プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃太郎と金太郎を見るにはどこで見られますか?

A 回答 (7件)

桃太郎については知りませんが、金太郎でしたら以下のURLで撮影していますので参考にしてください。


撮影場所は川口駅付近ですが、王子駅から大宮方面の区間で、現在は湘南新宿ラインの走る東北線を走っています。撮影した時間は午後3時ごろで最近はEH500牽引のコンテナ列車が毎日走っています。その他の時間帯でもEH500が牽引して走っているのを目撃しています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~slitcamera/Script2/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日 王子駅に行く予定があるので見られるかもしれません 本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/07 02:03

ボンネットバスの弁慶号を中尊寺で、撮影していたところ、背後を「エコパワー金太郎」が、通過。


力持ち対決だ!すごい!と、あわててシャッターを押しました。
あらかじめ、通過がわかっていたら、もっと、いいショットが撮れたのに、と、残念です。
弁慶号も緑ナンバー剥奪で、こんなチャンスがもう来ないのが残念ですが、金太郎は、田園風景に映えます。
ぜひ、お調べのうえ、田舎のほうに、足を運んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2007/08/07 17:49

 貨物時刻表(平成19年3月ダイヤ改正版)の機関車運用表・機関車配置表を見て、回答します。


 仙台総合鉄道部の金太郎は、仕業番号で101から149までありますが、首都圏では新鶴見まで来るのが4仕業、隅田川まで来るのが4仕業で、ほとんどが黒磯以北・五稜郭までとなっています。ですから、見るなら東北地方へ行く必要がありそうです。
 桃太郎は新鶴見機関区をねぐらにしているものが11両、岡山機関区配置が39両となっています。新鶴見配置機は関東を中心に運用されていますし、岡山配置機も38の仕業のうち28仕業で新鶴見や東京貨物ターミナルなど東京周辺まで来ています。ですから、#3様、#4様のとおり、新鶴見で結構見ることができる思います。
 なお、これは、あくまで貨物時刻表の情報で、自分が新鶴見へ行って見たわけではありません。その点はご理解ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になりました 本当に感謝します

お礼日時:2007/08/07 02:02

新鶴見であれば、桃太郎は毎日います、金太郎は一日おきくらい、ブルーサンダーもほぼ毎日やってきますが、基本的にはいずれも単行で留置ですから、列車牽引しているところはなかなか見れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鶴見でも見られるのですね!ありがとうございます

お礼日時:2007/08/07 02:02

金太郎(JR貨物のEH500)は、


首都圏から東北・北海道(五稜郭)までと、関門海峡トンネルのところで働いているから
確率から行くと、津軽海峡線の方に来た方がよいかもしれないです。
日中には、津軽海峡線を走っている姿が見られます。
首都圏の貨物駅については詳しくないので他の回答者の意見を聞いてください。

桃太郎(JR貨物のEF210)については、直流機関車だから、首都圏から山陽方面にかけて走っていますが
残念ながら、そちらの方面の情報は分からないので他の回答者の回答をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 東京に住んでいますので津軽海峡線は遠いですが参考になりました !

お礼日時:2007/08/07 02:01

新川崎(新鶴見)はいかがでしょうか。


ただ、もっと間近で見られるところはあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にいたします!

お礼日時:2007/08/07 02:00

像のでよろしのでしたら、桃太郎は結構立派なのがJR岡山駅前にあります。


ちゃんとお供の犬、猿、雉をつれていますよ。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/momota …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 鉄道の桃太郎です ご丁寧にすみません 桃太郎は岡山なのですね 知りませんでした 参考になりました

お礼日時:2007/08/07 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!