人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

下記日程で四国旅行をします。
高知に時間を費やそうと思うのですが、
お勧めの場所がありましたら教えてください。
また、これから宿探しなのですが、ここよかったよ!という
宿がありましたら教えて頂ければ幸いです。

21日大阪→香川→道後温泉泊
22日道後温泉→高知泊
23日高知泊
24日高知→徳島泊
25日徳島→帰路へ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kame311さん,こんにちは。



 ルート等詳細は,No.3の方が丁寧にご回答されていますので,道路事情等を・・・

 四国内の高速道路は,流れが非常によいです。時々,帰省時期などに「渋滞情報」がでますが,阪神高速や首都高の慢性的な渋滞を考えれば,さほど気にならないと思います。ただし,80km制限(対面通行が非常に多い)と,トンネルが多いので,スピードには気をつけてください。高速道路は,四国を一周していないので,一般道の配分も所要時間の計算に重要になってきます。

 一般道(国道)は,片側1車線道路が多いです。追い越し禁止区間も多く,前に遅い車がいると,予想以上に時間を食うことがあります。さらに,カーブが続く峠越えや沿岸道路も,見通しが悪い箇所も少なくないので,充分気をつけてください。
 また,沿線にコンビニやガソリンスタンドが都市部と比べると数が多くないのと,24時間営業も少ないので,その点も注意が必要です。なお,高知市内のスタンドでハイオクが155円でしたが,高知県西部の四万十市や宿毛市は160円のところがありました。

 日差しが強いので,サングラスがあるといいでしょう。エアコンのきいた車内から外に出ると,温度差がかなりあるので,私は,それでへばってしまいます。気温と慣れない道でそこそこ消耗するのではと思いますし,観光の時間も考えると,一日200km程度の移動が無難ではないかなと思います。

 余談ですが,以前,オーベ○ジュ土○山に泊まったとき,部屋に通されてすぐに分かるほど,あまりに部屋の掃除がお粗末で,クレームを出しました。料金に対してのサービスの低さが思い出になってしまいました。これは改善されたかな・・・?
    • good
    • 0

「No.4の方」を間違えて「No.3」としてしまいました。


混乱を招きまして申し訳ありません。
    • good
    • 0

kame311さんは、四国は何回か来られたことありますか?関西から、こんな行程を2泊3日くらいで廻ろうと計画する人もいて、ハードすぎますとアドバイスしますが、4泊5日ならそんなに体力勝負ってことない、ある程度ゆっくり廻れると思います(ただ、内容にもよりますが)。

四国のこと道路事情などよく知っているのでは?
 kame311さんお二人で自動車旅行ということですが、女子大生ですか、若手男性会社員ですか、まさか定年退職したご夫婦ということはないでしょうね。それらによってや、あと旅のスタンス(ある程度贅沢していいかどうかなど)によって、お奨め観光地やお宿は変わってきますもの。
 高知県内お奨めの宿:(おおむね西から東へ)
(1):国民宿舎足摺テルメ(土佐清水市足摺岬東畑、TEL:0880-88-0301)(2):四万十いやしの宿(四万十市下田、TEL:0880-31-5111)
(3):ネスト・ウエストガーデン土佐(幡多郡黒潮町入野、TEL:0880-43-0101)
(4):ホテル松葉側温泉(高岡郡四万十町日野地、TEL:0880-23-0611)
(5):雲の上ホテル(高岡郡檮原町太郎川、TEL0889-65-1126)
(6):中津渓谷ゆの森(吾川郡仁淀川町名野川、TEL0889-36-0680)
(7):一の谷やかた(吾川郡いの町桑瀬、TEL088-869-2666)
(8):木の香温泉(吾川郡いの町桑瀬、TEL088-869-2300)
(9):かんぽの宿・伊野(吾川郡いの町波川、TEL088-892-1580)
(10):はるのの湯(吾川郡春野町西分、TEL088-894-5400)
(11):オーベルジュ土佐山(高知市土佐山東川、TEL088-850-6911)
(12):城西館(高知市上町2丁目、TEL088-875-0111)
(13):三翠園(高知市鷹匠町、TEL088-822-0131)
(14):高知黒潮ホテル(香南市野市町東野、TEL0887-56-5800)
(15):畑山温泉憩の家(安芸市畑山甲、TEL0887-34-8141)
(16):コミュニティーセンター馬路(安芸郡馬路村馬路、TEL0887-44-2026)
(17):北川村温泉ゆずの宿(安芸郡北川村小島、TEL0887-37-2321)

それか、農家民泊なども思い出に残りますよ。http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

22日松山から高知県入りするのに、高速道路川之江JC経由は味気ない。
1案;国道33号線経由、松山道後~砥部~三坂峠~久万町~御三戸~大渡ダム~名野川~引地橋~越知町~佐川町~伊野~高知市内(直通で約3時間半)
途中:砥部(砥部焼の里)、三坂峠(レストランから松山市の展望:良)、御三戸(仁淀川に軍艦岩)、大渡ダム(展望資料館有り)、名野川から左折で宿(6)へ)、引地橋(あめごやおでんがおいしい)、越知町(中心地手前の自由軒ラーメンが美味しい)、佐川(大正軒うなぎが美味しい)、伊野の手前右で宿(9)へ

