ゼファー750に乗っています。
今日普段どおりチョーク使用しエンジンかけ走り出すとなんかスムーズに走らない(一気筒死んでいるような感じ)為見ると四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。又、他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。
どのような原因が考えられるでしょうか。聞くところではキャブの下についている六角レンチではずせるナットを一回はずしガソリン抜きキャブレターのゴミを落とし又元に戻したら直る。と聞いてその部分探しましたがいくら探しても六角レンチで緩めるところ見当たりません。キャブレター一度分解してみなくてはいけないでしょうか。バイクショップに頼んだほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。



四番キャブのオーバーフローでしょう。

フロートバルブのゴミでのオーバーフローなら清掃(キャブOH)で直ります。磨耗での圧着(密着?、密閉?)不良の場合、フロートバルブの交換、フロートの作動不良、フロートレベルの点検。

フロート自体の作動不良でのオーバーフローの場合、フロート室などに衝撃与えると止まる場合もありますが。参考までに。

>他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。

オバーフローにより、シリンダーに燃料が流れ込みプラグのかぶりなどのため燃焼しないからかと思います。(プラグ点検)

>ゴミを落とし又元に戻したら直る。

オーバーフローの場合、それで直ることはないです。

一番いいのは、キャブレターOH&調整することなので、自分でできないのならSHOPにたのみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップに依頼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 06:20

フロート内のガソリンを抜けば、かみこんだゴミが流れることは確かにあります。

それでも直らなければ分解洗浄、必要に応じて部品交換。
自分で出来なくはないです。どうしても、壊すことになっても自分でやりたいと思うのであれば先ずはサービスマニュアルを手に入れてください。ただドレンボルトの場所がわからないようではショップに頼むのが一番安上がりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信が無いので、ショップに依頼しました。

お礼日時:2007/08/16 06:15

こんにちは。


キャブを取り外して分解して、全てのパーツをキャブクリーナーで洗浄し、パッキンを交換する。バルブ・バキュームとバルブ・バキューム・スプリングも交換する。ついでだから前後のブーツも交換しちゃおう。特にジェット類は念入りにクリーニングする事。
つまり「キャブのオーバーホール」をするんです。
自分で出来ますよ。私も元ゼファー750乗りです。シリンダーヘッドを外してパッキン交換した事もあります。キャブなんか、しょっちゅうバラしてメンテしていましたよ。
ゼファーは、燃料タンクを取り外せば、キャブの取り外し、取り付けはそんなに難しい方ではありません。やろうと思えば出来ますよ。
もちろん「整備工具」がきちんと揃っている事と整備の出来る環境が必要ですが・・・「車載工具」なんかは全く役に立ちませんよ。
まぁパーツリストとメンテナンス・ブックがあれば、尚安心ですけど・・・

自信がなければ、バイク屋さんに持って行く事ですね。

参考URL:http://ginmidou.sakura.ne.jp/kyabu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では自信ないのでショップに依頼しました。
無事、清掃で直りましたが、自分で出来ればなを良いとは思います。

お礼日時:2007/08/16 05:47

エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。

とのことですが、負圧キャブのためです、ガソリンが漏れるのは、バルブにゴミやタンクのサビが詰まっていると思われます。
軽い詰まりなら、軽く叩くと取れる事も有りますが、
ダメならバイク屋さんに頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋さんに修理依頼しました。幸い清掃で調子よくなりました。

お礼日時:2007/08/16 05:40

自分ならヤフオクでキャブレーターを


買ってそれを調整して付けるようにしますね
なぜなら、もうそのような症状がひどい部品は
オーバーホールしても改善はしにくいし
その悪い所だけでなく4つともオーバーホール
に結果的になるからですね。
(治す程度にもよりますが本気で治すとなると
10万オーバーは覚悟しないといけません)

それとキャブだけでなく他も
(ホース類、エアクリーナー、マフラー)
異常が無いか調べてみると
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクショップに修理依頼しました。
キャブの清掃で直りましたが、もう少し勉強するべきだとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 05:34

症状からするとジェットの詰まりとオーバーフローが


併発しているのかはっきりとはわかりませんが、
少なくともオーバーフローは起きているわけですから、
たとえゴミが詰まっていたとしても
フロート室のガソリンを抜いても直りません。
キャブのオーバーホールが必要ですね。
フロートバルブの調整もしくは交換、油面調整が必要です。

まあジェットのどれかが詰まっていたとしても、フロート室のガスを抜いただけでゴミが落ちることはありえません。
メインジェットなら、ゆっくり走る分にはガスは供給されますし、750クラスなら普通に走れるはず。


ちなみに、フロート室のドレンボルトは、一般的にはプラスのネジだと思うのですが・・・
キャップスクリュ(六角レンチではずすネジ)をドレンのネジに使ったキャブは
今まで見たことがないです。
世の中にはそんなキャブもあるんでしょうか。

(キャップスクリュは、強度があるので剛性が必要な場所に
 使われます。 ドレンボルトは力がかかるわけでは
 ありませんので、普通はプラスねじです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスねじでした。

お礼日時:2007/08/16 05:30

おそらくはそのキャブのメインジェットにゴミが詰まっているようですね。


キャブの下の部分にドレンボルトがあって、勢いよく流せば取れることもありますが、ボルトが見つからなかったりガスを流しても治らない場合にはOHしなくてはいけません。
一度キャブを外すと同調取らなくてはいけないので、バイク屋さんにお願いする事になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の手に負えなかったのでショップにお願いしました。
キャブの清掃で直りましたが、自分で出来ればと思っています。

お礼日時:2007/08/11 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

QVM22キャブレター PJ(スロー)交換後 チョークを引くとエンジンが掛からない

中華エンジン107ccでVM22キャブレターに乗せ替えたモンキーです。下がモタツクのでPJ15からPJ20に交換しました。すると下から上まできれいに息切れもモタツキもなくスムーズに回るようになったのですが、始動時チョークを引くと全然エンジンが掛からなくなってしまいました。PJ17.5に交換しエンジンが冷えたのを確認して試しましたが、チョークを引くとやはり掛かりませんでした。
チョーク引かずに掛けるとエンジンが冷えた状態でも2、3回キックすると掛かります…。仕方なくPJ15に戻しましたが、90キロ-100キロ前後から全閉にし、また全開にする加速時どうもレスポンスが悪いのでPJ17.5位にしたいのですが、チョークを引くと掛からない場合、PJの番手を上げない方が良いのでしょうか?ちなみにパイロットスクリューは1・1/2にしてあります。(「チョークを引こうが引くまいが掛かりゃいいじゃん…」なんて答えは不要です。)チョークを引くと掛からない場合、PJの番手を上げるべきではないのかどうかと言う質問です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1:エアスクリュー調整3回転以上戻しならPJ番手下げる。

2:90キロ-100キロ前後から全閉にし、また全開にする加速時どうもレスポンスが悪い<<
ジェットニードルで濃くする、メインジェット番数を上げる。

この辺りでなんとかやって見てください。

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

QRMX250 キャブレターからガソリンだだ漏れ!

RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・
どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フロートの破損はなかったのですか?あと、キャブレターのパッキンはヘタっていませんか?

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Qチョークを引くとガソリンが漏れてしまいます。

Z400GPにのことですが、チョークを引くとガソリンが一箇所 一番左側のキャブの下からガソリンがもれてしまいます。ドレンボルトではありません。 チョークを戻すと止まり エンジンの調子はいいです。 キャブの中がわるいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

知人のバイクで同じ現象を目撃した事があります。

スロージェットがつまり気味になっているのかな、と思います。
アイドリングではフローしないのであれば、まだギリギリその程度のガソリンの通り道は確保されているのかと。
でも、詰まりきるのも時間の問題だと思います。

キャブのオーバーホールが必要になると思うので、バイク屋さんに相談して見てください。

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qゼファー1100のキャブレターについて。詳しい方!

ゼファー1100のキャブレターのフロートレベルは何ミリでしょうか?分かる方教えてください。現在ノーマルキャブに交換したのですが、なぜか2番からオーバーフローがひどいです。朝気づいたら2番シリンダーとクランクケースの中がガソリン満タンの状態でした!気づいてよかったです。フロートレベルを計ってみたところどれも16ミリほどでした。確か何年か前から、消防法かなんかで、キャブレターからオーバーフローしたガソリンは地面に流れる構造ではいけなくなったようなことを聞いたことがあります。ゼファー1100の場合はどうなのでしょうか?わかる方教えてください。キャブは3、4年前にほぼ新車からはずしたような程度のものを購入して保管しておりました。たしかにフロートを外して見ても、オーバーフローしたガソリンがフロートのドレンから外に流れる構造にはなっていません。なので、オーバーフローしたガソリンが一方はシリンダーへそしてもう一方はエアクリーナーからブローバイのラインを通ってクランクケースに侵入したものと考えられます。こうなるとオーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したいと思うのですが、どのあたり以前のものがそうゆうタイプなのか分かる方教えてください。

ゼファー1100のキャブレターのフロートレベルは何ミリでしょうか?分かる方教えてください。現在ノーマルキャブに交換したのですが、なぜか2番からオーバーフローがひどいです。朝気づいたら2番シリンダーとクランクケースの中がガソリン満タンの状態でした!気づいてよかったです。フロートレベルを計ってみたところどれも16ミリほどでした。確か何年か前から、消防法かなんかで、キャブレターからオーバーフローしたガソリンは地面に流れる構造ではいけなくなったようなことを聞いたことがあります。ゼファー110...続きを読む

Aベストアンサー

カワサキのバイクは昔からオーバーフローしてもガソリンが外に流れません。
フロート室にベントホースが付いていません。
ですので、

>オーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したい

は無理です。

フロート高さはカワサキモータースジャパンのサイトでサービスデータが閲覧できます。
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/
今見たところ、17±2mmだそうですので適正値ですね。

そもそも、オーバーフローするならフロートレベルうんぬん以前の問題で、見て判ります。
してないキャブと比べてもいいのですから。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/service_data/

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

QCB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チョークを引くと一瞬回転に変化があるならワイヤーは問題ないでしょう。バッテリーもプラグもダメだと判断する材料はありません。

たとえばスターター経路が4つのうち3つがふさがりかけてるとか、原因はキャブだと思いますよ。しかし現状でかかりも悪くなく、暖機後に調子良いならこのままでもいいと思います。バイクのクセだと思えば愛着もさらに増したりしませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報