プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年からの建物を建て壊し、新築したいのですが、店子は15年前に改装しており、また改装の費用は難しいと聞いており、進展しません。問題は改装費用の額ですが、理髪店で1000万ほどかかると言われています。もっと安く改装する方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

以前似た回答をしました、編集の上、下記します。



・・・去年貸店舗の設計をしました。
一角(33坪)にテナントとして結構有名な理容室のチェーン店が入ってきました。
設計段階では扉程度はデザインしたりもしましたが、何せチェーン店、仕様がほとんど決まっており実質箱の設計をしただけ。
ですので参考にもならないでしょうが使っていたクロスは量産品、床は一般ビニールタイル、天井はジプトーン(石膏ボード)・・・20坪の住宅の内装と同等と考えて宜しいでしょうか。(安さが売りの理容室です)
設備や什器に相当コストは掛かるでしょうが私は箱の設計のみ、細かな部分は良く解りません、悪しからず。

全然参考になりませんね。
求める内容(レベル)で全然変わってくるでしょうね。
安くまとめる程度でしたらクロス1000円/m2、床ビニールタイル3000円/m2、天井ジプトーン900円/m2・・・で7.8割算出来ますかねえ?(在工共)
他、付属品は現状何とも申し上げられませんが。

ついでですので、上記で計算してみますと(20坪でした)壁H2.5mで80000円、床198000円、天井59400円しめて337400円と相成りました。(箱に仕上しただけですよ、窓も扉も鏡も無し)

逆に混乱を呼びそうで非常に怖いのですが。

・・・以上1ヶ月前位の「美容室」に関する回答を編集してみました。
やはり混乱を呼びそうで非常に怖いのですが。
条件次第で軽く4.5倍は変わるでしょう。

この回答への補足

参考になります。何でも大工さんレベルの内装ではなく、専門業者を使うというのですが、条件で数100万いくのでしょうか。
水回り工事が数100万かかるという話もあるのですが、新築であれば先に水回りを考慮して設計すればそんなに高くなる理由もないと思うのですが、・・・

補足日時:2007/08/07 09:46
    • good
    • 0

2です。


質問文斜め読みしてましたご了承下さい、貸してるんですね(一部?全部?)。
店子はまだ15年、勿体無いと考えているのかなあ?。
安くする方法は前に書いた通りですが10坪内装で1000万は高いですね、求めるグレードが高いのでしょうか、平均でそんなものなのでしょうか。
確かに水廻りはおっしゃるとおり安く出来そうですね。

進展させるポイントとしては・・・「この条件を理解して貰えなければ出て行ってもらう他ありません」・・・店子さんも妥協案を考えるのではないでしょうか。

賃貸の契約状況、店子さんとの関係も良く解りません、新築の理由は他のテナントを入れる為?住居として使う為ですか?あまつさえ理容室の現状を知らない私にはこの辺が限界ですね、御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に返答いただきありがとうございます。あきらめるか、出て行ってもらう。その辺で進展を図りたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 07:11

広さがわかりません。


広ければそのくらいかかるここともあるでしょうが、機材は別に考えれば内装費だけなら坪20万でもできるでしょう。
今の理髪店の営業競争を考えるとどのくらいのレベルが必要なのか差があるところです。
機材を新調する必要が本当にあるのか流用できないのかも考慮に入れなければなりません。
1000万で機材込み20~30坪なら相場だとおもいます。

この回答への補足

広さは10坪もないかと思います。夫婦2人で仕事されています。散髪用椅子は3脚です。床屋の3点セットといわれるのが150万と聞いています。なぜ今までのものが使用できないのか素人の私には理解できないのですが・・・

補足日時:2007/08/07 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!