タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。
これ以外にあれば教えてほしいのですが。
高知大学
高知女子大学
高知工科大学
高知学園短期大学
高知短期大学

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

先頃高知医大が高知大学に統合されましたので、高知にある大学はこれで全部です。少ないですね・・・・(^_^;)。
 ちなみに高知短大は夜間しかない男女共学の短大です(女子大の永国寺町キャンパス内にあります)。県としては財政難ですので廃止の方向にもっていきたいようですが、県民の強い要望により存続している状態です。
http://www.kochi-wu.ac.jp/kjc/
 他にもいの町にある高知農業大学校という学校があります。2年制で(内1年は寮生活)、コースによっては短大を卒業したのと同じ資格を取れるコースもあるようです。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/noda …
 高知女子大学保育短期大学部(保専とよんでました)、土佐女子短期大学につきましては下の回答者様が言われている通り、それぞれ廃止になっています。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高知農業大学校というのは、初めて聞きました。
あたらしくできたんですね。

お礼日時:2007/08/06 13:06

これも廃止になってるみたいです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどこのサイトを見つけて廃止になっているなと、わかったところでした。

お礼日時:2007/08/06 13:05

他に高知女子大学保育短期大学部、土佐女子短期大学があります。

この回答への補足

今、調べてみたんですが、土佐女子短期大学は閉鎖されています。
それから、高知女子大学保育短期大学部っていうのが、さがせなかったのですが。。。
高知女子大学と高知短期大学(夜間のみ)しかわかりませんでした。
高知女子大学保育短期大学部について、詳しいこと知りたいのですが、、、

補足日時:2007/08/06 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/06 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知県で鰹のおいしい居酒屋

5月の連休に高知県にいきます。
高知市内(JR高知駅の近く)に宿泊するのですが、徒歩圏内でおいしい鰹が食べられる居酒屋さんはないでしょうか? できればリーズナブルなところがいいです。

Aベストアンサー

基本的にどこでもおいしいと思いますが、廿代町にある「魚福」さんはお勧めです。(高知パレスホテルのすぐ近くで、高知駅からなら5~10分くらいの場所)地元の人にも、旅行客の方にも人気があり、いつも一杯です。そのほかにも「食楽図鑑」というHPにも色々載ってますので、参考になさってください。良いご旅行を…

参考URL:http://www.zukan.co.jp/

Q高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港まで

高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港までは、だいたい30分くらいを見積もればよいでしょうか。また、平日の15時頃に、高知大学医学部からタクシーを拾えるでしょうか。

Aベストアンサー

龍馬空港までは30分あれば行けると思います。タクシーも外来の入口で拾えると思いますよ。

Q高知の居酒屋詳しい方!

高知の居酒屋に詳しい方に質問です!

帯屋街周辺の居酒屋で、料理の器にこだわっているお店をご存知の方教えて下さい(>_<)!

お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

高知・帯屋町周辺の居酒屋さんで料理の器にこだわっている
お店を探していらっしゃるのですか?
父が高知へ帰省する時に連れて行ったところをお勧めしますが
器にこだわっているのかはわかりませんですが
中央公園の北側にありまして帯屋町商店街に近いところで
昔は、木造でしたが今現在ビルの中にあり同じ建物だったと
思いますが赤のれん元祖と赤のれん本店がありまして
よく赤のれん本店へ鳥のモモ焼きや豚足をいただきました。
周辺に数多くの居酒屋さんがあります。
知っているお店を出して情報不足で申し訳ありません。

Q高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号

高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の運行路線で行くには高速道はどこを走ればいいですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5828835.html

三宮までは神戸淡路鳴門自動車道です。それ以降は、渋滞等に応じて使い分けているものかと。

Q高知市のお薦め居酒屋

来月、日曜日に高知市に行きます。
高知ならではの居酒屋に行きたいのですが
お薦めのお店を教えて下さい。
(大吉は日曜日が定休日なのでそれ以外でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちわ、私が1番好きな居酒屋は、「くもんや」です。安くておいしいです。よりカジュアルなカンジがいいなら「とんちゃん」です。大吉もいいですよね。2件はしごしてもタイプが違うからいいと思います。

Q高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました 高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません

高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました
高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません
乗車券の何を見れば何番乗り場かわかりますか?

Aベストアンサー

乗車券には詳しくのっていないかもしれないので
インターネットで調べてみてください。

高知駅バスターミナルは9番、岡山駅西口は26番乗り場のようです。
(両備バスの案内ですが、とさでん交通・ジェイアール四国バス・下電バスでも
 共同運行なので同じ乗り場です)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi2.html

Q高知県おすすめスポット

4月29日から3泊4日で四国に関西からキャンピングカーで旅行を計画しています。
大人2名、子供5歳1名です。

4月29日に出発し高知県に入り、30日は高知県をいろいろまわりたいと思っています。

1日と2日は香川県に行き、子供がおりますので国営公園に行こうと思っています。

高知県でカツオのたたきを自分で作られる体験施設があると聞いたのですが、おすすめの施設があれば教えてください。
また、それ以外に高知県でおすすめな場所、飲食店があれば教えてください。

Aベストアンサー

 本場かつおの街、高知県中土佐町土佐久礼にある太平洋を望む温泉「黒潮本陣」に併設の「黒潮工房」で、わら焼きたたきづくりの体験ができます。黒潮本陣は、日帰り入浴や宿泊なども可能ですが、宿泊もできる施設なのでここの駐車場等でキャンピングカーによる宿泊は無理だと思います。
黒潮本陣;http://honjin.or.jp

参考URL:http://www.kochi-marugoto.com

Q今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県

今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県で開催中の「龍馬博」は、
人がかなり、込んでいますか?坂本龍馬記念館、桂浜などに行きたいのですが、オススメの観光地や温泉を教えて下さい。四万十川までは、和歌山からだと遠いですか?

Aベストアンサー

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。
 人数は何人くらいで来られるのですか?一人旅、ご夫婦二人、4名程度のグループ、まさかサークル仲間と50名の団体で来られるのではないですよね。人数によっても、お奨めのお宿とか異なります。また、性別や年代、予算などによっても、お奨めのお宿(温泉)など異なります。美しいリゾートホテルなどが希望ですか、山間秘境の温泉が希望ですか、古きよき料亭のような旅館が希望ですか、アウトドアーなど体験できる公共のお安い宿が希望ですか?小さなお子様連れですか、老人連れですか?そんなこともお奨め場所に影響します。何泊くらいできますか?高知初めてで1泊2日程度なら、高知県内あちこち廻らず高知市中心がいいとおもいますし、1週間とかならいろいろ廻るか、田舎体験など田舎でじっくりもいいでしょう。数ヶ月移住希望ということではないですね。
 歴史好きのようですが、歴史全般が好きですか、それとも坂本龍馬だけですか、坂本龍馬と同時代なら好きですか中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂・・・、それとも異なる土佐の歴史も興味ありますか?長宗我部元親や山内一豊、野中兼山、板垣退助、吉田茂、浜口幸雄、紀貫之、一條房信、大町桂月・・・。
 20歳以上でお酒は飲めますか?「はし拳」「べく杯」など、土佐のお座敷遊びとか興味ありますか?それとも、高知の大自然が好きですか?
 土佐・龍馬であい博http://www.ryoma-deaihaku.jpは、JR高知駅前をメイン会場として高知県内4会場で来年1月10日まで開催中です。予想以上の大勢の人が来場してにぎわっていますが、館内でビデオとか最初から最後までずっと見なければ、展示物だけを斜め見して出てくれば、高知駅前のメイン会場でも急げば10分くらいで出てこられます。混雑していても入場券を買うのに若干手間取る程度で、流れに従って流れていけば通常20分くらいでOKです。入場券はJR四国の旅行センターなどで先に買っておくと早いですよ。
 しかし、入館してビデオなどを、最初から最後まで見て、展示物も真剣に見ていると1時間弱くらいかかると思います。まあ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の説明がメインなので、そんなに展示物も多くありません。坂本龍馬の歴史的詳細展示は桂浜の「坂本龍馬記念館」http://www.ryoma-kinenkan.jpが本格的です。龍馬の少年時代を中心に、一般の人や子供達にも親しみやすいのは、高知市上町の「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/がお奨めです。
 その他の安芸市、檮原町、土佐清水市のサテライト会場は、もっと規模が小さく来場者も少なく、すぐ見終わることができるでしょう。しかし、高知市からそこまで行くのが大変で往復に何時間もかかり1日とか必要となります。
 四万十川も同じ高知県内といっても遠くて、高知市内から四万十川河口の街「四万十市中村」までは、片道2~3時間くらいかかります。高知市から高松市や岡山市へ行くくらい時間がかかります。

参考URL:http://www.attaka.or.jp

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。
 ...続きを読む

Q高知(カフェ)まったり*おすすめ

この度
高知へ訪れます。
そこで
cafeマニアなんですが
いろいろあって迷っている状態です。
行けるのも1.2件です。
そこで、みなさんの高知ベストcafeを伺いたいです。
ゆっくりまったり雰囲気が良いところが好きです。

どこがおすすめ”””なども伺えたら嬉しいです。
高知全域でお願いします。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございました&遅くなってすみませんm(__)m。
 大田口カフェ前は何回か通った事があるんですが、残念ながらいつも時間がなくて入った事ないんです(>_<)。でも吉野川沿いなので風景とかは良いんだろうな~と思います。でも観光を組み合わせるならあそこに行くだけで結構時間が取られますので、例えば大歩危とか祖谷に行く時と組み合わせるとかそんな感じなら良いですが、東部方面に行くならちょっと遠いかなと・・・。山の食堂 Hanaは多分友だちが行った事があるそうで、まあまあだったそうです。人によりけりだと思うんですけど。私自身が行った事がないので確信が持てないです。私なら同じ香北ならイングリッシュガーデンハウスの方が良いですね~。ここはランチにしてもお野菜が本当に美味しいんです。予約した方が確実で是非テラス席で(シツコイですが(^_^;))。
 私のベストカフェは本当はもっとオシャレな所があると思うんですが、車で行けるカフェとしては前述の所以外で思い出した所を紹介します。
●風工房
 土佐市久礼にあります。別の質問の所にヴィラサントリーニに泊まると書かれてあるので、是非大正町市場に行っていただいて、そこの近くのカフェでまったりして下さい。苺関係を強くお勧めします。それと2階ですね。海が見えますので。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml
●福猫商店
 見た目の怪しさにひるむかもしれませんが(^_^;)、中はゆったりした空間です。こちらも是非是非2階へ。冬なら火鉢を用意してくれますよ。田園を眺めながらまったりです。場所は高知市春野町。春の運動公園入り口近くです。和カフェだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanda_sisyou/50419171.html

