アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズ、ソウル、ファンクなどのジャムセッションをするときの定番に「チキン」という曲がありますが、オリジナルは誰の曲なのでしょうか?
また、セッションに参加するにあたり、「このミュージシャンのこのチキンは必聴!」というアルバムがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

オリジナルは、Alfred James Ellis(Pee Wee Ellis)ですが、オリジナルを知っている人は少ないと思います。



この曲が一躍有名になったのは、不世出のベーシストJaco Pastorius(ジャコ・パストリアス)が
自分のバンドで演奏するようになってからです。
その後のカバーやセッションなどは、間違いなくジャコの演奏をイメージしてやっていますし
ジャコがオリジナルだと思ってる人も多いと思います。

そんな訳で、必聴盤としてはやはりジャコの演奏になってしまうでしょう。
No1の方のお勧めの「Birthday Concert」や日本でのライブアルバム「Twins I&II」がお勧めです。

http://info.hmv.co.jp/p/t/2559/673.html
http://info.hmv.co.jp/p/t/2559/670.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Pee Wee Ellisのオリジナルも聴いてみたいですね。
昨日「Birthday Concert」を聴いてみました。
ついでに調べたらMaceo Parkerも演奏してたのでそちらも聴いてみました。Maceo Parkerの方がスタンダードっぽいというか、無難に演奏してますね。
「Twins I&II」ぜひ聴いてみます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 10:55

こんにちは。



オリジナルはPee Wee Ellisだったと思います。
JACO PASTORIUSのバースデーライブでの演奏がお勧めです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと調べてみたらPee Wee EllisはThe J.B.'sの中心メンバーだったんですね。
早速Jaco Pastoriusの方を聴いてみました。最高です。

お礼日時:2007/08/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!