ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

少子高齢化はなぜ起こるのですか?
メカニズムを教えていただけたら嬉しいです。
あと、少子高齢化についてなんでも結構ですので教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単にいえば出生率の低下と寿命の増加。

俗に言う団塊の世代の時は子供が多かったが、現在は多かった団塊の子供が高齢になり、出生率は低下すれば、子供は少なく高齢の人は多くなる。
 ただ、インドなどの発展途上国はユニセフなどの慈善事業により子供の死亡率が減って出産率は変わらずなので人口は増加中らしいです。
    • good
    • 0

単純な話では成人した男女が必ず結婚したとしてもその夫婦で2人以上の子供を生まないと人口が減ってきます。


人口が減ってくれば子供が減ってくるので少子高齢化になります。
なぜ子供を生まなくなるのか・・・
よく子供を育てるのにお金がかかる、格差が広がったからなど言いますが、実際には裕福な国ほど少子高齢化が進んでいて、貧しい国ほど子供が多く生まれています。
裕福な国ほどいろいろの楽しみが多く子育てに労力をさくより自分の楽しみに力を注ぐ場合が多いようです。
実際に深夜番組をなくすと出生率が増えると言う結果があるそうです。
結局まだまだ日本は裕福で楽しみが多いため子供を育てるより自分の楽しみを優先してしまう社会のため少子高齢化が進んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が大人になっても子供より自分の楽しみを優先してしまいそうです。
裕福な国なのは幸せですが、その反面このような問題も生まれてしまって複雑ですね。

お礼日時:2007/08/07 21:33

どういう状況における少子高齢化を想定しているのかわからないんだけど....


一般論でいえば, 社会において中心となる産業が一次産業から二次産業・三次産業と変わっていくにつれて少子化するって傾向はあります.
一次産業においては「人 = 労働力」だから人が多いほど収入が増える. だから, たくさん子供を生むということになります. 一方, 高次産業が中心になると「教育されていない人間は使えない」ということになって, 高等教育が盛んになります. 当然, それには費用がかかるため, 子供の数は減ることになります.
で, 今の先進国は産業の変化と同時に医療の高度化も進んだため, 「多産多死」→「多産少死」→「少産少死」と変化し, これに応じて (若年層が減る分だけ) 人口構成も高齢化するということになります.
ところが, 一次産業中心のまま医療が高度化すると, 「多産少死」で止まってしまいます. これが発展途上国でみられる人口爆発の原因 (の 1つ) です. こういうところだと人口が増えても収入は増加せず (でも収入を増やすためには子供を生む = 人口が増える) という悪循環に陥っちゃったりします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少子高齢化はだめことだと思っていたのですが、発展途上国のように人口が増えすぎて収入が増えないというのも考え物ですね。

お礼日時:2007/08/07 21:31

格差社会が引き金ではないですか?


あと、給料が少ない分、教育費を多く掛けたいので、子供が少人数になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の福祉政策の問題点

いつもお世話になります。
大学のレポートで現在、日本の福祉政策を調べています。福祉政策の中でも、今回は高齢者福祉に焦点を置いているのですが、現在の日本が抱えている高齢者福祉に対する問題点とは何でしょうか?大雑把な言い方で申し訳ありませんが、ハード面でもソフト面からでも構いませんので、ご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護保険制度の改正が大きな問題になっています。保険料の徴収対象が40歳以上から20歳以上になる、高齢者自身の負担が1割から2割になるなど、主に負担が増える方向ですね。国民の負担が増えるのは、将来財政的に破綻しそうだからです。だいたいおんなじパターンです。ひねくれて考えれば、いったん低負担で法案を通しておいて、数年後に負担を増やすということもテクニックとしてあるのかもしれません。法案が通ってしまうとなくなることはまれですからね。
法律関係で知りたいなら、厚生労働省のホームページをくまなく調べてみると、今検討されている法律案などの進行状況もわかって面白いです。

参考程度にしてください。
*ちなみに、インターネットで調べるのなら構わないと思いますが、こういうところでレポートに関するものを聴いたりしない方がいいと思います。回答する人は一言一句調べて書いてくれるわけではないでしょうし、もし間違った数字などを書いてしまったら大変でしょうから。本が一番です。経験者は語ります ^^:

Q地域福祉の現状と課題

学校の宿題で「地域福祉の現状と課題」という題でレポートを書かなければいけません。レポート用紙8枚分も書かなければいけないのですが書き出しや内容などまだ全然書けていません。
どういうことに視点をおいてかくかなど何かアドバイスなどあったら是非おねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 学校が小・中・高のどれかわからないので、どのぐらいのレベルのレポートが必要なのか分かりませんが、思いつくポイントを…

 貴方の住んでいるところの
・高齢者(65歳以上)の人口割合を調べてみましょう。
・高齢者福祉に必要な施設やサービスの整備状況を調べてみましょう。自治体で整備目標を持っているはずですから、どんな施設やサービスが充実していて、何が不足しているのか調べてみましょう。
・出来れば、近隣の自治体と施設やサービスの整備具合を比べてみましょう。
・自治体の高齢者福祉で、ユニークな取組を調べて見ましょう。

 これぐらいの情報を集めれば、素材としては十分だと思いますから、後は、

・貴方の自治体の高齢者施策の現在の課題
・高齢者施設やサービスの整備状況
・今後取り組むべき課題
・貴方の感想

を書かれればいいと思います。


人気Q&Aランキング