プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の方や詳しい方にお伺いします。
8月15日の諏訪湖花火大会を、有料自由席(石彫公園)で観る予定です。
チケットは入手できましたが、
入場ゲートには何時頃から並べば良い場所が取れるでしょうか?
視界が開けてさえいれば、前のほうでなくても構いません。
1畳分のシートが敷けるスペースが確保できればOKです。
開門が14時なので、10時頃から並ぼうと考えていますが遅いでしょうか?

A 回答 (1件)

地元民です。


有料自由席のチケットを持った方々は早い人は朝から門の前に並び、開門(昨年までは3時、今年は2時)と同時によい場所を選んでシートを広げます。開門時間に近い時間に来られた場合は、すでにかなりの場所が場所取りされているとは思います。
ご質問の「何時に並んだら良い場所が取れるでしょうか?」ですが・・こういう考え方ではいかがでしょうか。
花火は空に上がるのですから、基本的にはどんな場所でもきちんと見えます。諏訪湖の花火の場合、オープニングの仕掛け花火や水上スターマイン・ナイヤガラなどの湖面に仕掛けられた花火だけは土手の内側(有料席)でないと見えませんが、石彫公園内に入れれば、それが多少前であろうと後ろであろうとすべてのプログラムが見えるはずです。
炎天下(今年は特に暑そうです)で延々と並び、さらに入場されてからも延々と待ち続け、肝心の花火が上がるころにはグッタリという方をよく見かけます。せっかくなら「多少後ろでもシート1枚轢けたらOK」くらいの気軽な感じでいらっしゃたらいかがですか?そういう意味(土手の内側でとにかく見られたらOK)でしたら14:00に来られても大丈夫だと思います。あとは余裕がある範囲で少しでも早めになれば、その分轢きやすいというところでしょうか。
今年は2尺玉の打ち上げもありますし、楽しみですね。
気をつけていらっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諏訪湖の花火大会は初めてなので、当日の状況がよく分かりました。
今まで花火大会を有料で鑑賞したことが無かったので、
最初は、お金を出すのはもったいない気もしてましたが、
チケットを取って正解だったみたいですね。
多くの方が、諏訪湖の花火は日本ーと評価されているので、
とても楽しみにしております。
親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!