AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日ミョウバン水のことを耳にしました。
そこで私も身体に使用するのを目的とし、我が家にあった焼きミョウバンを使ってミョウバン水を作ってみようと思い、裏の注意書きを読んだら
「身体に付着した場合は速やかに水洗すること」と書いてあったのですが、このような注意書きのしてあるミョウバンは使用しない方が良いのでしょうか?

それと、原液ミョウバン水は基本的に薄めてから使用するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に焼きミョウバンの粉末がつけば少量であっても皮膚に対して強すぎます。



通常のミョウバン水は焼きミョウバン50gを水道水1.5リットルに溶かして原液とします。
そして肌に使う場合には原液を20倍程度に希釈して使います。

ミョウバン風呂としても180リットルの湯に対して原液30~50ccを使用します。

それほど薄めても効果があるものの粉末が付着した場合には何らかのトラブルにならないとは限りませんね。

参考資料
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

註 サイトに拠っては原液の希釈が異なりますが、最終的に使用するミョウバン水の水の量で調整してください。

 ミョウバン風呂をする場合には最初の頃に風呂釜の汚れが出る事があります。
 風呂釜洗浄剤でも取りきれなかった湯垢が出てくる為です。

最初は不安でしょうが勇気を持って試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123adminさん回答ありがとうございました。
そんなに薄めて使うんですね。
とても参考になりました。
早く効果が実感できると良いです!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング