足の裏の米粒という言葉の意味、使用方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取らなきゃ気持ち悪い、取っても食えない…。


そんな意味です。

使い方として一例を挙げれば、

"足の裏の米粒のような資格"

資格は無いと気になるが、
あってもそれだけでは食っていけない…。
    • good
    • 0

つまらない物だけれど、取らないと気になってしょうがない物を


さす時にこういった表現を使います。

結構、的確な表現ですよね、「あーわかる!」みたいな(笑)。
ほかにも同じ意味を表現する言い方がありますが、こちらはちょっと
品がないので書けません・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Q足の裏の水ぶくれについて

練習後、足の裏がいたかったのでストッキングを脱いでみたら左足は数ヵ所水ぶくれができていました。右足は足の裏の親指のすぐ下の分厚い皮膚(水ぶくれ)が少しめくれてしまいました。

・左足の水ぶくれは針などで中の水を抜いた方がいいのでしょうか?そのままにしておくべきなのでしょうか?

・既にめくれてしまった右足の裏は今後どのようなケアをするのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の経験からいくと、水ぶくれは針(消毒したもの)で抜いたほうがいいように思います。
すでにめくれてしまった箇所は、菌が入らないようにこまめに消毒することが重要だと思います。

Qきょーこつの言葉の意味と使用方法について

神奈川県21世紀に残したい言葉で「きょーこつ」の意味と使用方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

>神奈川県21世紀に残したい言葉で…
これは、誰がどのように決定してるのでしょうか?
いきなり質問したのは、私が知ってる「きょーこつ」が、質問文と一致するとは思えないので。
ひょっとして、「神奈川県」に関した地元の固有名詞では?

誤答覚悟で回答を:
「きょーこつ」=「きょうこつ」=「狂骨」~前の方の定義通り、もの事に常軌を逸するほど夢中になるという様な言葉。
問題は、どっからこの言葉が出てきたかです。私は結構活字マニアですが、ある小説のタイトルで「初めて知りましたよ!」

「狂骨の夢」~京極夏彦の第3作目。目次の前に「狂骨」の絵と説明が載ってます。
蛇足ながら紹介すると、「姑獲鳥の夏」でデビュー。第二作目「魍魎の匣」で第49回 日本推理作家協会賞受賞。

「京極夏彦」については、もう説明不要、省略します。検索で叩けば無数にヒットしますので。(最後にHPを1つだけ紹介)

「ルックス」&「常に黒手袋」&「妖怪系に留まらない該博な知識」&「3時間しか眠らない」など。そして何より作品内容が全て(大)傑作の事実。ミステリ作家・評論家の絶賛。特に第4作目までは、「部分批判は出来ても作品トータルでの否定は不可能」との私見です。

「きょーこつ」の元と思われる「狂骨の夢」は、「京極シリーズ(榎木津・関口・木場)」の第3作目。現在まで「鉄鼠の檻」・「絡新婦の理」・「塗仏の宴 宴の支度」・「塗仏の宴 宴の始末」と短編・逸話集の「百鬼夜行―陰」・「百器徒然袋―雨」が出てます。
同時に「京極シリーズ」以外も発表し始め『巷説百物語』の第二部「七人みさき」はTV作品化。(最近はTVに民法などでも登場してる。)
「(仮)どすこい」はミステリパロディ短編連作。(笑い死に注意)
また、『嗤う伊右衛門』は 第25回 泉鏡花文学賞受賞の快挙!(過去の受賞者はスゴイメンバーで唯一マトモな文学賞。『芥川賞』・『直木賞』なんて『まだやってんの?』って感じでしょう?過去の栄光を貶めないよう廃止を勧める)ミステリ以外の分野にもじわじわ浸透。(文学作家はミステリ&SFを未だに見下すも、ハッキリ言って『文学(純)』なんて日本に無い!文学作品の時代はとっくに終焉してる。「石原都知事」ら現存の作家・作品はせいぜい昭和までです!)(純)文学より日本の文化で世界に通用中で誇れるのは「マンガ・アニメ」マジでこれこそ「Made In Japan」。「最近の芥川賞受賞者を挙げよ」なんてクイズ出題したら超難問では?(私は知らないし興味も無い。有償の選考者は懲役刑もんダネ)

ここまで読むと「京極夏彦」の紹介回答だ!でも「狂骨」なる言葉は、それ位現在では「死語」でしょうし、彼の作品タイトル出典の可能性大では?
一部では、『みっしり』という言葉が(2作目に頻出)流行語大賞の言葉になるのでは?というくらいインパクト&浸透しました。それくらい影響力がある存在。故に引用と推理。

P.S.回答が的外れでしたら謝罪します。ただデビュー作だけは読んで絶対損はしない(保証しますし、謝罪もします)

