アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母(66歳)が「風邪の症状が治らない」と言い、近くの市立病院にて色々と検査してもらいました。胃カメラ、エコー、レントゲンなどで調べても分からず、最後にMRI?CT?のどちらか忘れましたが調べた所、恐らく肺癌(胸水を認める)の可能性が高いと言われました。
そこの市立病院は呼吸器が専門ではないとの事で、同じ市内にある国立病院が呼吸器の専門だと紹介していただき、データを持って診察に行きました。しかし、そちらの病院でも100%に近い確立で肺癌で、手術は出来ないと言われました。先生は、母が食欲もなく体重も減少している状況から、抗がん剤での治療を積極的には勧めないと言われました。(良くなる可能性もあるが、逆に悪くなる可能性もあると言われ・・・)迷っています。
入院して抗がん剤の治療をした方が良いのか、
しないで緩和ケア専門の病院に入院する方が良いのか・・・

色々なご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。


胸水がたまっているとなると手術は難しいかもしれませんね。肺がんの場合、癌の種類や進行度、喫煙経験の有無などによってはイレッサという薬が効くこともあり、人によってはかなり延命効果があるようです。従来の抗がん剤のような副作用も少ない代わりに、違う副作用が出ることもあります。その説明がないということは、適応対象にならないのかもしれませんね。大事なことは、質問者さんやご家族がお母様の性格や体調なども考えて最善と思う方法を選ぶことで、そのために疑問点をまとめてセカンドオピニオンをとるのもいいと思います。ちなみに、同じような状況の家族に私は副作用の強い抗がん剤は選びませんでした。その代わり治療の可能性について自分なりに調べ、納得した上での選択でした。つまり、わずかな期間の延命より、残された時間を大切にする方を選びました。従来の抗がん剤では、そう長い延命は期待できない状況だったからです。悲しい気持ちにさせたらごめんなさい。質問者さんも体を壊さないで。看病には体力も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。
抗がん剤での治療をするとすれば、母も体力、食欲、体重も落ちている為、通常は2種類の抗がん剤を投与するらしいですが、1種類しか投与出来ないとの事でした。
私や家族も悩みましたが、やはり母の今現在の体調(非常にキツイらしく、母自身も早く入院したいと言っている事)や、抗がん剤の投与がキツイ事を見てきている点(父、親戚などを見て)で、母も副作用の強い抗がん剤はやりたくないとの事でした。私自身も今でもどちらの選択がベストなのか分かりません。しかし母の意見、体調などを見る限り母の意見を一番尊重しようと思います。緩和ケア専門の病院に入院する様になるかと思います。
>同じような状況の家族に私は副作用の強い抗がん剤は選びませんでした。わずかな期間の延命より、残された時間を大切にする方を選びました。
本当に難しい選択ですよね。経験されている方からのお言葉、非常に力になります。
>質問者さんも体を壊さないで。看病には体力も必要です。
お心遣いありがとうございました。自分が体を壊さないように気付けたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 16:34

NO1,2のお二方、ごもっともですよね。


ホントに癌って何でしょう!?って思います。

イレッサは私は、どう?って思います。
四年前にはこれ程情報量がありませんでした。
だから縋ってしまって、結局勉強不足で、で。

緩和ケアは私は行きたいです。
身内がラストランを見事に見せて下さいました。

命は美しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>四年前にはこれ程情報量がありませんでした。
確かに今ではこうやって色々な情報を知ることが出来ます。が、「これはどうだろう?」 「こっちはどうだろう?」と色々な情報が頭の中に入っていきます。私たち周りの意見も肝心ですが、やはり本人の意見が一番肝心ですね。

>緩和ケアは私は行きたいです。
私もそうすると思います。自分自身の事を決めるのは簡単なんですけどね・・・

お忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 17:23

そのように思うならば


もう1ヶ所専門の病院へ行って
意見を聞きましょう。

それと抗癌剤は肺癌を治す治療ではありません。
辛い副作用で気力、体力をすりへらしても
肺癌が治るわけではありません。

癌センターに行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>抗癌剤は肺癌を治す治療ではありません。
本当にその通りですよね。
本人がキツイ思いをしても、肺癌が完治する訳ではないからですね。

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!