アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を検討しています。
といっても、もう契約書を交わしており、あとは書庫証明を提出するのみなのです。

近所のガレージを何件かあたっているのですが、相場というものが分からず困っています。
決めようかな、と思っているガレージの例です。

●月極     15000円
●保証金    30000円
●仲介手数料  15000円
●車庫証明費用 20000円

といった感じです。
相場といえば相場なのでしょうか?
自宅から一番近いので、決めたいのですがどこか削れる点がありますか?
私は本当にド素人で、全く知識がないのですが、こちらのサイトで車庫証明を自分で行うと安く済む、とありました。
詳細を教えていただければ有難いです。

また、車の購入自体も初めてで、合わせてお聞きしたいのですが、車体価格以外に、車検代やリサイクル費やなんやかんや諸経費で16万円かかりました。(簡単な説明のみで、結局何にいくらかかった・・・とかの個別の額は知らされていません)
これも車検切れの2400cc車ならば妥当な額でしょうか?

今になってふつふつと疑念が沸いてきたので、よろしくお願いします。
(買う前によく調べて下さい、等のお叱りは今回重々承知の上ですのでご遠慮願います)

A 回答 (7件)

 場所は大阪市内でしたが、全く同じ契約内容で契約してた事があります。


 それでも、周辺の駐車料金より安かったですけどね。
 ちなみに駐車料金は2万円~3万円が相場でした。

 他の回答者様のおっしゃるとおり、車庫証明書の値段は地域によって格差があります。
 今は四国で駐車場を契約しておりますが、
●月極     5000円
●保証金    10000円
●仲介手数料  5000円
●車庫証明費用 5000円
 でした。
 車庫証明費用は、地方の場合は管理会社が入ると管理会社の事務手数料(利益も入ってますけどね)だと思って下さいね。
 この地域では、無料で印鑑を押して下さる大家様もいらっしゃいますが、仲介業者がいる場合は千円~5千円の手数料をとられる事がありますよ。
 駐車料金が1万5千円でしたら、高額な地域ですし払えないなら契約してくれなくても結構。と強気な商売してることが多いです。
 車庫証明書が必要なら、あきらめて支払った方がいいですよ。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
失礼ながら、こちらをお借りしてまとめて補足させていただきます。

●月極15000円・・・これには納得です。マンション在住ですが(駐車場は満車)こちらも15000円ですし、近隣もそのようです。政令指定都市に次ぐ規模の都市部在住です。
●保証金30000円・・・月極の2ヶ月分をいただきます、という事でした。解約時に返金されるそうです。
●車庫証明20000円・・・家主さんのもとに行ってハンコを押してもらうお金だからかかりますよ!と強気なお姉さんが仰ってました。

では、私が直接家主さんのもとに出向いて(申請用紙は持ってます)、ハンコ下さい・・・と言えばOKなのでは?と思ってます。
不動産会社がすんなり許可しないでしょうか?
また、個人が直接家主を訪ねるというのは失礼な行為でしょうか?

車を購入した店(個人のちっちゃい店です)の方も、いくつかあたってもらったのですが、やはりどこも保証金や仲介手数料なるものは存在するそうで、また車庫証明費用が28000円という所もありました。
保証金+先3ヶ月の賃料を必要とする所もあり、初期費用が軽く10万超えします。

車屋のオッちゃん・・・駐車場オーナーとグルなのか!?と思ってしまったり;
そんなわけで、長々と補足させていただきました。
改めてまたお礼も書かせていただきます。

補足日時:2007/08/06 09:13
    • good
    • 1

もう皆さんが書かれていますので、要約して。


1.月極     15000円
2.保証金    30000円
3.仲介手数料  15000円
4.車庫証明費用 20000円

1~3は、不動産屋毎の決め事なので、その駐車場を借りたいのなら支払うしかないですね、嫌なら別の所を探す。
4に関しては、警察署への添付書類として、賃貸契約書の写してOKです。心配なら管轄の警察署に確認してみて下さい。
バブル期からぼったくり不動産屋が増えたので、警察署が対応措置をとってくれてます。
    • good
    • 1

まだ見ていらっしゃるかな?


