アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (2件)

放置車両なのがわかっているなら先ずはキャブのオーバーホールはした方がいいですね。

ただ、一番4番が失火とのことなのでイグニッションコイルに問題があるのかもしれません。
ホースから漏れていたのは間違いなくガソリンですか?ちょっと考えにくいですが。
一応燃料ホースから漏れていないか確認してみてください。
あと、始動時にスターター使っていますか?もし使っていないのならスターターを使ってください。

この回答への補足

本日キャブを掃除してエンジンをかけました。結果二気筒でした。次にイグニッションコイルを疑い左右のコイルを入れ替えてみると、4番と3番がだめでした。左のコイルは1番と4番、右が2番と3番につながっているのに、なぜ3番と4番がだめになるのでしょう?入れ替えて、2番と3番がだめになるのならコイル不良と決めれますがこれでは、なにを交換したらいいのか分かりません。アドバイスをどなたかお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。燃料ホースからでした。スターターは使っています。

おそらくは、キャブに詰まりが生じているのでしょう。

あと、チョット気になるのがエンジンの下のホースって何でしょう?
そんな所にガソリンが通っているホースってあったかな?
オイルクーラーのホースならあったと思うけど。。。
オイルクーラーのホースならガソリンじゃなくてオイル漏れです。
でも、ガソリンなら匂いで分かるか。。。

最後に、放置車を購入したと言う事ですが、それって友達など個人からそのままの状態で買ったって事ですか?
そうだとすると、全然整備されていないのかが気になりますね。
あとは、名義や保険なども。。。
何か、色々と気になるので一度ちゃんとバイクショップで整備して貰った方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名義や保険などは大丈夫です。車検もとりました。そのときは問題なしでした。バイク屋にだそうと考えています。