アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方によって手続き異なるとは思いますが、皆様のお知恵を貸してください。

私:福岡在住。10月末付で退職(但し最後10日強有給消化するつもりです)パスポートあり。
彼:熊本在住。パスポートあり。

退職後熊本へ引越し(10月末~11/3頃予定)、11/23に熊本で挙式、11/25頃からハワイでハネムーンを考えています。入籍は11/5のお付き合い記念日に、と思いましたがあいにく仏滅なので保留中。
有給消化を含め、挙式まで1ヶ月はありますが、県外ということもあり、引越し・手続き云々でバタバタすることになりそうです。
ハワイへ行くのにはパスポートを米国対応に変更しないといけない、というのもネットで見ました。その際、氏名変更と同時に手続きをするほうがいいですよね?ということは入籍はどれくらい前にしたほうがよいのでしょうか?

段取りよくトントントン、と手続きを済ませるには何をどのようにしたら良いかさっぱりわかりません。
回答よろしくおねがいします!m(_)m

A 回答 (3件)

まず、戸籍謄本を用意します。

(旦那さんも変わるのでしたら、旦那さんの分も。)
住民票の転出届けも提出します。

引越先の区役所にて、区役所の営業時間内に婚姻届と住民票の転出届を持っていき、婚姻と転入を一度に処理してもらう。婚姻と同時に、戸籍も新しく作られます。
営業時間外でも、婚姻届だけは受け取ってくれるところもありますが、それだと住民票の処理が別にしないといけないので、2度手間です。

このときに、新しい住民票を何枚かもらっておいたほうがいいです。
免許証や銀行の変更などに必要だったりします。

その足で、運転免許証の変更に行きましょう。

婚姻から1週間くらいで、新しい戸籍が作られるので、それをまた取寄せます。

その戸籍謄本と写真など必要書類を持って、パスポートを作りに行きます。(旦那さんと同時にパスポート申請する場合は、戸籍謄本は一通でも処理してもらえます)
(旦那さんも戸籍や住所が変更になるのでしたら、訂正が必要になるかもしれません。代理であなたが行く場合でも、旦那さんの本人の記入欄もあるので、早めに申請用紙を入手してきたほうがいいです)

申請用紙を提出して、約1週間後に本人が受け取りにいきます。(代理不可)

ハネムーンは、新しいパスポートで行きたいということでしたら、上記の時間がかかりますので、なるべく早めに動かれた方がよろしいかと思います。

さらに、クレジットカードなどを海外で使う場合、パスポートと名前が同じでないと、具合が悪い場合もありますので、クレジットカードの変更もされた方がいいでしょう。

以上は、私の経験に基づいたものです。地域によっては、多少の違いがあるかもしれないので、詳しくは区役所などで聞かれるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
自分がどう動いたらよいか具体的にイメージができました。
免許のことなどすっかり忘れており、はっとしました。
きちんとリストアップして手続きの準備をしたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

引越しや、入籍は早いほうが良いと思いますよ。
結婚式前はなにかと準備に追われますし。
私の場合は、式より3ヶ月前に引越し&入籍。
入籍の際に、住民票も移動しました。前もってお互いに転出届をだしておくといいと思います。
入籍のときに、パスポート申請のために戸籍謄本ももらっておきました。

詳しくは、市役所の人に聞くと、手続きの件はいろいろ教えてくれますよ。
私は、そのほかにも郵便局の手続きや、免許証、カードの変更なども旅行前にすませておきました。
まずは座って、どんな手続きが必要か考えて、どんな順序でいけば無駄がないかリストアップすることをお勧めします!

いろいろと大変でしょうが、楽しく乗り切って素敵な式&ハネムーンにしてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

やはり手続きは早め早めがいいですね。
きちんとリストアップして、ぬかりの無いよう進めて生きたいと思います。
ありがとうございました!

年内であれば、扶養側は年度最終が究極ですし、変移点ですね。

被保養側はメリットが最大限に利用できる日時にすればいいので、
契約が履行されるときっていうのは引越しですよね。後、挙式とか、ハネムーンとかありますが、寿退職を要求した側とすると、退職日なんかもいいのでは。いづれにせよ、お互い(ないしは関係者が)忘れられない日が吉ですね。結婚記念日は永遠にみんなから祝福される日であったほしいものです。あっという間に自分でさえ忘れてしまいます。でも子供なんかが・・・なんてときは泣いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

入籍の日はこれから二人で検討していきたいと思います。
彼は記念日を忘れっぽい人なんで、何かごろ合せにでもして忘れられない日にしたいと思います。
ありがとうございました。