プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいています。
本題ですが、以下のような使い方・スペックでノートPCを探しています。

想定する使い方としては
出張・旅行先への持って行ったり、家内での多少の持ち歩き。
※今のところ頻繁に外へ持ち歩く事はないと思っています。

出張や旅行先でのネット・動画鑑賞・DVD鑑賞など。
自宅ではデスクトップの調子が悪いので、ネット・動画鑑賞とかはノートでするかもしれません。

以下にそれぞれ気になった事を記載しました。
これらを何とかこなせるようなお勧めのPCがありましたら教えてください。
※ここは妥協すればとかでもいいので、あれば教えてください。
----------------------------------------------------------
(1)重さ・強度
持ち歩くとなるとやはり重さは2k以内に収めたい。(でも2k近くだと結構重たいのかな。。。)
満員電車にかぎらず持ち歩くと、知らぬうちに衝撃があったりするのかなと考えると強度も重要視するべきか。
やはりLetNoteの様な強固なものにするべきか。

(2)OS
出来れば安定しているXPが希望ですが、手に入らなそうなのでVistaでもいいかと思っています。

(3)ディスプレイ
サイズは13.3? か、12.1辺りを考えています。
光沢・非光沢ですが、DVDや動画をみるなら光沢の方がいいのでしょうか?
でも光沢は目が疲れてあまりよくないという書き込みをみたことがあり迷っています。。。

(4)GPU
動画・DVD鑑賞程度であれば、オンボードで十分か?
しかしこれから買うとなると、たぶんVistaの可能性が高いので別途GPUは必要でしょうか?

(5)HDD、メモリ
HDDは1.8は遅いので辞めた方がいいと書いてありましたが、やはり2.5を狙うべきでしょうか?
メモリは2Gぐらいを考えています。(Vistaを考慮して)
ターボメモリ?という名称だったかわすれましたが、これもあったほうがいいのでしょうか?

(5)価格
20万前後で収めたいかなと思ってますが、拡張が簡単に出来ないので
とりあえず制限無しの方向で行きたいと思います。
----------------------------------------------------------

人生初のノートPCなのでせっかくだから長く使えるのが欲しいなと思っています。
なんだか無茶な内容なきがしますが、宜しくお願いします。
※情報が足りない場合追記いたしますので、ご指摘下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは~。

さて、NotePCですがいくつか回答いたします。

(1)重さ・強度
>持ち歩くとなるとやはり重さは2k以内に収めたい。(でも2k近くだと結構重たいのかな。。。)
>満員電車にかぎらず持ち歩くと、知らぬうちに衝撃があったりするのかなと考えると強度も重要視するべきか。
>やはりLetNoteの様な強固なものにするべきか。
持ち歩くなら確かに2kg以下がいいです。
2kgでも毎日持ち歩くのが意外としんどかったりするので
できれば1.5kg以下をお探しになるのがよいと思います。
『Let's Note』は全部1.5kg以下になります。
強度ですが『Let's Note』や『Lenovo Thinkpad』『VAIO Type-G』『HP 2510p』などが堅牢性を誇っていると思います。
最近のモバイルPCは強固になりつつありますよ~。

>(2)OS
>出来れば安定しているXPが希望ですが、手に入らなそうなのでVistaでもいいかと思っています。
ビジネスモデルであればXPはまだ手に入ります。
店頭販売ではVista一色でしょう。
次世代OSがもう着手されはじめていますのでXPでのりきるかVistaでいくか。。。
まぁどちらでもいいと思います。

>(3)ディスプレイ
>サイズは13.3? か、12.1辺りを考えています。
>光沢・非光沢ですが、DVDや動画をみるなら光沢の方がいいのでしょうか?
>でも光沢は目が疲れてあまりよくないという書き込みをみたことがあり迷っています。。。
モバイルPCは主にビジネス用ですので目が疲れないよう非光沢になっております。
そこは妥協だと思います。
でもデスクトップをお持ちならデスクトップのディスプレイもあると思いますので
DVDを見るときはデスクトップのディスプレイに繋げて見るという方法がありますよ♪
アナログ15pinなら大体のNotePCについてますのでご安心を!
大きさですが、軽さ・長時間バッテリー使用を考えますなら小さいほう、12.1を選びましょう。
電力消費は主にディスプレイによります。
それらを気にしないなら13.3~14.1でもよいと思います。