2案:高速松山道を南進、内子・五十崎インターで降り、県道で五十崎中心地を抜け鹿野川ダムをめざす、国道197号線に合流したら、197号線をずっと、鹿野川ダム~坂石~城川~宝泉坊温泉~日吉~檮原町~津野町~須崎~須崎東IC~高知IC~高知市内(直通で約4時間)
内子(国道56号線を少し戻って、内子中心地古い町並み)、日吉(道の駅「夢産地」)、檮原町(中心地に維新の像有り、中心地越え国道197号坂を登ると、道の駅「太郎川公園」宿(5)ステーキ美味しい、隣に「雲の上温泉」、国道挟んで反対側に古民家の茶屋で郷土料理美味しい)、
津野町に入ったところから、「四国カルスト」の看板を左折、約30分で四国カルスト「天狗荘」へ、須崎から時間があれば、高速使わず、横浪スカイラインで、宇佐経由で高知市内へ入るもよい。

3案:高速松山道を最南端の西予宇和インターまで行き、後は国道56号線をずっと進む、西予宇和~伊予吉田~宇和島市~津島~州の川公園~御荘(愛南町)~城辺~一本松~宿毛~中村(四万十市)~土佐入野(黒潮町)~土佐佐賀~窪川(四万十町)~土佐久礼(中土佐町)~須崎~須崎東IC~高知IC~高知市内(約5時間半)
御荘から右山上に南レク宇和海展望タワーあり、御荘で右折スカイライン約10分、足摺岬方面なら、宿毛から右に国道321号線を行くと大月、土佐清水経由で約2時間余りで足摺岬、すぐ手前が宿(1)、足摺岬の遊歩道をずっと行くと海面近くまで降りられ迫力ある。足摺岬から高知方面は土佐清水まで戻って、国道321を中村方面へ約1時間半で中村中心地へ、その先下田分岐を右折して宿(2)へ、中村は「とんぼ公園」や四万十川に架かる赤鉄橋がよい。土佐入野の海岸松林が美しいそこに宿(3)、四万十町窪川は四万十川中流の盆地の街、道の駅「あぐり窪川」窪川ポークや四万十のうなぎ、仁井田米が美味しい、その先「松葉側温泉」の看板左折し約30分で宿(4)、国道56号をまっすぐ行くと、黒潮町土佐久礼へ、国道56号から右に分かれて海岸横に「久礼八幡宮」有り、その手前に「大正市場」があり、海産物がおいしい。「くれ天」もおいしい。街の手前右に岬の上に「黒潮本陣」あり、カツオのたたき作り体験や食事、入浴もでき太平洋が綺麗。この3案のコースは時間がかかるので、1日で高知まで行かずに、途中足摺から窪川のどこか中間で宿泊した方がよい。

23日は、高知市内でゆっくりなら、桂浜午前中に車で桂浜(桂浜隣に坂本龍馬記念館もあり屋上からの太平洋も綺麗)に行ってきた後は、車を宿などに預けて、路面電車1日乗車券(均一区間用500円)を買って、高知の市民になった気分で高知の街をうろうろしてみては?路面電車の中で地元の人にいいところやおいしいお店など教えてもらい行ってみたら。大橋通電停下車、大橋通商店街北端に「ひろめ市場」があり、ここは中央に席があり、ここに相席で座り相席の地元の人などに聞きながら周りの好きなお店(惣菜屋など)から食べ物やお酒を買って安く飲食できます。土産物屋や酒屋、観光案内コーナーも有り便利です。高知市中央公園横の「新京橋プラザ」でも観光パンフレットがあり相談に乗ってくれますし、JR高知駅観光案内所にもパンフレットあります。また、JR高知駅観光案内所では県外観光客用無料レンタサイクルもありますが、先着10台までで予約はできません。高知は、日本酒が美味しいですよ。特に「土佐宇宙酒」がお奨めです。高知市中央公園の南歩道橋渡った向こうにある居酒屋「葉牡丹」など昼から酒が飲めます。串などをあてにカウンターで隣の地元の人と話しましょう。こわそうなおじさんでも話し好き、議論好き、教えたがりで親切です。高知県は安心な街です。よさこい祭り本祭は23日なら終わっていますが、8月22日~9月8日までよさこい本祭に来られなかった人のために毎日夕方18:00~18:45「大橋通商店街」で「夏フィナーレ・本場よさこいアンコール2007」をやっています。有名チームが踊りますよ。

