親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今月お見合いパーティーで知り合った人と交際する事になり、来週彼の実家方面に旅行するついでに、彼の実家に遊びに行く事になりました。私としては、まだ付き合いも浅いので実家に行く事に対して抵抗があったのですが、実家の近くまで行って顔を出さないのも失礼と思い伺う事にしました。当初は、お昼すぎに1時間程お母様とお話する予定だったのですが彼の実家から、夕方6時頃に来てお父様と妹さんも交えた夕食会にしたいとの話がありました。私は37歳ですが恥ずかしながら、この歳で礼儀や常識に疎く箸すら上手く使えません。。。なので夕食は、お断りしようと思ったのですが色々と悩んだ末、今から箸の使い方は勿論の事、礼儀作法の本も購入し何とか恥をかかない様に頑張ろうと思っています。そこで少し気が早いのですが、自宅に帰り次第お礼状(葉書)を出そうと思っています。具体的に、書き出しや内容はどうゆうふうに書いたら良いのでしょうか?もしくは、お勧めの書籍などあったら教えて頂けると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

再度失礼します。
本を購入されたんですね。お礼状なんですが、彼のご実家へのお礼状にぴったりの項目って本当ないんですよね。
私も散々探しましたが、一般的なお礼状やお詫び状などは沢山あるんですけどね^^;
マナー本はすでに購入されたとのことですが、私が参考にしたウェディング関係のURLを貼りました。
マナーから贈り物まで挿絵が沢山付いているのでわかりやすいですよ。私は愛読しています^^
また一生使えるように「冠婚葬祭マナー大事典」という分厚い辞書?のようなマナー本を買いました。
こちらの内容はかなりガチガチで堅苦しくなっていますが、持っていて損はないかな?って感じです。

さて、お礼の電話ですが、彼さんと別々になるところで実家にかけてもらうってことですよね?
いいと思いますよ。さすがに自分ではかけづらいですもんね。
ですが、そういう場合の電話は「無事に家に帰りました」という報告も含んでいる(というかそちらが主な用向?)なので必要ないかな?って気がします。
電話でお礼を言って数日後にはお礼状も送るとなると、後々質問者さんが大変なんじゃないでしょうか?
最初から堅苦しくすると、続けるのが大変ですしね。
あまりお礼をしすぎても相手のご家族が恐縮してしまうかもしれませんし。
お別れの際にきちんとご挨拶をして、お礼状をお送りするくらいがいいかな?って思います。

お礼状の宛名ですが、やはりお父様とお母様、連名で出したほうがいいでしょう。
彼のご実家にお邪魔するんですよね?
であればやはり一家の主を抜かしてお母様宛っていうのは遠慮したほうがいいと思います。


緊張しちゃいますよね、でも頑張りすぎないのも大事ですよ。
私なんて義母に見抜かれちゃって「そんなにいい子になろうとしなくていいんだよ。肩の力抜いて^^」って慰められました…
お礼状の内容も重要だけど「きちんとお礼状を出せる女性(礼を重んじる女性)」って言うのが大事なんじゃないかな?

緊張してしまいますが、質問者さんの気持ちは十分に伝わると思いますよ☆

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_405402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂き有難うございました。凄く有り難くて本当に助かります。私の異常な程の緊張を彼が察して『付き合いも浅いし旅行疲れもあるだろうから食事は今度でも良いって母親も言ってるし、その事ばかり考えてたら心配だよ』なんて気を使われてしまいました。。。心構えが出来てなかっただけだから、もう大丈夫っては伝えたのですが今回は彼の母親とだけ会う事になりそうです。一応、お茶でも夕食でも対応できる様な心構えで行くつもりです。宛名の件は本当に助かりました。なかなか、こうゆう事が書かれてる書籍が無いんですよね。貼って頂いたURLも早速参考にさせて頂きます。私は彼より4歳上で6月に自己都合で会社を辞めているのでバイトはしてるにせよ無職なので、その辺を彼の両親に『(年上とか無職の状態な事を書いて)色々と不安な思いをされていると思いますが温かく迎えてくれて。。。』と言う様な言葉を入れたいと思っています。(温かく迎え入れてもらえるか、まだ解らないですけどね)ただ、そうすると長文になってしまい葉書だと無理があるんですよね。とりあえず電話は遅い時間だし遠慮して何とか、お礼状を出したいと思います。namu-namuさんの義理のお母様の言葉温かいですね。皆さんにアドバイスも頂いたし、とにかく頑張ってみます!長文になってしまい、すみません。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 23:25

こんにちは。


相手のご家族とのお食事、かなり緊張しますよね^^;
私は初めてご挨拶にお伺いした時にお泊りだったので死にそうでした(>_<)

参考になればいいんですが、
私も礼儀作法についてはまったくと言って良いほど無知で、挨拶さえろくにこなすことが出来ませんでした。
2週間ほど前から「礼儀作法」「常識」「お手紙の書き方」などを購入し熟読していましたが、全然発揮できずって感じでした…
無理に詰め込んでもやっぱり自が出るし、頭の中で「こうしなくちゃ」と思っていると逆に必死になって失礼な態度を取ってしまうかもしれません。
箸の持ち方を気にされているようですが、直すのに必死になって会話に参加できない、となると困りますよね。
その辺はあまり気にせずに、・相手の話をよく聞くこと・会話の流れを読むことなどに気を使ったほうが良いと思います。
何より楽しくお食事することが大事ですよね。