 全部順位は付けられないんですが、食事も好きで花も見たいならイングリッシュ、海カフェならカーサアド、まったり感なら福猫商店でしょうか・・・。あと南国市の国分寺というお寺の近くにコットンタイムというログハウスのカフェがあるんですが、食事するならこちらも良いと思いますよ。
http://rentimes.blog84.fc2.com/blog-category-4.html←ここのDENっていうお店も気になりませんか?ちょっと行ってみようと思います♪。
 あとアンバーっていう土佐山田にあるお店もちょっと気になってるんです。もし龍河洞とか行くなら組み合わせでいってみてはいかがでしょうか?
http://www.mapple.net/spots/G03901033503.htm
 すみません。まとまりのない文章になりましたm(__)m。

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございました&遅くなってすみませんm(__)m。
 大田口カフェ前は何回か通った事があるんですが、残念ながらいつも時間がなくて入った事ないんです(>_<)。でも吉野川沿いなので風景とかは良いんだろうな~と思います。でも観光を組み合わせるならあそこに行くだけで結構時間が取られますので、例えば大歩危とか祖谷に行く時と組み合わせるとかそんな感じなら良いですが、東部方面に行くならちょっと遠いかなと・・・。山の食堂 Hanaは多分友だちが行った事がある...続きを読む

Q高知への旅(高知県に詳しい方)

アンパンマンが大好きな娘がおります。
普段は海外に住んでますが、現在帰省中です。この機会を利用して、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいと思っています。
地方に住んでおり、岡山までJRを利用して行けます。
問題はその先です。

実は、6月10日に高知県の高知県立県民文化ホール(オレンジホール) (住所:高知市本町4丁目3-30
交通案内:土佐電気鉄道(路面電車)「県庁前」下車、南へ徒歩3分
にて、NHKの人気子供番組、いないいないばあのステージがあるようです。
これは抽選でチケットが買えるので、確実に当たるかは全くわかりませんが、もし当たれば、これに合わせて高知に行きたいとおもっています。

そこで、アンパンマンミュージアムと県民文化ホールとの位置関係が問題です。
1日目:昼過ぎにアンパンマンミュージアムに到着。
そのまま隣接するホテルに泊まる。
2日目:午前中、アンパンマンミュージアムにて遊び、午後から県民文化ホール付近に移動。
近くのホテルに泊まる。
3日目6月10日:10時からのステージ鑑賞。終了後帰路へ。

こんな予定しか頭に浮かびませんでした。
とにかくアンパンマンLOVEな娘なので、ミュージアムではゆっくりと時間をとってあげたいと思っています。それに隣接するホテルに泊まると、ミュージアムの1日無料券がつくようなので、これって翌日じゃないと使うチャンスがないですもんね。

そこで、高知県に詳しい方、ぜひ交通のこと、ホテルのことやミュージアムのこと。
何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。
もし、いないいないばあのステージは当選しなくて行けなくても、アンパンマンミュージアムには連れて行ってあげたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

アンパンマンが大好きな娘がおります。
普段は海外に住んでますが、現在帰省中です。この機会を利用して、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいと思っています。
地方に住んでおり、岡山までJRを利用して行けます。
問題はその先です。

実は、6月10日に高知県の高知県立県民文化ホール(オレンジホール) (住所:高知市本町4丁目3-30
交通案内:土佐電気鉄道(路面電車)「県庁前」下車、南へ徒歩3分
にて、NHKの人気子供番組、いないいないばあのステージがあるようです。
これは抽選でチケッ...続きを読む

Aベストアンサー

岡山から高知へはJRの土讃線か高速バスの選択になりますがJRの方が良いでしょう。
高知で降りる駅が土佐山田駅でここからアンパンマンミュージアムに行くにはタクシーかJRのバス大栃線しかありません。JRだと降りるのは美良布かな。アンパンマンミュージアムで降りることが出来ると思うが不明。けどすぐ近くです。

アンパンマンミュージアムから高知市内へはこの逆で土佐山田まで行きJRの土讃線で高知駅へ。
高知駅から高知県立県民文化ホールへはタクシー、土佐電気鉄道の電車かの選択になります。

お金があるなら高知の移動はタクシーとかレンタカーという選択など他の方法も考えられますが公共機関だとこのようになると思います。

JRの土讃線はアンパンマンの絵が描かれた列車が走っています。JRバス大栃線のバスにも描かれています。
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_tosa/tosa-ototi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報