プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が某大手英会話スクールで講師をしていて、今度週1回・1~2時間ほど、カフェ等で英語を教えてもらうことになりました。
友人は日本人ですが、英語圏の大学卒・10年滞在・英語はネイティブ並・TOEIC930点以上・そのスクールで教えて1年半・スクールの講師の時給は2300円くらいだそうです。私は元々そのスクールに通っていたことがあり、その時のテキストで勉強しようかと思っています。

友人は今まで個人的に教えたことはなく、私も個人で受けたことはありません。初回はとりあえず無料ということになったのですが、2回目以降はいくらにしようか決めかねています。多分、友人料金で安くしてはもらえると思うのですが、いくらくらいが妥当でしょうか。

A 回答 (2件)

2300円でいいのでは?どちらも、遠慮しなくていい額だと思います。


ご友人の時給は安すぎるのでは、とも思います。
・小学生相手の塾の講師を知り合いの大学生がやってますが、それよりいいくらいの時給です。
塾によっては、時給6000円くらいのところもあります。
・東大生が週1回家庭教師をやったばあい、月に5万円でした。1972年のころでです。
・JR浦和駅に案内のアルバイトの張り紙がしてあり、時給2000円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、講師の時給と同じ2300円が妥当かもしれません。「友達なんだしもっと2000円くらいにしてくれないかなぁ~」とみみっちくも(笑)思っていたんですが失礼ですよね。友人も金額を決めかねているようなので、「友人だから安くしてあげたいけど、こっちはプロだし、時間を割いているワケだし…」と葛藤しているかもしれません(実際、スクールの仕事の後に時間を割いてもらうので)。友人だからといって甘えすぎてはダメですよね。
2300円で提案してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 11:11

楽しく学べそうでいいですね。



仲介のない直接のやりとりなら、仲介があってのその方の時給に少し上乗せするくらいだとどちらにもメリットがあっていいと思います。英会話学校などを通してマンツーマンでそれだけの「スペック」の人の時間を買うのであれば実際に払うお金はどう考えてもその時給程度では済まないですから…

参考になるかはわかりませんが、学生の頃ある家庭教師派遣会社に属していて、中学生のお子さんにしばらく教えていたら親御さんに「家庭教師派遣会社をやめるので、個人で契約してもらえないか」と持ちかけられました。当時時給1800円程度でしたが、親御さんは1時間当たり3500円払っていたとのことで、時給2500円で新たに契約しました。

教えるほうも普段の時給より少し多くもらえるのであればうれしいし、払うほうも仲介がない分安いし、また色をつけることで気持ちが添えられるのでいいかもしれません。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェでマンツーマンで教えてもらうと、1時間2000~3000円で、彼ほどの人だと3000円が妥当なようです。
彼は都内に自宅があり学校も都内ですので、その学校の最寄り駅まで出向くつもりです。私は交通費が往復約1000円なので、地元の駅で普通に頼むよりちょっと高いです。それはこちらの都合なのでその分安くしろ!とは思いませんが、2300円でやってもらえたらな~と思います。

お礼日時:2007/08/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!