アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。
リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、
その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか?
それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか?
また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、
どういった色にすればいいでしょうか?
自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

A 回答 (7件)

 柄物でない方が、クロスの継ぎ目が空いてきたときに目立ちにくいでしょう。



 天井は明るい方が、光の反射が利用しやすく、部屋全体が明るくなるでしょう。ただ壁が白系ならば、同色で良いと思います。

 寝室は寒色(青系)を選ぶと良いとはされていますが、あくまで好みであり、照明を調光式でかなり絞れば、壁紙の色は正直あまり関係ないでしょう。壁は白系にしておいて照明の方で色を付ける手もあるでしょう。フロアスタンドに調光式コンセントを組めば、簡単です。色つきの電球はホームセンターにもあるでしょう。
 ベッドなどもあるので色の変化を楽しむのであれば、ベッドカバーなどのファブリックでやった方が楽しいと思います。飽きたら簡単に変えられますし。

 無難なのは白系です、迷うのであれば、白系で良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白系なら、壁と天井が同色でもいいんですね。
参考になりました!
柄物や色つきは飽きるという心配が確かにありますね・・・。
白系にして、ファブリックで・・という案いいですね!
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 11:48

一般的には天井材は限りなく白に近い方が開放感があります。


例としては壁、気持ちベージュ系の織物調。天、真っ白。
また各メーカーにコーディネート用のカタログ(天、壁、床)がありますのでそれを参考にするのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開放感のある部屋にしたいです!
ちょっとした工夫で変わってくるものなんですねー。
コーディネート用のカタログ、チェックしてみます。
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 13:15

注意点ですが、 クロスの白色で光の加減で目に負担をかける白もあります。

 反射が少ない白いクロスを選ばれることを勧めます。

また、寝室は体を休める場所ですので 落ち着いた薄い色がお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反射が少ないクロスっていうのがあるんですかっっ
サンプル帳を見てみます!
もしなければ、白系でも反射が少なそうなものを探してみたいと思います。
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 12:08

最近、マンションのリフォームをしました。


たくさんのサンプル帳を見て自分で選んだ経験です。

天井と壁の色は同色でいいと思います。
ただ、天井用のクロスもありまして少し壁用のものより
凹凸が強いんだと思います。目線から遠いため調節しているのでしょう。
私は壁を白の塗り壁風、天井は凹凸が強い石目調にして
違和感なく収まったと思っています。

また寝室はどこか壁の一面を落ち着いたブルーや茶系のような
アクセントカラーにすることによってオシャレな演出が
出来ると思います。たとえばベッドヘッドの面とか…。
間接照明をそのアクセントカラーに当てるといい感じに
なると思います。
いいお家になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井と壁を同色にして凸凹だけを変えるって方法もあるんですね。
寝室、壁の一面だけアクセントをつけるというのも面白いかも!
うちのお風呂がそうです(笑)
回答、ありがとうございました♪
いいお家になるように頑張ります!

お礼日時:2007/08/07 12:05

家を新築しました.


我が家の場合は,和室以外は壁のクロスは白系にし,そのクロスを天井にもはりました.
とてもすっきりした空間になったと思ってます.
天井はこんな感じ!と言うこだわりがないのであれば,壁と同じクロスと言う手もあると思います.最近はこうされているおうちが結構多いようですよ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

壁と天井を同じにすると一体感が出て、確かにすっきりしそうですね!
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 11:59

明るく広く見せたい時は、明るい色を、広いお部屋で天井も少し高いとか勾配天井のときは濃い色を持ってくると落着きます。



寝室のイメージが「落着いた」がテーマなら
カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、系がおすすめでしょう。
赤系は興奮色、青は沈静色ですが、夫婦は長期に渡って温和なほうがいいと思いますので濃い色は広い面積にならないようにして後は照明計画やインテリアや小物で年代による好みをあらわせばいいのではないでしょうか
トリムを入れて下を濃い色にするもの安定感がありますが、家具をたくさん置くときはトリムが低いと効果は薄いので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝室のおすすめの色、参考にします!
クロスのことばかり考えていましたが、そこに設置する照明や
置く家具などのことも考えて、イメージしてみたいと思います。
回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 11:55

壁だけ決めて天井はプロの力を借りるのがいいです。


バランスを考えて2~3種の候補を選んでもらい最終的に自分で決めるといいですね。
やはりプロは経験豊富ですから。

あと、サンプルは面積が小さいので実際に広く貼ったときにはサンプルよりも相当明るくなりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るく明るくって考えていましたが、実際に貼ると明るくなりすぎるんですね。
勉強になりました!
小さい建築会社なので、設計士(?)みたいな人と打合せしてるんですが、
クロスについて、あまり詳しくないみたいで・・・。
その方に頼んで、クロスのプロの方の意見も参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!