ネットが遅くてイライラしてない!?

私の小学生の弟が夏休みの自由研究で困っています。兄としてどうにかしたいのですが、案がうかばず助けになってやれません。
これを見てくださった方小学生の視点で生まれる日常の疑問などなんでもいいので案をください。できればどういう実験、研究なのかを書いてくださるとうれしく思います。欲張ったらコンクールなどに入賞させてやりたいのでこういう研究系に自信がある方、我こそはと思う方良い案をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は小1のとき、朝顔の観察で、市の特賞だか金賞だかを取りました。


しかし、アイデアは私自身でなく、また、半分以上を親に手伝ってもらいました。

小5のときには、ピアノ曲を作曲して金賞をもらいました。
これは自力でした。

小6のときには、作文で新聞社から賞をもらいました。
しかし、随分、先生や兄弟に手伝ってもらいました。

小学校の高学年か中1ぐらいの頃、塩と砂糖と小麦粉(だったかな?)のどれに蟻が集まってくるかという、1日でできる非常にくだらない自由研究を自ら考案して実験したことがあります。
当然、市の展覧会には出品されませんでしたが、実験内容、結論、考察が論理的にまとまっていたということで、担任の先生からお褒めの言葉をもらいました。


ゼロから発想するのは、たしかに大変なことです。
色々な自由研究の例をヒントにするのも良いことです。
夏休み後に自由研究の展示を見に行くのは参考になりますけど、
それだと間に合いませんね。(笑)
昨年、私の住んでいる地区のを見に行ったのですが、
古代の土器の作り方、管楽器アンサンブルの作曲、ハイパーリンクを用いたロールプレイングゲームの作製等々、ユニークなものが沢山ありました。
(いずれも、親の助力が大いにあったことが見え見えでしたが。)


ネットで沢山の例があるので、参考にしてみては。
弟さんに興味があるのを選ばせてあげればよいでしょう。
アイデアが浮かぶのに苦労するどころか、選ぶのに苦労するぐらいです。
それに弟さんなりのアレンジを加えればよいと思います。
http://www.science-gp.com/works/index.html
http://mayfly.info/mayfly05/link.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F …

なお、
自由研究の発表用の紙のサイズは決まっていると思いますので、
学校から来ている連絡事項をチェックしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高すぎです。ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2007/08/08 18:06

こんなことをして入賞しても意味がないし役に立つどころか学業の妨げになると思いますがいかがでしょうか?



ひとつだけアイデアを
青い鳥は家に居た。
    • good
    • 0

何年か前ですがテレビでナメクジの研究をした小学生の研究結果をしていました。


 ナメクジは何がすきか、こないようにするにはどうすればいいか
よく言われている、銅金属とかカラシ等嫌いそう物を避けるかどうか実際に実験していました、もちろん実際にナメクジを集めて写真を取っていました
 ナメクジは見るのも嫌な人も多いかとおもいますが、他人の関心の行かないところを自分の信念でしないと、このようなことは出来ないと思います
 最初の根本から人に聞いても続かないでしょうしコンクールに入賞するのが目的でしても入賞しないとおもいますがねえ
    • good
    • 0

ANo.4 の方も述べられているように、wimy2 さんは兄として失格です。



このような質問をするということは、弟さんが自力で自由研究をすることができないと wimy2 さんは思っているということですね。それはあなたの傲慢であり、弟さんへの侮辱です。

あなたのするべきことは、このようなサイトに案を募ることではなく、困っている弟さんを励まし、共に悩むことです。
    • good
    • 1

>コンクールなどに入賞させてやりたい


これで小5で論文書かされて困った覚えがあります。
(本人よりも担任と親に相当な力が入っていた。)

お金がかからないのは生物です。
昆虫は取ってくる。(種類や呼吸の構造など。)
カビは生やす。
植物や木の種類や、動物、魚類の科、目の研究など。
これと同時に分離した時代などの研究。

科学はお金がかかります。
そんなの知ってるよ。と言う壁もあります。

テーマを大きく持ち過ぎたり、無限の学問を選択すると中途半端な結論を得てしまいます。

>コンクールなどに入賞させてやりたい
努力無用な発想(イデア)ではありません。

それは当人の実力と努力次第です。
イデアをどう発展させ、自己と周囲を研鑽させるかです。
    • good
    • 0

弟思いのお兄さんで、それはそれで非常に結構なのですが、こういうことは自分でやらないと本人の力になりません。



子どもが学校で恥をかくからと、問題を解いてやるバカ親がいますが、「何から何まで教えて下さい」ではなく、「ヒント教えて下さい」程度にしておかないと、弟さんの学力の伸びに問題が出ますよ。

