アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の娘が極度の乱視で左眼は弱視の状態だと言われました。眼鏡で矯正することになり処方箋を戴きましたが、見方が分かりません。R ( PD 31 SPH -0.5 CYL -2.0 AXIS 15 )
L( PD 31 SPH 0 CYL -2.5 AXIS 170 )です。どのような状態なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問に対する答え。

弱視とは良好な視力が出ない場合で、あらゆる眼鏡度数を変えてみても視力の出ない場合ですが、
強度遠視或いは強度乱視が弱視になりやすいのですが、質問者の乱視はそれ程強くなく弱視に
なるような事は多分有りません。ちなみに矯正視力のほうは1.0位は出ていると思います。
この先、近視ですから眼鏡が必要なくなる事は有りませんが、コンタクトレンズが扱えるように
なったら、コンタクトに変更される事も可能です。

尚、先ほどの
>縦横がピントが合っていますが、左右のピントが合っていない状態です。
 縦がピントが合っていますが、左右のピントが合っていない状態です。
に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悲観的なことばかりを考え眼科の先生とも向き合えずにいたように思います。これからは私が娘にできる事を精一杯やってゆこう思います。適切なご意見、本当にありがとうございました。

大学病院の眼科医です。

眼鏡処方箋に付いては、#1の方の説明で良いと思いますが、
実際どの様に見えているかといいますと、
ある程度先に(近用になると変わります)同じ太さの線を
縦横十文字に書いて見た場合、縦の線が横の線よりもハッキリ見えます。
これは全てその様になり、視力表のCの指標も上下が切れている方が良く見えて
左右が見難い状態です。
縦横がピントが合っていますが、左右のピントが合っていない状態です。
以上は眼鏡を掛けていない時で、眼鏡を掛ければ全ての方向でピントが合い
快適になります。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。子供の目になって理解することができました。申し訳ありませんが、お尋ねです。やはり娘のは弱視になっているんですか?この先眼鏡が必要無くなるということはないのでしょうか?

• 0
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございました。目ってとても複雑な仕組みなんですね。でも、それをカバーできる眼鏡やコンタクトってスゴイし、感謝しなくちゃいけないですね。ありがとうございました。