自作PCの初心者で質問です。

XPより、Vistaに変えた際にVistaに対応していない?デバイス?を
発見しましたがこの不明なデバイス名がなんなのかわかりません。

----------------------------------

不明デバイス:
デバイスの種類:その他のデバイス
場所:Intel(R) 82801FB LPC Interface Controller - 2640

このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)
デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバがありません。
このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。

----------------------------------

と出てます・・・。
これはどの部分のデバイスもしくはパーツに対してインストールを
求めているのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないですが、教えてください。
また、このパーツ?デバイスがVistaに対応しているドライバが
リリースしておりましたら・・・URLを教えてください・・・。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チップセット関連のドライバが足りないのだと思う。



そのマザーボードのメーカーと型番を確認のうえ、メーカの公式ダウンロードサイトからそのマザーボード用のVista用チップセットドライバがあれば落としてインストールしてみよう。

マザーボードメーカ側がVista用ドライバを用意していないなら、Intelのサイトからそのチップセット用の汎用ドライバを落としてインストールする。

マザーボードのメーカーと型番が書き込んであるなら、ドライバの有無とか何処から落とせば良いとかもアドバイスできるのだが、情報がないので出来るアドバイスは上記のように手順のみだ。

この回答への補足

ちなみに、マザーは、
Aopenのi915Pa-Eになります。

いちよ、皆さんが言うようにメーカーHPに行きましたが
なんせ、古いマザーなのでVistaのドライバが更新されてませんでした。

補足日時:2007/08/12 09:36
    • good
    • 0

基本的にはOSが提供していそうな気がしますが・・・


ドライバの再インストールでもダメでしたか?
WindowsUpdate(だったかな)でもドライバを提供していることもあるので、
コレをあてにするのも有りかと思います。

ちなみに、Intel(R) 82801FB LPC Interface Controllerですが、
どうやら、レガシーデバイスのコントローラのようです。
サウスブリッジが提供しているものなので、Vistaが対応していないってことは無いはずです。
    • good
    • 0

インテルのチップセット絡みですよね、多分…



マシン(M/B)の詳細が判らないのでこれ以上はチョットね…

とりあえず、インテルのHPへ行ってみては。
    • good
    • 0

マザーボードのドライバCD-ROMもないのですか?



トラブルになっている(エラー)ことはないのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、
どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。

再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。
2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。

「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、
P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。

解決策はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PATA(IDE)デバイスを使っていないのならBIOSでMarvellのIDEを無効にした方がいいです。
PATAを使っているのでしたら(現状で正しくドライバが当たっていないけど使えてるんでしょうか?)
デバイスマネージャからドライバの更新で「標準のIDEドライバ」を当ててみてください。
もちろんメーカーサイトからMarvellのドライバを落として入れてもいいですよ。
ただ私のP5QDeluxeでドライブエキスパートを使ってみたときもそうですが、
某巨大掲示板でもMarvellのドライバは安定しないという情報があります。
実際私もドライブエキスパートで組んだRAID0アレイが壊れることが頻発したので
ドライブはすべてICH10Rと増設のSATAポートに接続しております。

ちなみに付属CDのユーティリティをそのまま使ってドライバをインストールすると
不要と思われるものまで入れられてしまいます。「OS入れたて・・・」というのはこのことから来てるのでは?

QNEC ValueStar VL300/2のOSとデバイスドライバのインストール方法

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。

どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。
とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。

(1) OS(XP HOME)
(2) メーカー製セットアップCDROM
(3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン
(4)HDDデータ復旧ソフト

これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアッ...続きを読む

Aベストアンサー

>NEC ValueStar VL300/2購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
できれば本体左側面のシールにかかれているPC-VL~の正式型名を書いたほうが良いと思います。また、HDDに再セットアップ用データを保存している機種なのでCDは付属していません。CDが必要な場合は自分で作成する機種です。

>結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
121CC(0120-977-121)もしくはNECフィールディングなどで購入したということでよろしいのでしょうか?その場合は再セットアップの際、SymantecGhostというツールでイメージを復元しているのでHDDをフォーマットしていても関係有りません。このCDでセットアップできないならどうしようもないでしょう。

>どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
HDD障害などの故障だと思われます。修理に出すべきです。

Q中国製のチップセットNH82801HBのドライバ

サウスのチップセットがintelの中国製のチップセットNH82801HBなんですがドライバの型番等ご存知の方教えてください。
NH82801HB
L6375B26
SL9mn

Aベストアンサー

>中国製のチップセット

今時、中国産のチップセットなんて珍しくないんですけどね。マザーボードの産地はほとんどが中国・韓国・台湾などです。後は東南アジアとアメリカ・ヨーロッパかな。日本に流れてくる製品はほとんどが中国・韓国・台湾あたりで作られてますね。

>NH82801HB

Intel製のICH8ですね。末尾がHRの場合はICH8R、HHの場合はICH8DHです。

>ドライバの型番

チップセットドライバを探すならノースチップの型番から探すのが一般的です。ICH8シリーズはIntel 965 Expressシリーズと組み合わせられているのでそちらから探してください。

ちなみに、サウンドドライバとLANドライバはマザーボードを製造したメーカーによってチップの種類が変わるので汎用ドライバはありません。メーカーのページに無ければ諦めてください。