>(4)GPU
>動画・DVD鑑賞程度であれば、オンボードで十分か?
>しかしこれから買うとなると、たぶんVistaの可能性が高いので別途GPUは必要でしょうか?
NotePCは拡張性がございません。
オンラインゲームを将来するのであればグラフィックカード内蔵を選んでおくのが吉です。
『VAIO Type-SZ』(1.69kg)や『DELL XPS』シリーズが有名です。
でもモバイルPCを選択なら切り捨てましょう。
2DゲームやDVD鑑賞ならチップセット内蔵で問題ありません。

>(5)HDD、メモリ
>HDDは1.8は遅いので辞めた方がいいと書いてありましたが、やはり2.5を狙うべきでしょうか?
>メモリは2Gぐらいを考えています。(Vistaを考慮して)
>ターボメモリ?という名称だったかわすれましたが、これもあったほうがいいのでしょうか?
HDDは大体のNoteが2.5型ですので気にしなくてもいいと思いますよ。
『Thinkpad x40』や私が使っている『HP Compaq nc2400』は1.8型です。
1.8型は確かに体感速度上遅く感じます。Windows XPの起動が微妙に。
でもXP起動後はさほど遅くは感じられません。
基本は2.5型で売り出されてますから参考程度にしておいてください。
メモリはXPなら1GB、Vistaなら2GBにしておきましょうね。

さて、最後に意外と重要なのがキータッチです。
デスクトップからNoteに切り替わるとキーボードの感触が変わります。
初のNotePCならこんなもんなのか~と思われるかもしれませんが
最初の一台によって後々のNoteの好みが変わってきますよ(笑
何年か共にするNoteになると思いますので実際に店にいって
キータッチは味わっておきましょう。
NECが柔らかくSONYが固め、Thinkpadは好評のタッチになってます。

モバイル用(1.5kg以下)でDVDドライブ搭載は
Let's Note CF-W5 CF-Y7
Dynabook SS RX-1
VAIO Type-G
HP Compaq 2510p
など見ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2kgでも毎日持ち歩くのが意外としんどかったりするので
>できれば1.5kg以下をお探しになるのがよいと思います。
外に持ち出すのはたまにだと思うんですが、やはり500gでも結構な違いがあるんですね。
軽さ・強度を考えるとLetNoteがはやり有力な感じですね~。

>次世代OSがもう着手されはじめていますのでXPでのりきるかVistaでいくか。。。
ですよね、Vistaで腹をくくりつつあります^^;

>大きさですが、軽さ・長時間バッテリー使用を考えますなら小さいほう、12.1を選びましょう。
>電力消費は主にディスプレイによります。
>それらを気にしないなら13.3~14.1でもよいと思います。
移動しながらガシガシ使うのか?という感じもあるので、13.3~14.1の方が広くていいかな~と思ったり
でもそんなにハードに使用する予定もないから、小さめで軽い方がいいのか。。。
悩ましいところです(><)

>2DゲームやDVD鑑賞ならチップセット内蔵で問題ありません。
今のところゲームをする予定も特にないので、オンボードで十分そうですね。

>1.8型は確かに体感速度上遅く感じます。Windows XPの起動が微妙に。
>でもXP起動後はさほど遅くは感じられません。
>基本は2.5型で売り出されてますから参考程度にしておいてください。
>メモリはXPなら1GB、Vistaなら2GBにしておきましょうね。
HDDのサイズは気にしない方向で考えようと思います。
メモリ2Gは確定にしようと思います。

>さて、最後に意外と重要なのがキータッチです。
全然考慮していませんでした。。。
お勧めの機種をみに行く際に、しっかりとキータッチして確認してみます。

#2です。

軽さや電池の持ちを重視するPCは1.8インチのHDDになります。ちなみにビデオが見れるiPodは1.8インチのHDDが入っています。
たしかレッツノートも1.8インチだったような気がしますがこれは未確認です。ThinkPadは2.5インチです。

ディスプレイについては、レッツノートやThinkPadの14インチ液晶の解像度である、SXGA+(1400×1050ドット)という解像度は、デスクトップPCで言うと、17~19インチクラスになりますので、非常に高精細ですよ。
あとは技術力の問題や、高精細にすると文字が小さくなってしまうこと等から、15インチ以下の液晶の高精細化はしていないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加の説明ありがとうございます。

