マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。
付き合い始めてすぐに彼女がアイプチをしていることに気がつきました。彼女はアイプチのことを私に言ってきません。

彼女の顔がタイプと昔言ってしまったのでそのことも相手から言い出しにくい一因かもしれません。私は彼女が一重だろうが二重だろうが気にしないですし一重だからといって別れる気も全くないです。

この場合には私から「彼女がアイプチを使用していることを知っているけど、それで嫌いになんかならないよ」と伝えたほうがいいのでしょうか?こちらから言うことによって相手が嫌な思いをしたり、私が嫌われることはないと思いますか?

彼女が一人で悩んでいるなら安心させてあげたいです。解答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さん、優しい方ですね。

でも女性の観点から言わせてもらいますと、ちょっと違うかな…。
きっと彼女さんは悩んでないと思いますよ。

彼女さんはアイプチをただ単にしたいからしてるだけじゃないんでしょうか?

私の友達も周りの人も普通にしてますよ。
アイプチはメイク用品の一つです。

特にこのことについては何も触れなくていいと思います。
    • 2

こんにちは。

まず1つ。
「アイプチ」はそんなにネガティブなものでは、ないと思うんです。
友人でも何人かいますが、確かに私からしたら、
「そこまでして二重?!」と思わなくもないですが。

本人達は楽しいんですよ、きっと。
自分の顔が変わることが。そしてそれは多分、アイライナーやら
マスカラやらのアイメイクの一部なんです。
だから、わざわざそれを、
「しなくていいよ」と言うのは、ちょっと違う気がします。

していることが悪いことみたいに、感じちゃうもの。
彼女さんも意外と隠しているつもりもないのかもだし・・・

一緒に住んだりすれば、アイプチ ビフォアアフターなんて普通になりますよね。

ただ、アイプチをしていることを苦しそうに隠されているのでしたら、
「アイプチって、大変なの?」とかいう感じで、知っていることを
教えてあげるのは、いいかもですね^^

詰問は、だめですよ!あくまでも、
「そのネイル、可愛いね」というのと同じトーンで。

「アイプチって、どうやってするの?」とか、興味の対象として
きいてあげたほうがいいんじゃないかなって思います。
その時、「しなくてもいいのに」とかいう、価値判断は絶対
言わないように気をつけてくださいね^^

時間がたてばそのうち、
「そのままでも可愛いね~」とか言われると、嬉しいと思います♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイプチを化粧のひとつとして考えていることが多いのですね。とても参考になりました。「やめればいいのに」と言うことは言わないようにします。ありがとうございました。

こんにちは、アイプチ経験ありのものです。

その彼女さんは質問者さんとお付き合いする前からアイプチしていたんですよね??
これまでたくさんののアイプチしている子を見てきましたが、特定の方のためにアイプチを始めた子はあまりいません。
ただ単に一重がコンプレックスなのです。
なのでそれを伝えた所でアイプチは止めないし、例え他の方が下を向いたときにカッコ悪いのに…とか思ったとしても
本人は鏡の前でパッチリお目目が見れる事がうれしいのです。
アイプチをしている間は「二重の自分」になっているので指摘されると傷つくというか恥ずかしい気持ちになると思います。
ああ…バレてたんだ。やめろって事…?どうしよう。。
そして彼女さんはあなたに目を見られることがイヤになってくると思います。
私個人の意見としては、指摘せずにそっとしておいてあげて欲しいです。
自分のコンプレックスを好きな人に受け止めてもらえることは確かに幸せなことですが、
現に彼女さんは「アイプチ」でそれを隠しているのですから…
もしお泊りとかして明らかに分かるだろって時がきたら彼女さんも覚悟を決めた時ですから、その時までその言葉はとっておいてあげてください。
とても喜ぶと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにコンプレックスを隠そうとしているのに、そのことに気づいていると直接言われるのは傷つきますね。
彼女はお泊りしたいと言っているのですが、まだ彼女の年齢が若いことと彼女は親と同居な事等からしばらく実現しそうにありません。彼女が心を決めたときに言うのが一番いいかもしれないですね。

あえて言うほどのことではないから言わないだけでしょう。

「実は私、お化粧してるんです、スッピンの時は今とはちょっと違う顔なんです」ってわざわざ言う女性、いないでしょ?
それとおなじことです。
あえて男側からそのことに触れるのも失礼です。
あなたが「絶対に一重の方が好き」というならともかく、一重だろうが二重だろうが気にしないのなら、余計なことは言わずに放っておきましょう。
あなたから言うことによって相手が嫌な思いをしたり、あなたが嫌われることは、あると思います。
少しでも美しくなりたいのは女性共通の心理です。悩むというほどのことではなく、ただそれだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこちらから言うのは失礼に値するかもしれないですね。どうするかをもう少し考えてみます。ありがとうございました。

彼女が本当にアイプチで悩んでるようならば、

それとなく「何か悩み事でもあるのか?」と話を聞いてあげて、
そこでアイプチの話題が出たら言ってもいいのでは?
相手が何も言う様子がないのならば、別に言わなくて良いかと思います。
どちらにしても、彼女をたくさん愛してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くで顔を見られるのが嫌そうにしていることはあります。でもどの程度深刻に悩んでいるのかは今は分からないのでそれとなく言いやすい雰囲気にもっていけるように頑張ってみます。言うにしろ言わないにしろ彼女のことを好きなのは変わりませんし大切にしようと思います。ありがとうございました。

自分が知ったことなら何でも話せば良いって訳じゃありません。

放っておいてください。
女性は男に化粧の事を云々いわれるのを嫌がります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに私は女性の化粧のことをほとんど分かっていません。彼女にすると指摘されて不快かもしれないですね。ありがとうございました。

そういうつもりでアイプチしてるのですかねぇ。

単純に「二重になりたい」とか(なれるかどうかは別として)、お化粧の一部みたいな感覚だったりしたら、言っても意味がないと思います。

例えば、素顔を出すような時があっても、隠したり恥ずかしがったりしてるような時に、なにげなく言ってあげるのがいいと思います。

そうそう、言い方としては
「私は彼女が一重だろうが二重だろうが気にしないですし一重だからといって別れる気も全くないです」
これ、文章にした言葉の方がいいです。「アイプチ」を使ってるってストレートに指摘されると、どんな場合だったとしても恥ずかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにコンプレックスがあって使っているのでしょうからストレートに指摘されると恥ずかしいですよね。彼女がどのような感覚で使っているのかは聞いたことが無いのでやはりもう少し言うか考えてみます。ありがとうございました。

別に、アイプチしてようがしてまいがそんな事イチイチ言いませんよ。

関係ありませんから・・・・

>この場合には私から「彼女がアイプチを使用していることを知っているけど、それで嫌いになんかならないよ」と伝えたほうがいいのでしょうか?
そんな事イチイチ言わないでいいと思います。私なら「何思い上がった事言ってるんだコイツは、要らぬ事を言うな!」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイプチを継続するとまぶたの皮膚が伸びてよくないという話をきいたもので、そのあたりも心配なのですが・・・このまま伝えずに私にばれることを恐れてこっそり整形をしたりしたらどうしようとの思いもあります。しかしこのような意見を下さって参考になりました。ありがとうございました。

〈アイプチに気づいた〉〈私に言ってきません)とありますが、彼女は隠しているような状況ですか?悩んでいるのでしょうか。

私の周りに何人かアイプチをしている子がいますが、あくまでもお化粧の一部と考えていて、そのことをあえて言うことはないですが特に隠してもいません。
ただ「眉書く前の顔は彼氏に絶対見せれない」という子同様「アイプチ前は見せれない」とは言っています。
『彼氏にふられるかも』と隠しているような子は私の知る限りではいませんが『アイプチ前は見られたくない』そうです。

私の感覚では恋愛ってお互いのプライベートエリア&プライベートゾーンがあったほうがいいと思っているので、あまりなんでも知ってる・気づいてるみたいなことは言われたくないです。特に女性としての部分に触れられることはいやです。

こういう事って人それぞれですから、彼女の性格を良く考えて決めたほうがいいと思いますよ。
まだ彼女の性格をよく知らないのでしたらもう少し様子を見てからのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人によって恋人にもここは知られたくないという線引きが違うと思います。彼女にとってこれはその線引きの外か中かまだわかりません。もう少し彼女の様子をみてみます。ありがとうございました。

私は手にコンプレックスがあり人前に手を出すのも苦手なのですが、主人と付き合い始めた頃に主人から、「(私)は気にしているかもしれないけど俺は全然気にならないから、気にしなくていいよ。

」 と言ってくれました。恥ずかしかったのですが、今まで誰にもそんな事を言われた事が無かったのでとても嬉しく、安心もしました。

人によりけりですが、私の経験上では言ってみてもいいと思います。彼女思いの方なんですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この皆様の回答を読ませてもらっても言ったほうがいいという方から言わないほうがいいという方、もう少し様子を見たほうがいいという方まで様々です。やはりまだ彼女がどのように思うか分からないので悩んでしまいます。考えすぎる所がある彼女ですので仮に苦しい思いをしているなら少しでも取り除いてあげればと思います。回答ありがとうございました。