第一、自由研究というのは、テーマを決める所から自分で判断しなきゃいけない宿題なんですから。

※そもそも、こちらのサイトはこの質問のような「丸投げ」の質問は、削除対象です。
    • good
    • 0

 桶(?)に砂と水を入れ(水は適量。

水の中に砂がある状態にはしない)、その中に箱なり、木片なりを入れて横から叩く。(砂は園芸店やホームセンターで売っていると思います)
 そうすると、液状化現象で箱等が浮き上がってきます。

 砂だけでなく、砂利を混ぜてみるとか、比重の異なる箱(?)で実験をしてみるなどパターンを替えてみる。

 図書館に行けば、液状化について書いてある本もあると思います。
    • good
    • 0

なぜ重力があるのか>?についての構想とネット上の情報。



世の中まだまだ解明されていない事だらけです。人類がどうして生まれたか?どうやって最初の生命ができたのか?

重力が質量とあるが、それだとなぜ、地に足をつけていられるのか?
重力とはなんなのか?ネット上の情報を、エセ臭いのから、学会の話しから、トンデモ話まで、集めてまとめるのがいいと思います。

これだと簡単にまとまりそうですが。LOL
ほとんど写すだけなので。最後に自分のまとめを入れておけば、
2~3日でできてしまう、裏技です。
    • good
    • 0

光についてなんかどうですかね?


普段目にしている光は何に反射しどのように反射するとか。
プリズムについてとか。

少しレベルが低すぎましたかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「虹ができるわけ」の実験方法

学校の自由研究で「虹はなぜできるのか」
を調べたいと思います。

実験をしたいのですが、私的には費用がかからにものにしたいのです。
虹は雨がふった後におこるのですから{水}が関係するのかなぁなどと
いっぱい思いつきます。
でもどのように実験していいのかがわかりません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

太陽を背にして、前方に水滴群があるときが虹のできやすい条件です。
(水滴群はホースでシャワーを作ればよいと思います)
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

水滴の大きさも虹生成の条件になります。
水滴(噴水)の粒径もいろいろ変えてやってみてください。
上手にやると主虹、副虹、同時に作れます。

「何故、虹ができるか」は比較的簡単に理解できますが、「何故42°、51°の方向に出来るか」の理論はちょっとむずかしいです。
もし、もっと勉強する気なら下記のURLを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/rainbow/rainbow-1.htm
http://wapichan.sakura.ne.jp/rainbowdata.htm
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/kimoto/ncu/rainbow.htm

参考URL:http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

太陽を背にして、前方に水滴群があるときが虹のできやすい条件です。
(水滴群はホースでシャワーを作ればよいと思います)
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

水滴の大きさも虹生成の条件になります。
水滴(噴水)の粒径もいろいろ変えてやってみてください。
上手にやると主虹、副虹、同時に作れます。

「何故、虹ができるか」は比較的簡単に理解できますが、「何故42°、51°の方向に出来るか」の理論はちょっとむずかしいです。
もし、もっと勉強する気なら下記の...続きを読む

Q理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

私は小学校で講師をしています。
夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。
A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!)
どう手を加えたのかと言うと、
(1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。
(2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)
  打ち込んでそれを資料にした。
これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし
た。
ここで、私は考えました。
ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか?
もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

正直びっくりしています。うちの子も数年前、小学1年生のころ、夏休みの自由研究で市の入賞をいただきました。子供だけで作った物で、先生は手を加えていません。そんなことがあることさえ考えても見ませんでした。先生も教え子が賞を取ると言うことに一生懸命になるのはわかりますが明らかに行き過ぎですね。子供だけで賞を取った子も先生に手を加えてもらってると誤解されてもかわいそうですし。私がもし身近でそんな話を聞いたら先生に抗議するでしょう。純粋に子供を称える賞であってほしいものです。

Qおもしろい自由研究

中3女子です。
毎年夏休みは、工作ではなく自由研究に取り組んでいて今年も取り組もうと決意したのですが、
そろそろネタ切れで困っています。

何かおもしろい自由研究の題材を知っていたら教えてください。
お願いします!

ちなみにまとめはレポート用紙にパソコンでしようと思っています。

Aベストアンサー

自由研究となると理科なのかな。
それとも他の教科でもいいのかしら。
どちらなのかは分かりませんが、授業でやったことの発展を自分で調べてみるというので十分だと思います。
授業で一度やったことであれば理解しやすいですしね。
自分がもっと知りたいな、これはどうなっているんだろう、と思ったことをPCや図書館を利用してどんどん調べましょう。
それとテレビの特集なんかもいいと思います。
八月も半ば過ぎてしまいましたが、まだまだやっているでしょう。
気になったものがあればすぐに録画して(無理であれば簡単なメモ)+アルファとしてこちらもPCや図書館を参考に知識を広げましょう。

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング