プロが教えるわが家の防犯対策術!

海老を使った料理が大好きです。

イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、
生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。

もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、
冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は
どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。

海老のトマトソースパスタを作ったのですが、
どうも生臭さが残ります。
白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

背ワタを取り、塩少々をまぶして揉みこみます。

その後、水が透き通って泡が立たなくなるまで何度もきれいな水で洗います。塩なので和洋中どの料理にも合う下ごしらえの方法です。
    • good
    • 1

こんばんは。



海老を下処理して片栗粉で洗うのは中華料理の方法。
日本酒を振るのは和食の方法

では洋食はと言うと、下処理した海老に塩、白ワイン、レモンを両面振りかけペーパータオルなどで挟んで冷蔵庫などに1時間ほど置いておきます。
こうするとレモンやワインの風味で生臭さが消え旨みが濃くなります。
レモンは端や絞った後の皮をスライスして一緒につけても大丈夫です。

海老だけで無くホタテやイカ、サーモンの切り身なども同じようにできます。

後は調理の仕方ですね。ソースに生のまま入れたりせず、強火で炒めたり茹でたり、焼いたりしてから短時間で仕上げましょう。

でも、中華や和食のやり方でも、やり易い方法でいいと思います。

以上 冷凍の魚介類用のやり方です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ああっ、「海老だけで無くホタテやイカ、サーモン~」のくだりのあたりでよだれが出てきそうになりました(笑)

1時間ほど冷蔵庫で置くといいのですね。。。

生でソースにいれがちでした。
まず炒めてたりゆでたりしてからですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:38

海老のプリプリ感を出すことや、生臭感を取るには『重曹』で洗うことですよ。


生の海老(解凍)に『重曹』を適度(少々)まぶし、よく混ぜる。
熱湯に塩を入れ、海老を茹で上げる。
一度、お試しあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重曹ですか!
最近「重曹生活」という本を発見しました。
海老の臭み取りにも使えるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 23:35

ladysisterさん、こんばんは。

私も海老大好きなんです。よく料理にも使います。私がいつもやっている臭み取りは、とても簡単ですが、効果はあると思いますので、一度お試し下さいね。
まず、生の場合も冷凍の場合も同じですが(冷凍なら解凍した海老)殻をむき、背ワタを取り、下処理した海老に日本酒をふりかけ、全体にお酒が回るように手で軽く混ぜます。その後、片栗粉をまぶし水で洗い流し、ペーパータオルで軽くおさえるようにしっかり水気をふきとります。これで完了です。
海老特有の臭みをお酒に移し、そのお酒を片栗粉が吸収し、それを洗い流す、という理屈です。扱うときはくれぐれも力を入れすぎないようにしてくださいね。(海老がつぶれないように)
細かい汚れも取れて、一石二鳥ですよ。

この回答への補足

素晴らしい!
お酒が臭みを取ってそれを更に片栗粉で取るのですね。
試してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/06 23:33
    • good
    • 28

塩と片栗粉で揉んで、水で洗い流す。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。
片栗粉ですか!恥ずかしながら初めて知りました。

お礼日時:2007/08/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!