P.S.2 テレビで偶然みた「陰陽師」を名乗る昔の公家コスチュームの男は何でしょう?あの「ふるへゆるゆるとふるえ…」は「魍魎の匣」に出て来るセリフ。そのパクリでしょう。(偶然?「関口君、これが『古事記』なら分かるよ、しかし『旧事紀』なんて素人が思いつくだろうか?百歩譲っても…」この引用がズバリ偶然?への回答となる)
ちなみに、主人公中善寺秋彦は『阿部清明の神社』の神主役。
最後に「きょーこつ」を含め、京極夏彦所属の事務所のHPを書いときます。ファンの勝手な未公認HPは無数にありますのでキチンとした処を一つです。
では~!(新作を3年も待ってる数万人の京極ファンの1人より) 
大沢オフィス公認ホームページ:「大極宮」 

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/index.html

>神奈川県21世紀に残したい言葉で…
これは、誰がどのように決定してるのでしょうか?
いきなり質問したのは、私が知ってる「きょーこつ」が、質問文と一致するとは思えないので。
ひょっとして、「神奈川県」に関した地元の固有名詞では?

誤答覚悟で回答を:
「きょーこつ」=「きょうこつ」=「狂骨」~前の方の定義通り、もの事に常軌を逸するほど夢中になるという様な言葉。
問題は、どっからこの言葉が出てきたかです。私は結構活字マニアですが、ある小説のタイトルで「初めて知りましたよ!」
...続きを読む

Qひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。
便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。

ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。

まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

Qコックローチと言う言葉の意味を教えてください

 「コックローチ」と言う言葉がどんな意味なのかわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

 英語は得意ではありませんが、
 CocK-roachは、ゴキブリのすばやく動く様から名付けられたのではないでしょうか。なんにでも鼻をピクピク動かしてすばしっこく群がるとか。コックもローチも鼻をピクピクさせることを連想させます。
 人に云われたのなら勿論いい意味ではありませんし、女性に云われたのならちょっと下品な言い回しと感じるのは、私だけでしょうか。

Qヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

足の裏についてです。
以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。
丁度土踏まずを通る筋です。
私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。
たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。
これは筋が固いから起こるのでしょうか?
それとも歩き方の問題でしょうか?

足の状態としては土踏まずはしっかりあります。
歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。
足の裏が全く硬くならず柔らかいです。
*親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。
足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。

悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。
ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。
やはり足の裏の筋が固いのでしょうか?
高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか?
よろしくお願い致します。

足の裏についてです。
以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。
丁度土踏まずを通る筋です。
私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。
たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。
これは筋が固いから起こるのでしょうか?
それとも歩き方の問題でしょうか?

足の状態としては土踏まずはしっかりあります。
歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。
足の裏が全く硬くならず柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

靴のサイズは合っていますか?
足裏の長さが合っていても、足幅の長さが合ってないと、
横からの圧迫で足裏が引きつれたように痛くなることがあります。

私はスニーカーのサイズが24.5センチなのですが
靴の種類(パンプスやミュールなど、先が細い靴)によっては25センチは必要です。
無理に履くとすぐに足裏が痛くなります。

私の場合、なかなかサイズの合う靴が売っていないので
最近、ネットで購入したのですが
中敷を入れる事を前提に(中敷を入れるときつくなるので・・・)
26センチでワイズが3Eの靴を購入してみました。
ヒール6センチあるのですが、全く足裏が痛くなりませんでした。

今度ヒールを購入される際には、
1サイズ大きなもので
足の幅(ワイズ)のある靴を選んでみてはいかがでしょうか?

Q廃軌道という言葉の意味を教えてください。

わたしは山梨に住んでおりますが
よく廃軌道という言葉を耳にします。
「廃軌道沿いの○○(場所名)」とか
「廃軌道の・・}とか道案内してくれる人は
言います。
これは道路のことなのか抜け道のことなのか
わかりません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 pradaさん、こんにちは。
 それは甲府市内のことでしょうか。
 「廃軌道」とは、かつては山梨交通の路面電車が走っていたところで、今は一般道路として利用されているところのことを言います。
 狭い道路ですが、所々広くなっている場所がかつて路面電車の停留所だったところです。
 では、失礼いたします。

Q足の裏が痛いのですが

足の裏が痛いのです。土踏まずの踵(かかと)に近い辺りが痛みます。
歩く度に痛みます。

この痛みの原因は何だと思われますでしょうか?

また、病院は何科に行けばよろしいでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

>この痛みの原因は何だと思われますでしょうか?

足の裏の痛みには足底筋膜炎、足根管症候群、後脛骨筋機能障害、坐骨神経痛などいろいろあります。


>また、病院は何科に行けばよろしいでしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qポリスの崩壊にともなって生まれた、ポリスを超えた世界の市民という意味の言葉は何か 教えてください(>

ポリスの崩壊にともなって生まれた、ポリスを超えた世界の市民という意味の言葉は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

コスモポリタン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報