ハードディスクのサイズはとりあえず気にしない方向にしようと思います。

なるほど、小さい画面で高精細にすれば当然字が小さくなってみづらくなりますね。。。

会社でモバイルノートPCを持っています。

現在ThinkPad T60を使っています。
基本的にモバイルノートは値段は高めなので、値段制限なしの方向で述べます。

軽さ重視:レッツノートのYシリーズ
性能重視:ThinkPadのTシリーズ
次点:富士通のBIBLO MGシリーズ

(1)重さ
本体の重量もさることながら、持ち運びならば「ACアダプタ」の重量も気にする必要があります。
その点、レッツノートはACアダプタまで軽量です。
ThinkPadは重いです。レッツノートとThinkPadでは500g程度差があると思いますが、ノートパソコンの500gの差は相当ありますよ。
また、レッツノートは一部分に厚みがあります。ThinkPadは厚みは均等です。

(2)OS
Vistaで良いと思います。ただし、レッツノートとThinkPadはVista Businessという企業用のOSになります。

(3)ディスプレイ
光沢液晶のほうがコントラストがはっきりでるのでDVD鑑賞とかにはむいてますが、残念ながらこれらの機種はすべて光沢ではありません。
レッツノートやThinkPadの14.1インチの高解像度液晶は、一度見ると手放せなくなりますよ。
これらを見ると、BIBLO MGのワイド液晶はショボく見えます。

(4)GPU
どっちにしろ増設は出来ませんし、用途を見れば十分かと。

(5)HDD、メモリ
HDDは2.5インチの方が性能は良いですが、電池が持ちません。
メモリは2GBとかで十分でしょう。
ターボメモリはあれば良いですが、無くても速めのUSBメモリで代用できます。

あとはCPUですね。CPUはCore 2 Duoというものであれば問題ないと思いますよ。

という感じで盛りだくさんなスペックですと値段も高いですが、性能の良いモデルを買うことが、長持ちさせる秘訣です。
性能の低いエントリーモデルを買うと、満足度の低下が激しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

>(1)重さ
ACアダプタのことをすっかりわすれていました。。
500gでも結構違うものなんですね。

>(2)OS
Vista Businessでも普通に使う分には問題なさそうなので、その辺りはいいかなって思っています。

>(3)ディスプレイ
たしかLetNoteのYシリーズでしたっけ?あれ広いな~って思っていたんですよね。
やっぱり広い方が何か便利ですよね!
日本のPCって15インチ以下で解像度が高いのが少ない気がします。。。
(知らないだけかもしれないですが。。。)

>(4)GPU
なるほど。
DVD見たり、動画みる程度ならオンボードで十分なんですね!

>(5)HDD、メモリ
電池の消費が上がるんですね。
まぁNo1さんもおっしゃている様に、PC決めたら選びようがなさそうですけどね^^;
詳しく知らないのですが、外付けでUSBメモリをつければターボメモリの代わりになるんですね。

CPUはCore2Duoに使用と思っています。

やはり下手に妥協して後悔するのはいやなので、ここはじっくり吟味し奮発して買いたいと思います。

> 別途GPUは必要でしょうか?

ノートにその選択余地はないと思いますが(全てオンボード)
> HDDは1.8は遅いので辞めた方がいいと
ノートに搭載されているHDDは2.5インチだけだと思います(私が知らないだけ?)
もしあっても選択余地はないはずですよ。
液晶のサイズ、光沢、非光沢はお好みでどうぞ。
(ただこれもパソコンが決まればカスタマイズパソコンでない限り選択余地はないと思います)

個人的にはモバイルであればLets-Noteを選択しますが
    • 0
この回答へのお礼

>ノートにその選択余地はないと思いますが(全てオンボード)
そうなんですか^^;
SonyのTypeSだったかがGeFoce7400?かが搭載されていたので
普通にあるのかと思っていました。。

>ノートに搭載されているHDDは2.5インチだけだと思います(私が知らないだけ?)
私もたまたま1.8だと遅いという記事をみかけ(どこかは忘れてしまいました)小さいノートだと1.8なのかな?と思ったんです。

やはり持ち出すことを考えると、Lets-Noteが安定ですかね。