 24日高知から高速道路(高知道経由)で徳島へ行くなら、途中大豊ICで一度降りて、国道32号線に出て高知方向へ行くと、道の駅「大杉」があります。この上に「日本一の大杉」や「美空ひばり記念碑」があります。また道の駅大杉の東側の山の上に発電用風車がありますがそこが「ゆとりすとパーク」でハーブ園になっていて、天気がよければ絶景です。コテージなどもあります。
 高速使わなくて、国道32号線を来ても「道の駅大杉」まで1時間弱です。
 その先、大歩危や祖谷を観光するなら、高速道に入らず国道32号線を高松方面に向かうと30分ほどで大歩危です。大歩危駅前で右折して祖谷方面へトンネル越えて約20分で「かずら橋」です。
 
 24日室戸岬経由で徳島へ向かうなら、高知市内から約2時間半で室戸岬、そこから約3時間半で徳島市内です。途中香南市あかおか、道の駅ヤッシーパーク、安芸市(野良時計)、道の駅羽根岬、道の駅きらメッセ、室戸岬、海洋深層水温浴施設「バーでハウス室戸」、白浜海岸、宍喰温泉「リビエラ宍喰」、日和佐「薬王寺」などで休憩・観光しながら行きましょう。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!
年齢とか誰と行くか詳しく書いたほうがよかったですね。
30代で彼と2人で行きます。
今回始めての四国なので、ガイドブックやネットで
調べていたのですが距離感もわからず、宿の評価もまちまちなので
悩んでいたところでした。
全部贅沢といくわけにもいかず、結局宿は四万十いやしの宿、
ビジネスホテル、農家の宿にしました。

その他寄るところなどはsuroesteさんに教えていただいたところも
行ってみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:00

kame311さん,こんばんは。



 地元が高知の者です。これまでに,四国右回り,左回り,縦断を車でそれぞれしています。関西方面から足摺までは通算何往復したか覚えていないくらい通っています。

 kame311さんの移動手段のご予定は何でしょうか? ご旅行はお一人ですか? 私は,ドライブは基本的に一人ですので,自分のペースで移動しますが(一般道で400~600kmを一日で走ります),お連れの方がいらっしゃると,あまり無理もできませんね。また,公共交通機関を使う場合は,時刻表を用意しておいた方がよろしいでしょう。特急列車を一本乗り過ごすと,次は2時間後だったりして,予定が大幅に狂うこともあります。
 時期的に台風がやってこないとも限りませんので,天気予報には注意するようにしてくださいね。

 地元が県西部ですので,西側が重点的になりますが・・・

・幡多郡大月町の柏島:島ですが,橋が架かっているので,船に乗る必要はないです。ここの海を見ると忘れられないですね。初めて見たとき,あまりの美しさに涙が出ました。
・土佐清水市の竜串海岸,足摺岬,大岐の浜:最近,大岐の浜は,防風林が伐採されてしまってこれからが心配なのですが,白い浜が広がっています。
・四万十川,仁淀川:どちらも人気の高い川です。沈下橋で有名なのは四万十川ですが,仁淀川の方が水がきれいなように思います。
・高知市の高知城,桂浜,五台山:お客様は,まずここにお連れします。

泊まってよかった宿:雲の上のホテル・・・ここのコテージはよかったですね。檮原(ゆすはら)町という愛媛県境近くの,高知でも標高の高いところで,涼しいです。温泉・プールがあり,宿泊以外でも利用できます。
http://www.orienthotel.jp/kumonoue/index.htm

参考URL:http://www.attaka.or.jp/

この回答への補足

交通手段書き忘れていました!!!!
車での移動となります。
二人で行くのですが、交代で運転する予定です。
日程的にけっこうきついかなぁ~と思うのですがいかがでしょうか?
depressionさんはお一人でドライブとのことなので
二人だったらなんとかこなせる日程でしょうか?
地図を眺めていても距離感がぴんとこなくて....

補足日時:2007/08/07 19:09
    • good
    • 0

交通手段は何でしょうか?

この回答への補足

>suiton様

交通手段は車です。アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/07 19:07
    • good
    • 0

今まで四国一週旅行を


・青春18切符を使って3日間
・車で3日間
2回しました。

また松山に6年間住んでましたので、経験からいいところを
あげさせてもらいます。

○松山
オススメの場所
・道後温泉
 →一番高価な1200円?コースがおすすめ。
  3階で夏目漱石の資料が見れて、風呂上りも個室でお茶と
  お菓子を楽しめる
・松山城
 →天守閣からの景色が最高

・食事
 笠組(二番町)
 →安くて、魚類が堪能できる

・松山から高知の移動は高速でなくR33を通っていくのがオススメ
 夏の時期、緑の景色が最高。
 運転も全工程問題なく、しやすい、快適なドライブ!

○高知
・オススメの場所
 桂浜、坂本竜馬博物館
 →とにかくキレイな景色です

 足摺岬
 →いったこと無いですが、四国といえばここ!らしいです。
  絶景らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K82様
各地のお勧めスポット教えてくださりありがとうございます☆

危うく高速移動するところでした。
景色が堪能できるR33、とても楽しみです。

絶景堪能してきます~~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング