまりデザインに忠実ではないですが)や最近の漫画やリメイク版アニメに登場するのはこの逆台形に変更になったもので漫画では更に微細な部分でもデザインが変えられております。それとこれは非常~に判りにくい部分ですが最近の漫画に登場するものと以前のアニメ映画時のものとは大艦橋周りのデザインが当時のぬえデザインのアニメ設定画と比較するとかなりの部分が異なります。この違いの部分をあえて2番艦、3番艦として解釈するのも想像が膨らんで面白いかもしれませんね。

これを本当に最後の回答としたいと思います(笑)もう一点だけ補足です。クジラ型アルカディア号には実は厳密に言うと2種類(3種類?)微妙にデザインが異なるものがあります。1番目が劇場999版でこれには艦首のドクロの上の両端に小さなバルジ(楕円のドーム)があり特徴的な後部船尾楼の最下部がTV版と同じデザインの逆三角形に左右がエンジンに添ってえぐれた舟形となっています(これは実はこの部分だけTV版デザインを流用した為)これが「わが青春の」製作時に手直し書き直しされ艦首の小さなバルジがなく...続きを読む

Q戦闘機のサイト

おすすめの戦闘機サイトを探しています。
戦闘機なら基本的にどこでもいいですが出来れば第2次世界大戦あたりがいいです
お願いします。

Aベストアンサー

WW2で有名どころならこれかな?

http://www.warbirds.jp/index1.html

Q銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

銀河鉄道999が大好きで落ち込んだ時には「さよなら銀河鉄道999」を見ます。もう何度見たことか・・・。
またメーテルは私の永遠の憧れの女性です。
さて、久々にこのDVDをみていたところ
「鉄郎,お前の父は昔,俺やエメラルダスとともに戦ったすばらしい戦士だった.不幸にして途中で袂を分かったが,お前は,お前の父によく似ている」とハーロックのセリフがあります。
このハーロックと父の物語を是非ドラマ化されているのならば見たいと思います。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

下記サイトを見ると「物野正」という人物が星野鉄郎の父(後の黒騎士ファウスト)で、
「わが青春のアルカディア無限軌道SSX DVD-BOX」に登場するようです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/galaxy_express999/history.htm
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200410/dstd02357.html

Qイージス艦の横面図

米軍のイージス駆逐艦アーレイ・バーク フライトIIAのラジコンを作ろうと思っているのですが、肝心の横面図がないので探しています。
どなたか見ることの出来るサイト又はURLを教えてください。

Aベストアンサー

このようなものでいいのかわかりませんが参考になれば・・・

下記のサイトに船体を横から見た図があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6

Qお気入りのハーロックシリーズと声優さんは

皆さんに質問です。松本零士原作の
「宇宙海賊キャプテンハーロック」、皆さんどのシリーズのハーロックが好きですか?又ハーロック役の声優さんは誰が好きですか?個人的には初回TVシリーズ&井上真樹夫さんが好きですが、他の方の意見も伺いたく教えて下さい。

<ハーロックシリーズ>
・「漫画版(原作)」(プレイコミック連載)
・「初回TVシリーズ」(TV朝日系 1977年)
・「劇場版 銀河鉄道999」 (東映 1979年)
・「劇場版 さよなら銀河鉄道999」(東映 1981年)
・「我が青春のアルカディア」(東映 1982年)
・「OVAシリーズ」 (日本TV系 2003年) 等

<ハーロック役の声優さん>
・ 井上 真樹夫さん
・ 山寺 宏一さん
・ 竹本 英史さん

上記以外のシリーズや声優さんがお気に入りなら、是非とも投稿して教えて下さい。どうぞよろしく!

Aベストアンサー

こんにちは。
検索したら、ちょいくわしいのが、ありました。

キャプテン・ハーロックCaptain Harlock
 原/松本零士
 『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』1978 TV声/井上真樹夫&徳丸完
 『銀貨鉄道999』1978 TV『銀貨鉄道999』1979声/井上真樹夫
 『さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅』1981声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア』1982声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』1982 TV声/井上真樹夫
 『銀河鉄道999 エターナルドラマエディション』1996(ラジオドラマ)声/大塚明夫
 『クイーン・エメラルダス』1998 OVA声/井上真樹夫
 『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』1998声/山寺宏一
 『ダナサイト999.9』1998『ハーロックSAGA ラインの黄金』1998 OVA声/山寺宏一
 『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』2002 TV声/山寺宏一
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/animechara.htm

あとこんな方も。
>池田秀一 劇場版999予告編
http://www.c-able.ne.jp/~gd4jhdmg/herlock/herlock.html


やはり、一番好きなのは井上 真樹夫さんですよね。
ハーロックの絵もあれが一番かっこいいと思うし。
あとのは、ちょい老けてませんか?(W

ところで、ANo.1さんが言う、代役の件。
子供の頃みていたのですが。いきなり声がかわってびっくりしました。すごくイヤだった!!!
しかも、その声がキャンディキャンディのニール(いじわる役)の声に聞こえたのでよけいだったし。代役なんです~。というテロップもみなかったので、ずーっとこのままかと、、。(W
今検索して調べたら、ニール役は小宮山清さん。
別人だった、、。

ところで、井上真樹夫さんは声優さんの地位向上のために(再放送でも、声優さんに割り当てがいくようにとか)表立って運動してたため、仕事を減らされたんですよね。もったいない、、。

こんにちは。
検索したら、ちょいくわしいのが、ありました。

キャプテン・ハーロックCaptain Harlock
 原/松本零士
 『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』1978 TV声/井上真樹夫&徳丸完
 『銀貨鉄道999』1978 TV『銀貨鉄道999』1979声/井上真樹夫
 『さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅』1981声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア』1982声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』1982 TV声/井上真樹夫
 『銀河鉄道999 エターナルドラマエディショ...続きを読む

Q潜水艦の建造期間

 国やその艦の規模によって違うと思いますが、現在一から原潜を建造するのにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原潜の場合の建造期間は、3000人で10年。
とヒストリーチャネルの現代の脅威は伝えています。
7月24日21:00からの放送でした。

参考URL:http://www.historychannel.co.jp/program/index.html

QアニメソングCDベスト盤を探してます

最近昔のアニメソングが急に聞きたくなったので色々なアニメ主題歌が入っているベスト盤みたいなCDを探してます。年代は80年代くらいの物で何かお薦めのCDなどあったら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

テレビまんが主題歌のあゆみ シリーズもけっこうお勧めです。
バージョンが新しくなるにつれ、頭につく「続」の数が増えていきます。

私のおすすめのバージョンは「続々々 テレビまんが主題歌のあゆみ」です。曲目は以下の通りです。長いです。
1. 「宇宙魔神ダイケンゴー」~宇宙魔神ダイケンゴーの歌
2. 「科学忍者隊ガッチャマン2」~われらガッチャマン
3. 「まんがこども文庫」~よんでいる
4. 「宝島」~宝島
5. 「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」~星から来た二人
6. 「キャプテンフューチャー」~夢の舟乗り
7. 「赤毛のアン」~きこえるかしら
8. 「花の子ルンルン」~花の子ルンルン
9. 「サイボーグ009」~誰がために
10. 「未来ロボ ダルタニアス」~ダルタニアスの歌
11. 「ドラえもん」~ドラえもんのうた
12. 「くじらのホセフィーナ」~くじらのホセフィーナ
13. 「ザ・ウルトラマン」~ザ・ウルトラマン
14. 「コラルの探険」~3人のうた
15. 「新巨人の星2」~心に汗を
16. 「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」~希望よそれは
17. 「ガッチャマンファイター」~ガッチャマンファイター
18. 「森の陽気な小人たち ベルフィーとリルビット」~森へおいでよ
19. 「メーテルリンクの青い鳥 チルチル・ミチルの冒険旅行」~幸せのバビラトラリラ
20. 「魔法少女ララベル」~ハローララベル
21. 「宇宙大帝ゴッドシグマ」~がんばれ!宇宙の戦士
22. 「ムーの白鯨」~ムーへ飛べ
23. 「燃えろアーサー白馬の王子」~おれはアーサー
24. 「がんばれゴンベ」~がんばれゴンベ
25. 「がんばれ元気」~風になれ!

ディスク:2
1. 「怪物くん」~ユカイ ツーカイ 怪物くん
2. 「とんでも戦士ムテキング」~ローラーヒーロー・ムテキング
3. 「おじゃまんが山田くん」~おじゃまんが山田くん
4. 「百獣王ゴライオン」~斗え!ゴライオン
5. 「ハロー!サンディベル」~ハロー!サンディベル
6. 「名犬ジョリィ」~走れ!ジョリィ
7. 「Dr.スランプ アラレちゃん」~ワイワイワールド
8. 「タイガーマスク二世」~タイガーマスク二世
9. 「忍者ハットリくん」~忍者ハットリくん
10. 「ダッシュ勝平」~見たいもの見たい
11. 「あさりちゃん」~あの子はあさりちゃん
12. 「機甲艦隊ダイラガー・フィフティーン」~銀河の青春
13. 「ゲームセンターあらし」~ゲームセンターあらし
14. 「ドン・ドラキュラ」~パラダイス・ドラキュラ
15. 「科学救助隊テクノボイジャー」~テクノボイジャー
16. 「Theかぼちゃワイン」~Lはラヴリー
17. 「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」~おれたちの船出
18. 「フクちゃん」~ぼく,フクちゃんだい!
19. 「未来警察ウラシマン」~ミッドナイト・サブマリン
20. 「キャプテン」~君は何かができる
21. 「愛してナイト」~恋は突然
22. 「光速電神アルベガス」~光速電神アルベガス
23. 「キン肉マン」~キン肉マンGo Fight!
24. 「ミームいろいろ夢の旅」~ポケット宇宙
25. 「パーマン」~きてよパーマン


「みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑」シリーズもお世話になっています。
チョイスが毎年ごとなので、その年のメジャーどころはきっちり抑えられていて、ほしい曲が必ず入っているシリーズだと思います。

テレビまんが主題歌のあゆみ シリーズもけっこうお勧めです。
バージョンが新しくなるにつれ、頭につく「続」の数が増えていきます。

私のおすすめのバージョンは「続々々 テレビまんが主題歌のあゆみ」です。曲目は以下の通りです。長いです。
1. 「宇宙魔神ダイケンゴー」~宇宙魔神ダイケンゴーの歌
2. 「科学忍者隊ガッチャマン2」~われらガッチャマン
3. 「まんがこども文庫」~よんでいる
4. 「宝島」~宝島
5. 「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」~星から来た二人
6. 「キャプテンフューチャ...続きを読む

Q完成品模型 護衛艦ひゅうが

贈答用に完成品の模型、護衛艦ひゅうがを探してます。
贈答品で飾れるようケース付きで。

他の護衛艦でも構いませんが、できれば平成21年竣工の「ひゅうが」で。
予算は約4万円。

どこか売っているとこ、もしくは作ってくれるとこ教えて下さい。
贈答品なのでおもちゃっぽい品じゃないので。
あと納期が分かるとありがたいです。

Aベストアンサー

 DDHひゅうがはまだ偽装中ですので、その最終的な完成形が明らかになってはいないこともあって、船舶製作メーカーはまだ手を付けてはいないかと思います。またまともなメーカーでキットを製作したところはまだないと思われますので、やはり注文で製作を依頼するしかないと思います。
 ただ4万の予算では多分不可能だと思われますので、他の護衛艦でキットの完成品を購入するしかないと思います。ただしその場合でもケース付きで4万の予算となると、ウォーターラインシリーズの空母程度の大きさになるはずです。(大体30センチ前後)
 この場合は完成品が各メーカーともある程度用意しているはずですので、艦船の種類にこだわらなければほとんど待たずに購入できます。それ以外で納期まで時間がかかるとしても、私はメーカーの人間ではありませんので直接メーカーに問い合わせてみてください。

(有)佐藤船舶工芸
http://www.b-info.jp/satosenpaku/index.cfm
(株)小西製作所
http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報