Qデスクトップマシンで頻繁に「デバイスの切断」「デバイスの接続」が起きる。(OS:WindowsXPSP2)

お世話になります。
MOUSEコンピュータ社製のデスクトップパソコンを使用しています。
このパソコンで、使用中に頻繁に「デバイスの切断」「デバイスの接続」が発生し、作業がたびたび中断するので困っています。
状況を詳しく説明します。

機器について
OS:WindowsXPSP2
メモリ 1GB(購入時528MBから増設)

周辺機器について
ほぼ常にUSB接続している機器 キーボード、マウス、メルコ社製外付けHDD(250GB)
必要に応じてUSB接続している機器 FDD、携帯MP3プレーヤー、SDカードリーダ&ライター、ほか
USB接続はキーボードのみ本体のUSBポートに接続、その他のUSB機器はELECOM社製品のUSBハブ(ACアダプタにより外部電源供給しています)

異常発生時の状況
1 パソコンでネット閲覧、アプリケーション動作などの作業を行う。
2何かのきっかけによってUSB機器のデバイス切断が発生してしまう。
(Windowsサウンドに設定した「デバイスの切断」音が再生される。
またキーボード、マウスが操作を受け付けなくなる。
USBハブのUSBポート接続状況ランプが全て消える。
外付けHDDの回転音が止まる。
以上の事柄から「デバイスの切断」がなされたことがわかる)
3 10秒から30秒ほど経過後、デバイスの再接続が行われる。
(Windowsサウンドに設定した「デバイスの接続」音が再生される。
またキーボード、マウスが操作を受け付けるようになる。
USBハブのUSBポート接続状況ランプが点灯再開する。
外付けHDDの回転音が発生する。
以上の事柄から「デバイスの接続」がなされたことがわかる)

このようなデバイス切断、接続がしばしば起こります。
何がきっかけなのかは明確にはわかりませんが、アプリケーションウィンドウ内でのスクロール作業、ネットブラウザ(IE)ウィンドウ内でのスクロール作業をしている最中に発生することが多いです。
(逆に、何もマウス操作をしていない場合に発生した経験はない)

一昔前のマシンならスクロール操作が極端にマシンに負担をかけている、ということもありましょうが、メモリを1GBに増設しているし、負担がかかったからといってデバイスの切断が起こる理由がわかりません。
作業が中断するだけならいいのですが、外部HDDや外部メモリカード上のファイルを展開中にこれがおきると後始末に厄介なので非常に困っています。

(これ以外に
「○○の設定はどうなってるの? それがわからないと答えようがないよ。」
というものがあればご指摘下さい。補足欄にて回答いたします。

直すにはどのようにに対処したらいいでしょうか? 

お世話になります。
MOUSEコンピュータ社製のデスクトップパソコンを使用しています。
このパソコンで、使用中に頻繁に「デバイスの切断」「デバイスの接続」が発生し、作業がたびたび中断するので困っています。
状況を詳しく説明します。

機器について
OS:WindowsXPSP2
メモリ 1GB(購入時528MBから増設)

周辺機器について
ほぼ常にUSB接続している機器 キーボード、マウス、メルコ社製外付けHDD(250GB)
必要に応じてUSB接続している機器 FDD、携帯MP3プレーヤー、SDカードリーダ&ライター、...続きを読む

Aベストアンサー

私は可能性の高い順に、

 ・USBマウスのハード障害
  (異常な電流がマウス側に流れ、その影響でUSBハブがダウン状態になりPC側から切断されているとか)
 ・USBハブそのものがハード障害
 ・PC本体側のUSB関連チップのハード障害若しくはマザーボードのハード障害

じゃないかという気がする。
試せるのであれば、

 ・USB機器はマウスとキーボードだけ接続した状態で同じ現象が再現するか試す
  (USBハブ経由と本体直接の2通りのパターンを試して下さい)
 ・別のマウス(USBでもPS/2接続でも)を接続して同じ現象が再現するか試す
 ・USBハブを使わず、マウス,キーボード,その他1デバイス程度のみを接続して同じ現象が再現するか試す
  (1デバイスは、現象が再現しないなら次々とチェンジして試していく)

してみては。

Q自作:ドライバがインストールできないのです。

初めて自作PCを作って、無事完成。
OSもインストールして、あとはドライバを入れればOKという所まで来て、いざマザーボード付属のドライバをインストールしようと試みても、ディスクは認識するのですが、「○○はWIN32対応のナントカではありません」みたいな文がでてインストールできません。

その他、オフィスとかを入れようとしてみても、同じような理由でできないのですが、原因は何が考えられますでしょうか?

OSは問題なくインストールできたので、ドライブの接続が違うとかは無いと思うのですが、考えられる対応策を教えていただけたらとっても助かります。

心優しい博識の方、ご教授お願い致しします。

Aベストアンサー

こんにちは

想像で恐縮ですが、それって、"ドライバーの署名"の警告じゃ、ないですよね。
例えば、「XPに・・・署名がされてません。」という内容の。
だったら、完全に無視して、インストールは可能。

ちなみに、設定はシステムのプロパティ→ハードウェア→ドライバーの署名、ここにあります。
なお、違ってたら、ごめん。
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報