ほとんどひとつ分、カーペットの上にこぼれて、そのまま固まってしまいました。
付近にあったタオルなどを巻き込んで、ガッチガチになってしまったのですが、これって落とす方法あるんでしょうか……?
切実です……何かよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水溶性でないとすれば、有機溶剤なら溶けるかもしれません。


ためしに、マニキュアの除光液を少し付けてみてください。
除光液は最近流行の爪にやさしいタイプではなく、蓋をきちんと締めないと蒸発する爪に優しくないものを。
溶ければしめたものです。
除光液かしみ抜き用のベンゼンを使えば取れると思います。
使う時は、寒いですが、換気と火気に注意です。
特に、ベンゼンは発癌性があるので吸い込まないようにマスクでもして使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除光液でとれました!
しかもけっこうキレイに。
発ガン性があるなんておそろしいものを使わずにすみそうです(^^;)
しみ抜きなんてしたことがないので、性質なんか全然しらなかったのですが、コワいですねー。
使わなかったけれどひとつ知ってることが増えたわ(^^)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 00:32

メーカーや品名が明記されていないのでよくわかりませんね。



国産なら、メーカーに問い合わせた方が確実ではないのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
しかし残念ながらメーカーも品名も今ではわからないのです。
チューブタイプの物で、黄緑色のキャップがついているのと、本体の色がパールがかった白、ということだけはこぼした本人からなんとか聞き出せました。
でも入れ物はもう処分してしまったようだし、薬局にいってみてもそれらしい品はみつけられませんでした。
そんなものがどういった性質のものなのか私にはさっぱりわかりません。

そのうえこぼれてから数年は放置していたらしいのです(--;)
お湯をかけてみたりもしましたが、やわらかくすらなりませんでした。
きれいにとろうなんてぜーたくはいいません。
せめて、固まるときに一緒に巻き込んだものを床からはがすよい方法はないでしょうか。
力まかせにひっぱってみても取れませんでしたし(;;)

補足日時:2001/01/26 03:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品のタオルで体を拭くと糸くずが大量に体につきます。良いタオルは?

新品のタオルで体を拭くと糸くずが大量に体につきます。良いタオルは?

新品のタオルで体を拭くと糸くずが大量に体につきます。白っぽい繊維みたいです。
安かったから仕方ないのかなと思いますが、数回洗って使っても、まだまだつきます。
みなさんも同じですか?

何か良いタオルご存じないでしょうか。1枚3000円までなら出せます。
今治タオルは良いと聞いたのですが、これについてもお持ちの方いましたら
使い勝手を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1枚3000円ってバスタオルですか?
もっと安物でも一度洗って使えば糸くずなど付きません。
何か不良品ではありませんか。
それとも、洗濯機に不都合があって繊維を傷つけているとか。

Q貰い物のタオルの使い道について困っています!!! マラソン大会によく出るのですが、毎回記念タオルなど

貰い物のタオルの使い道について困っています!!!





マラソン大会によく出るのですが、毎回記念タオルなどを頂きます。また、仕事でもよく記念タオルを頂くので、タオルが貯まる一方です。
でも、新品のものを捨てることもできず、使って見るのですが、タオルの棚がどんどん増えていく一方でしまうのも使うのも大変になってきましたm(__)m

みなさんは、記念タオルや引き出物のタオル、貰い物のタオルはどのように使ってどのように減らしているのですか?よい方向やアドバイスがありましたら、教えてくださいm(__)m


収納 断捨離 片付け リメイク

Aベストアンサー

#1さんと同じ。
高齢者や障害のある方やホームレス支援の施設などに電話っして、募集しているか聞く。

または、市町村で綿100%の布を定期的に回収しているところもある。

Q水とりぞうさんの水がこぼれた場合は?

押し入れやクローゼットの除湿剤の「水取ぞうさん」のようなものなのですが
クローゼットに入れておいた物が、外出中に倒れてしまい、中の水がこぼれてしまいました。
その水でフローリングがかなりの時間水浸しになってしまったようです。
帰宅後に気付いて慌てて拭き取ったのですが、いつまでも乾かないと言うかちょっとべたっとしたような感じになってしまいました。

その後も水やフローリング用のクリーナーなどでも試してみたのですが
やはり状況は変わらないようです。
どなたか良いクリーナーや落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ、お知恵をお貸しください。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

主成分は塩化カルシウムです。

わかりにくければ、水分を吸収しやすい塩とでも考えてください。
これを完全に除去しないとベタベタは延々と続きます。

水に溶けやすい物質ですので、水雑巾で拭いて・・・を延々と繰り返すのが良いと思います。

Qエタノール液が床にこぼれて・・・。

先日、カビ除菌の為にエタノールで掃除していたのですが、
その液が結構大量に床にこぼれていたみたいで、3日ほど放置していました。

するとフローリングの床が白く染まってしまいました。
どうにかして、元通りにしたいのですが、何か案はございますでしょうか?

かなり広範囲に広がっています。。。

対処法をご存知の方ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

一度ワックスを落としてもう一度ワックスを掛けてみてください

Qじゅうたんにこぼれた牛乳が固まったのをとりたいです。

毛足の長いじゅうたんに牛乳がこぼれたのを気がつかず、
乾燥させてしまいました。
どのようにして掃除したら
かんたんに落ちますか?
途方に暮れております。
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

弱アルカリ性の溶液ならたんぱく質と油性の汚れが楽に溶かせますよ。百均にもあるセスキソーダーがお勧めですが、
牛乳が酸性なのでアルカリ性が汚れを中和しやすいです。
薄めたシャンプーや台所洗剤でもいいかも。

じゅうたんの下に防水用のクリアファイルとタオルを敷いて、
シミの上から液剤をたっぷりかけてしばらく(出来れば二時間以上)放置。
その後別のタオルで大まかな固まりを摘み取って、
シミの上に乾いたタオルを置きその上から掃除機をあて、
汚れを含んだ水分ごとタオルの方に吸わせます。

説明の仕方がまずいかな、簡単に出来ると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報