お礼状ですが、私は出しませんでした。
家についてから彼に実家に電話してもらい直接お礼を言いました。
次にお会いした時に「前回はお世話になりました」という改めてのお礼とお土産を渡しました。

お礼状って結構難しいですよね。
相手のご家族のことを何て呼んだら良いのか分からなくて、○○さん(お母さんの名前)とかどうなんだろう…って考えてしまったので。

お出しするのであれば「お手紙の書き方」の本とかを参考にしてみてください。
ただ他の方も仰っていますが、形式ばりすぎるのもどうかと思います。
質問者さんの素直な気持ちが伝わるようなお礼状になると良いですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今日マナーの本は購入してきたのですが、礼状の書き方の本が購入出来ませんでした。色々見てみたのですが『彼の実家にお礼状』なんて項目は無く、具体的な内容の物が欲しかったので今日は諦めました。一応、絵葉書を購入しシュミレーションしながら書いてみたのですが字がギチギチに詰まって読みにくくて思い切って手紙の方が良いのかも。。。なんて思い始めてます。まだ実家に行った訳でもないのにテンパリ過ぎですよね。。。彼とは遠距離で私の方が遠く、自宅に着く頃には日が変わるんです。でも、そうゆう場合は空港に到着してから彼に電話してもらって私が変われば良いんですかね?それと、もしお茶だけってなったとして彼の母親としか会わなかった場合、お礼状の宛名は母親で良いんですかね?又質問になってしまい、すみません。namu-namuさんの回答とても心強いです。本当に有難うございました。頑張りますね!

お礼日時:2007/08/07 18:18

結婚1ヶ月目の新妻です!


私もお見合いパーティで今のだんなさんと出会いました。
彼の実家に初めて行く時の気持ち、とてもわかる気がしたので思わず回答してしまいました。

私も#1の回答者様と同意見です。

礼状の書き方が書いてある本は、本屋さんに行けばたくさんありますし、ネットでも 「礼状 書き方」などで検索するとたくさんでてきます。

ですが、そんな形式ばって構えてしまうと、いつか必ずボロがでてしまうと思います。
それよりもあなたの言葉で、どれがどんな風においしかったかなどの気持ちを素直に伝えた方がお母さんには喜ばれるのでは?と思います。
その方が、後々のお母さんとの付き合い方も肩肘張らずにすむのではないか、と。

逆に形式を重視して、いつも「拝啓・・・」なんてやってると、疲れてしまってだんだん相手のご両親が”遠い人”になってしまいます。

こちらがフランクに接するとご両親もそうしてくれて、お互い行き来しやすい関係になれるのではないかと思います。
私の場合はそうでした。
(まぁ、あまり馴れ合いになるとそれはそれでやっかいなことが増えそうですが・・)

>今から箸の使い方は勿論の事、礼儀作法の本も購入し何とか恥をかかない様に頑張ろうと思っています。
こういう気持ちはきっとご両親にも伝わりますよ。
多少の失敗は全然問題なしですよ!!
(ちなみに、彼の実家に初めて行ってご飯をご馳走になった時、彼のお母さんが私のために新しい箸を用意してくれたのですが
漆でつるつるして春巻きがまったくつかめなくて冷や汗かいたりしました。でもみんなで笑ってその場が和みましたよ(笑))

楽しいお食事会になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚一ヶ月ですか!おめでとうございます。それと、早速の返答有難うございます。急遽バタバタ物事が進んで行くので気持ちの整理も行動も着いていかなくてネットで色々検索して、ここの事を知り早速登録して質問させて頂きました。私の恥は、彼と私の家族の恥にもなると思い気を張りすぎてました。回答頂いて少し気が楽になりました。お礼状は、なるべく自分の言葉で書いてみようと思います。ホント楽しい食事会になると良いんですけどね。

お礼日時:2007/08/06 20:11

お礼は体験したことを元に書くので


本当に帰ってから自分の気持ちに添って書きましょう。

私は箸をうまく使えません。
その上、左利きです。
相手の両親は明治生まれでした。
作法にうるさそうな気がしました。
でもあわててやっても身に付かないので
あっさり言いました。
「すみません。箸うまくつかえません。その上左利きです。」
答えが
「そんなことは気にしないで気楽に楽しく食べましょう」
と言われてほっとしたことを思い出しました。

結婚したら、本当のお付き合いです。
自然体でやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。凄く素敵なご両親ですね。今回、相手の実家に伺う事を私の両親にも話したのですが、アバウトと言うか興味が無いのかあまりアドバイスになる様な事を教えてくれないので、自力で一週間頑張ってみようと思いました。時間も無いし出来る事は限られてくるかもしれませんが努力してみます。それで、出来ない事や知らない事に関しては、あちらのご両親に素直に『すみません。知りませんでした。教えて頂けますか?』と言える様な関係が築ければと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング