最近F1のかっこよさにひかれ、時々ですがTVで観ています。
昨日のハンガリーGPにて
『(ニュースより)4日の予選では最終ラップにポールポジションを獲得したアロンソだが、ピットストップで必要以上にマシンを止め時間を稼ぎ、ハミルトンに最後のアタックをさせなかったとの判断を下され、6番グリッドへの降格処分を受けた。』
スタート前にこういった放送がありました。
でも、ルールがわからない私は
何故降格なのか
何のために必要以上にマシンを止めなければならなかったのか
がよくわからなかったのです。
詳しい方おしえていただけませんか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回のことはハミルトンがチームの指示を無視したことが発端のようです。


つまり,チームはハミルトンにアロンソを先に行かせ,アロンソのバーンアウトの時間を延ばす作戦だったのにハミルトンはアロンソの前をずっと走ってしまった。
ハミルトンも予選後,ミスに気づいて謝罪しています。

しかし…アロンソは時間調整後ロリーポップが上がったにもかかわらず10秒ほどスタートしませんでした。
これは約束を破ったハミルトンへの仕返しだった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハミルトンも悪かったわけですか?
すごいよくわかりました。
またまたわからない言葉(バーンアウト)が出てきています。
恥ずかしい話ですがまた質問しようと思います。
どうか、広い心でおねがいします。

お礼日時:2007/08/07 14:40

アロンソも大変ですよね、二年連続のドライバーチャンピオンなのに同じマシーンを使ってるのにルーキーのハミルトンの方が速いのですから・・・


同じチーム内の騒動でFIAが出てきたのもどうかと思いますが

マクラーレンはイギリスのチームであり、ハミルトンはイギリス人、アロンソはスペイン人、ハミルトンはチームが育ててきたドライバー、アロンソは今年から加入してきたドライバー、 お互いのセッティング情報を教えてないとも噂されています

アロンソも必死なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 14:38

はじめまして。



真偽のほどは分かりませんが、アロンソが故意にハミルトンがアタックできないようにしたというのが理由です。
そのためにピット上で待機して、ギリギリのタイミングまで引き延ばした訳です。

個人的にもロリポップがGOを出しているのに、そこにとどまる理由はありませんので
少なからず意図されていたのではないかと考えております。

今後のチーム内でのアロンソの立場が気になるところですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも興味深く観ていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 14:38

FIAがイギリス人のハミルトンに依怙贔屓している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。いろんなサイトを見てもそんな話題がチラホラですね。

お礼日時:2007/08/07 14:37

アロンソがピットに入っている時に、後ろでハミルトンがピットイン待ちをしていた。

アロンソがピット作業を終えたのが残り2分位。
この時点でトップ(ポールポジション)だったのがアロンソ。
だからアロンソはピット作業が終わってGOサインが出ているにも関わらず、ハミルトンにピット作業後最終アタックをさせないために、GOしないでピットインし続けて、ハミルトンに最終アタックさせないよう時間稼ぎをした。
結局ハミルトンはピット作業後の残り時間は1分30秒しかなく、最終アタックを断念した・・・。

たしかこんな状況ではなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予選ってよくわかってません。
恥ずかしい話ですが。また、質問してみます。

お礼日時:2007/08/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロンソとハミルトンについて

マクラ-レンのコンストラクターズポイントがなくなったことで、アロンソとハミルトンの確執や争いはよりひどくなるのではないでしょうか。今まではコンストラクターズポイントもあったので両ドライバーとも相手がリタイアせずに自分が順位で上回るのがベストという考えだったと思うのですが、コンストラクターズポイントが剥奪されたことでドライバーズポイントしか加算されないのでアロンソとハミルトンはお互いに相手が「リタイアしてくれたら一気に差が広がるのになぁ~」という気持ちにならないのでしょうか。いままでは確執があったとはいえチームとしての勝利も要求されていましたが、チームでの勝利という枠組みがなくなったいま、これからは個と個の争いが激化すると思うのですが。その結果として、敗れたほうが移籍するんじゃないかと思ってしまいます。

ぼくは、まだまだF1については素人ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日のBBCニュースで読んだのですが ロン・デニスとアロンソは8月から溝が深まり今や口もきかない状態のようですよ。アロンソはもともとデニス子飼いのハミルトンが出てきて面白くない上に あのセナやシューでも成し遂げなかったデビューイヤーでチャンピオン争いに入り込んで大活躍!!今やチームオーダーもなくなり アロンソはチャンピオンのプライドが強すぎる為 ひどく不満みたいですよ。それで例のスパイ事件の証拠を握っているとデニスを脅したりしてみたり色々我が儘を言う割には FIAの公聴会を欠席して顰蹙をかったりしてだんだん孤立していっているようです。
敗れた方の移籍につきましては 私もダンナもハミルトンはもともとデニスが英才教育したドライバーですから手放すことはないのではないかと予測しています。特にデビューイヤーの今シーズンこれだけ活躍し資質・人気ともに充分なドライバーですから たとえ今年チャンピオンになれなかったとしても将来を考えて手放すことはないと思います。
むしろアロンソの方がたとえチャンピオンになったとしても 追い出される可能性が高いような気がします。
そして セナにベルガー シューにバリチェロ だったようにベスト・セカンド・ドライバーを探したほうがチームの来年度を考えればコンストラクターズも絡んできますから有利であると考えるのではないかと思っています。

