アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、
シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか?
新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

A 回答 (5件)

使用できません。

OEM品であれば可能性はありますが、おそらく使えない場合がほとんどだと思います。
オークションなどであれば(中古になるものもありますが)もう少し安く購入することもできますので、そういった方法を利用するのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

結局、バッテリーがへたっていたのと、充電の接触が弱っていたのが原因でした。
他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。
充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、
通電が良くなるようにしました。
そうしたら、使えるようになってきました。
バッテリーだけでも売ってないんですかね。
オークションでもバッテリーがへたっていると同じことなので。

お礼日時:2007/08/22 10:20

設定されている電波の種類が違うので使えません。



親機指定の子機を購入してください(同じメーカーでも使えない場合がありますので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。
充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、
通電が良くなるようにしました。
そうしたら、使えるようになってきました。
バッテリーだけでも売ってないんですかね。

お礼日時:2007/08/22 10:18

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と


調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう
です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち
込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。
普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ
ろうとの話しでした。

 このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。
私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー
を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、
通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交
換)に使用しており、騙し騙し使っています。

 最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は
馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご
と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが
あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設
する選択肢も残っています。

 質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ
う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで
すが、これが経済大国の現状です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり子機が高すぎるのですね。
結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。
充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、
通電が良くなるようにしました。
そうしたら、使えるようになってきました。
バッテリーだけでも売ってないんですかね。

お礼日時:2007/08/22 10:18

シャープの親機にNECの子機は無理です。


稀にNTTの親機に他メーカの子機で動作可能な場合は有りますが・・
一つの回線に親機を2台接続するのは誤動作の元となりますのでやらないで下さいね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
結局、他の機種のバッテリーが同じ規格だったので、入れ替えました。
充電の接触が悪かったので、鉛筆の芯を削った粉を電極に塗って、
通電が良くなるようにしました。
そうしたら、使えるようになってきました。

親機を新しく買ったとしても、一つの回線に2台つなぐのはやめておきます。

お礼日時:2007/08/22 10:22

バッテリーだけ、売ってますよ


物によってはホームセンターで売ってますし。

うちも入換えた事があります。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A