以下にこのような記載がありますよ。
    
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …
保管場所の使用権原を疎明する書面とは
2  他人の土地又は、建築物を保管場所とする場合・・・
・ 駐車場の賃貸借契約書の写し
・ 賃貸借契約書の写しがない場合は、駐車場使用料金の領収書等
・ 都市基盤整備公団等の公的法人が発行する確認証明書等
・ 保管場所使用承諾書
    
つまり賃貸契約書の写しがあれば地主の印鑑は要らないだろうと・・・・
今回車を買うに当たって契約したのですよね、当然契約書はありますよね(2万円の元です)
何年も前の契約書なら???と弱気になりますが契約したばかりならこれで充分だと思います。
    
ちなみに私は年間5,000円などという田舎に住んでいます。
    • good
    • 0

警察に行って、車庫証明を取得するための書類は何が必要か聞いてみてください。


車庫証明の使用承諾書が必要なのか、それとも車庫を借りたときの契約書のコピーで良いか・・・
契約書のコピーでよいなら有効が何ヶ月あればよいか・・・
コピーでOKなら車庫証明費用はかかりません。
一般的に契約書のコピーでどこの警察もOKなはずです。
しかしながら20000円は暴利ですね!!
一般的には車庫を借りているのですから、承諾書に印鑑を押すのは当然の義務だと思います。
できればそんな暴利な不動産やとの取引はやめた方が無難です。
    • good
    • 0

●月極     15000円


ということは、相場が15000円くらいの地域なのですね。
これが安いか高いかは地域によって違うのでなんともいえませんが、
●保証金    30000円
今、この時代に保証金など聞いたことがありません。
いったい何の保証金なんでしょう。
●仲介手数料  15000円
不動産屋を通すのであればしょうがないですね。
●車庫証明費用 20000円
ありえません。それでは車を買い替えるたびに20000円必要ということになってしまいますね。

こんな誠意のない仕事をしている不動産屋では、更新は1年後とだとか何とか良い、1年ごとに更新手数料とか言って15000円取られるでしょう。
いくつかの不動産屋さんを探して、
1本当に相場が15000円くらいなのか?
2保証金と車庫証明費用の無いところを探す。
3または借りたい場所のオーナーに直接お願いする。
とこのくらいは動いて努力してみてください。

>車体価格以外に、車検代やリサイクル費やなんやかんや諸経費で16万円かかりました。

2400ccの車なら、法定費用は簡単に計算できます。
(サイトで調べてください)
リサイクル券とあわせてもせいぜい10万円。車検代行手数料で1万円、整備費で1万円としても、修理箇所が4万円あったということ、、、。
これが正当な整備ならいいですが、整備する前に必ず確認を取る義務があります。とっていないのであれば少し怪しいですね。
しかし中古車ということなのでかかるときはもっとかかります。
明細をとってください。ここで報告してくれれば正確にわかります。
    • good
    • 0

相場は地域によって違いますので何とも言えないです、月々500円の所もありますし、5万円や10万円なんてところもありますので。



車庫証明は駐車場のおっさん?が判子押してくれるかどーか?なんで、自分で出来ないんです、たった一つの判子の為に2万円を取る駐車場はあります。

仲介手数料は、駐車場を斡旋する業者に支払うお金ですね、直接大家さんに交渉して手続きを進められるのなら、これだけが浮かせられます。全部業者に任せているから、というのであれば浮かす事はできません。

購入したら、それらの領収書の明細がわかりますよ、それぐらいの金額が掛かるのは普通ですから(^_^;
    • good
    • 1

●保証金    30000円


●仲介手数料  15000円


経験では上記は払ったことがありません。
不動産会社などを通さず、自分で捜せば仲介手数料などかかりません。
また、保証金も払ったことがありません。
保証金は後から返ってくるのですか?


車検はどれくらい修理部分、部品交換が行われたかで相当変わるので、何ともいえません。リサイクル費込みで16万円なら、印象として少し高めくらいです。
ただ、初心者の足元を見て、まだ交換は早いものでも交換してしまった可能性はあると思います。


車庫証明は下記のサイトなら7000円です。
2万円も払うなら、私は自分でやります。
http://shakoshomei.com/ratetokyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!