プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa3223814.html←過去に質問したものです。

どうも私自身すっきりしません。心の底から過去の罪を償って楽になりたいです。最近ずっとこんなことばかり考えています。もうこれ以上隠して生きるのも辛くなってきました。

いったいどう謝罪すればいいでしょうか?当時の友達にも連絡して謝りに行ったほうがいいですよね?しかし当時のカード(ケースごと)はもうなく困っています。。代わりにお金を渡そうと思っていますが、やはり親にも事情を話すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまは、正直で、根の素直な方なのですね。


「已往の諫むべからざるを悟り、来者の追うべきを知る」という言葉がありますよ。過ぎ去ったことは、今更あれこれ言っても、しようがないという意味でしょう。
質問者さまが、悩んでおられるのは、むしろ「今の是にして昨の非なるを覚(さと)」ったからですよ。つまり、今はもう「是」の状況にあることになります。そんなに悩んでおられることが、何よりの証拠でしょう。
過去のことは、将来同じ過ちを繰り返さないための教訓として胸に秘めておくべきですが、これからを堂々と過ごされるのがよいと思います。
    • good
    • 10

相談者の方は,随分苦しんでおられるようですね。


また,正義感の強い方のようです。とても素晴らしいことだと思います。

さて,謝りに行った方がよいかどうか,悩んでおられるようですが,
ではなぜ,謝りに行かないのでしょうか・・・。
それはつまり,謝りに行きたい気持ちがあるのに,「謝りに行きたくない」別の気持ちをお持ち,ということではないでしょうか。(それが過去の質問で書かれていた「正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いです・・・・。」かもしれません。新たな問題が生じるのが怖いからかもしれません。要するに「安全でいたい」ということでしょう。)

 さて,この2つを同時に満たすことは絶対にできません。今のまま安全でいるか,勇気をもって謝りに行くかどちらか1つです。(言い方を変えれば,「謝りたい欲」「安全欲」どちらかを捨てる,ということです。)
 相談者のお話を伺っていると,どうも「謝りに行く」の気持ちが強いように感じます。(そこで「過去の罪を償って楽になりたい」や「これ以上隠して生きるのも辛(い)」という表現になるのでしょう。)
 でもなんとか「安全」を保とうとして・・・(そこで「どう謝罪すればいいか」「お金を渡すのはどうか」と良い方法を探してみたり,「謝りに行ったほうがいいですよね?」と誰かの同意が欲しくなったりするのかもしれません。)

 私のオススメは,「自分の気持ちに従ってどちらか1つ選べ」ということです。(おそらくあなたの中で既に結論は出ているはずです。他人が決めることではありません。)
 「謝りに行かない」理由は,既にいろいろな方がおっしゃっている通りだとおもいます。14歳未満の行為なので刑事責任は及びません。子供の頃の過ちだから気にするなという意見もあります。蒸し返す必要はない,というのもありそうです。
 「謝りに行く」理由は,何でしょうか。そもそも悪いことをしたのだから謝るべき,というのもあります。刑事罰に問われないから告白しても大丈夫,というのもあります。自分の正義感を達成させる,でもいいと思います。法律的な理由をお探しでしたら,不法行為(民709条)に基づく損害賠償はいかがでしょうか。刑事責任は免れましたが,民事責任はしっかり残っています。小学6年生(12歳前後)の時の話ですので,ちょうど責任能力が問題になる年代ですが,いずれにしてもあなたかご両親に賠償責任は今も存在しています。

 あなたが盗んだカード…相手はちっとも気にしていないかもしれません。ひょっとしたら大事な人からもらったとても大切な宝物で,今でも探し続けているかもしれません。
 確かなことは,このまま悩んでいても解決はありません。でも「謝りに行く」「行かない」どちらかを“自分が”しっかり選んで実行すれば,確実に解決します。そして「謝りに行く」ことは,犯罪ではありません。
 どちらを選んでもかまいませんが,相手が亡くなる前に決めてくださいね。

この回答への補足

過去にトラウマがあったんです。
実は他にも当時知り合いの家からお金を盗んだことがばれて学校に連絡されてから親と一緒にお金を返しにいったんですが、中学生の時にそのことを女子に影で3年間言われ続けトラウマになったことがありました。
そのことから高校は女子が少ないところの工業系を選びました。
今でも女性とうまく話せないときがあります。
大学生になった今、急にもうひとつの盗みを思い出し、また盗んだことを言われ続けられるのかと心がおかしくなりそうですが、
謝りに行こうと思います。

補足日時:2007/08/07 00:48
    • good
    • 1

質問者は大分お若いみたいですが,


過去を悔いることは悪いことではありません。
それを未来に役立てていかないといけませんが。

さて,私は日常,民事訴訟などの仕事をしています。

そこで,まず,過去の質問された方の回答ですが,
結論から言えば,小学校6年生は刑事未成年なので,
罰されません。

ただし,立証できないどうこうという書き込みがありましたが,
指紋などは10年以上のこる場合もありますので,徹底的に捜査すればわかります。ただし,警察は被害の届けがない限り普通は捜査しません。

さて,次に謝罪の件ですが,
オトナーな私たちの世界では,謝罪といえば菓子折り持って自宅訪問ですが,大学生ならそこまでしないでしょう。

親御さんとご相談されるのも良いですが,
一緒に食事にいって冗談ぽく話を切り出したらどうですか?

私も小,中学生のときにはイロイロ怒られましたが,
こうやって法律関係でゴハン食べてますのであまり気になさらず,
これから楽しく真面目に生きていきましょう。
    • good
    • 0

小学時代のことですので、若しころの過ち程度に考えれば良いと思います。



相手に謝罪したところで、新たな問題に発展するのも面倒ですし、今まで友達関係が続いていたのであればその状態を保つほうが良いと思います。

遊びに行ったときにさりげなく飯おごるとか、そうゆう風にするのも一つの手かと。ただ異常なほどおごったりするとおかしいので注意してください。
    • good
    • 2

悪いと思っているなら、自分が楽になる方法ばかり考えるのはやめたらどうですか?



そういう事情の方なら、今更嫌な思い出を思い出さされても迷惑だろうし、あなたに会いたいとも思わないでしょう(面白い思い出が無いから不登校だったわけでしょう?)

あなたは謝ってすっきりしたいだけなんでしょう?
今更謝られても、相手にとっては嫌な気持ちを蒸し返されただけで、もっと嫌ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A