いずれにしても今年はとにかく面白い年になりました。
セナ プロスト マンセル の時代が終わり 「ターミネーター」シューマッハの時代になりちょっとオモシロさに欠けていたのですが これだけ混戦すると最後まで目が離せませんね。

9月30日が楽しみです。

参考URL:http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/motorsport/formula_one/7003042.stm

こんにちは。

昨日のBBCニュースで読んだのですが ロン・デニスとアロンソは8月から溝が深まり今や口もきかない状態のようですよ。アロンソはもともとデニス子飼いのハミルトンが出てきて面白くない上に あのセナやシューでも成し遂げなかったデビューイヤーでチャンピオン争いに入り込んで大活躍!!今やチームオーダーもなくなり アロンソはチャンピオンのプライドが強すぎる為 ひどく不満みたいですよ。それで例のスパイ事件の証拠を握っているとデニスを脅したりしてみたり色々我が儘を言う割には...続きを読む

Q私は、アロンソのファンです!

私は、アロンソのファンです!

車の事は詳しくないですが…最近のフェラーリは何故に勝てないのですが?
フェラーリのファンではないですが~

Aベストアンサー

一時期ほど勝てなくなっていますよね。
あれだけの一流メーカーがこれだけ苦戦しているということは、それだけF1という世界が難しいということでもあると思います。
ただ、この間のベルギー戦ではアロンソが中々良い走りをしていたと感じました。ピットのタイミングを誤ったため上位を走ることはありませんでしたが、それでもリタイア寸前までの追い上げはかなりのものだったと思います。以前の強いフェラーリ、アロンソが戻ってくる・・・そんな予感がしました。また、マッサの一発の速さより安定した走りもフェラーリの強さになると思います。

Q来期のF1はアロンソの独走ですか?

F1初心者です。
シューマッハが今年で引退するそうですが、
来期からはアロンソが独走するのでしょうか?
シューマッハとアロンソの互角?(素人目には互角に見えます。)の勝負が面白くて、今年から度々F1を見ていたのですが、
この2人の勝負が見られなくなると思うと、さっぱり面白くなくなりそうです。
他にも有能な選手は居ると思うのですが、アロンソに及ぶ人が居るようには思えません。
来期はアロンソの独走状態が続いて、レースが面白くなくなるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2007年のF1は確かに多くの変更があります。
1)タイヤがブリヂストンのみ
2)ドライバーの移籍が多数
3)金曜日の走行ルール

2007年は何となくFerrariマッサとTOYOTAラルフ・ヤルノが序盤
目立って、4戦目位から地力のあるMcLarenアロンソ、HONDAバトン、
Ferrariライコネンが上がってくるかなと思います。
※ライコネンに関しては最初はタイヤに悩まされるものの実力で
 這い上がって来そうなので。
理由は今年ブリヂストンだったチームの優位性。そして金曜日が
全チーム「テストDAY」としてガンガンに走行できるというのが
理由です。
大穴は・・・Williams。そしてHONDAルーベンスと思います。

なので、北米決戦後には混沌とした首位争いがあるかなと思いますし、
あって欲しいなとも思います。何よりTOYOTAとHONDAには互いにTOP
争いを実力で見せて欲しいと思います。

Qシューマッハがアロンソに周回遅れにされたGP

シューマッハがアロンソに周回遅れにされ、その後アロンソを抜き返した(順位という意味ではなくて)GPは何年のどこでしたっけ?2003年ハンガリー?
昨日ふと思い出したら気になって仕方なくなりました。
記憶にある方、教えてください。

Aベストアンサー

2003年ハンガリーです。

Qアロンソはどこへ行く?

来季からベッテル(前レッドブル)がフェラーリへ移籍し、在籍していたアロンソは離れる事になった。
アロンソはどこのチームへ行くのだろうか?

Aベストアンサー

「マクラーレン・ホンダとの長期契約」が有力説。

発表が遅れているのは、「アロンソのパートナーとしてジェンソン・バトンとケビン・マグヌッセンのどちらを残すべきかをチームが決めかねている」ためとのこと。

マクラーレンとの契約を失えばF1引退とも言われているバトンにはお引き取り願って、アロンソがエース、才能と将来性に恵まれたマグヌッセンがナンバー2の体制が順当なところだろうけど・・・アロンソはチャンピオン経験者であるバトンを「F1に必要な存在」として残留を望んでいるそうで・・・確定情報は来シーズンの体制発表がある12月1日まで待ちましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報