プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。

現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。
体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。
以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。
実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。

減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから
筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね)
それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか?
その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか?

何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので
質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (51件中1~10件)

脂肪=筋肉に変わるものです。

なので自分の痩せたいところを30分以上しっかり運動・動かせば痩せられると思います。         または摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければこれ以上太ることわないので無理な運動・食事制限も必要無いと言えるでしょう。(テレビで言ってました)
    • good
    • 0

少々ご無沙汰でした。



> お腹をギューッと縮める感じでやることが大切ですよね?

クランチ/リバースクランチで、胸を起こしたりお尻を起こしたり、というのは結果的に動作上そうなるだけであって、重要なのはまさにこの点だ、と思いながら私はやっています。シットアップ/レッグレイズよりも腹筋をより意識しやすいと思います。
腹筋の収縮を意識してトレーニングを行うと、腹筋って意外と稼働域がない筋肉なんだな、と感じると思います。

> あ!今日、そのリバースクランチをしてきました。
> 腹筋がなさすぎるのか…。身体が重すぎるのか…。
> おしりがあがりません。重力に逆らえないというか
> あげてはドスン!と落ちてしまい、勢いをつけないとあげられない感じです。

頭が下になるようにベンチをインクラインさせて行うと負荷が軽くなってやりやすくなるかもしれませんが、、、適当言ってます。実際行うとむしろやりづらいかもしれません。勢いをつけてもちゃんと腹筋に負荷がかけることができれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ちょっと機会があってまた原宿行ってきました。

初めて人の多い時間帯に行ったのですが、、、凄いですね。客層が。これ以上具体的に書くのはやめときます。。。

> ラットフレクサー (20kg)15RM*3

これは、ストライブではなく「Pacific Fitness」というメーカーのものなんですが、うーん、検索しても画像が出てきません。ちょっと形が違います。私は原宿には片手で数えるほどしか行ったことがなく、気を付けて見たことがありませんが、ストライブのラットプルダウンは原宿にはないような気がします。
    • good
    • 0

レップ数が毎回めちゃくちゃ違うのは、回復期間のコツをいまいち


つかんでないのかもしれません。
この辺は本人で無いといかんともしがたいところです。
休養は余裕をもって望んでください。

あと気になるのは種目の順番です。
カールを最初の方に持ってきたり、毎回順番変えているということは
ありませんか?

種目減らしますかね~
胸1、背中1、脚2ぐらいで5セットづつとか、、、
しかし私GG原宿にどんなマシンがあるか解りません

>> ラットフレクサー (20kg)15RM*3

>これって、プレートスタックに背を向けて、固定された軌道でラットプルダウンをするやつですか?
このマシン、私は好きです。ケーブルにバーを引っ掛けて行うラットプルダウンと違って、軌道が自由ではないのですが、途中でフォームが崩れる心配がないので初心者にもお勧めです。

これって田代先生がたけし軍団のなんとかさんに指導してたやつですか?
私もやってみたい。

>パーソナルのみの週1回になると、筋肉痛はひどいです。

どこが違うんでしょう?毎回違うマシンやらせるからですかね。
いや文章がまとまらないです。ごめんなさい
    • good
    • 0

ベターホームの本、紹介ありがとうございました。


不良中年のbagnacaudaです。

マシンって難しいですよね。
最近、3~6RMの強度でパワーアップを図った後に、10RMインターバル1分で3setsに凝っています。
背中は、ちょっと手幅をワイドにとってチンニングで、ラットプル。
その後に、シーテドローを入れています。

こんなやり方が正しいのか分りませんが、シーテドローも若干前傾して、引き手を下向きに引くようなイメージで、ラットプルと違う、広背筋の下部に効かそうと思ったのですが、ちょっと筋肉を痛めたかも知れません。。
信頼できるトレーナーの言うことを素直に聞きましょう。

減量もあと1週間です!

>ミニバランスボールを腰にかませて腹筋、、、

僕は、家ではこの体勢で、大きなバランスボールを持って、左右に振って腹斜筋にキケ!と頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。減量おつかれさまです!
bagnacaudaさんのファイトっぷりと、次々と生まれる利発な質問。
勝手に希望と勇気をもらっています-。ありがとうございます!

マシンも、好き、嫌いがはっきりします。
レッグプレスとか、チェストプレスとか、レッグエクステンションとか意外と好きですが…
スミスマシンはやり方を間違えると、腰痛がきついですし。
レッグカールはなぜかいつも頭痛が伴います。
そして、チンニングも苦手なマシンのひとつ。なんか「ふにゃぁ~」ってします。

シーテッドローも重さが加わると、肩についつい力が入っちゃいますね。

マシンは、自分のコントロールが優位に立つようにしないと
マシンにコントロールされてしまうことになるので、その配慮が初心者であるほど、難しさを痛感します。

>減量もあと1週間です!

おぉぉ~~!!!パチパチパチ!!!
もう、数日といったところでしょうか。
よく頑張りました。って、大好きな方々(??笑い!?)に褒めてもらってください。
減量期間は1ヶ月だったのでしょうか?

>僕は、家ではこの体勢で、大きなバランスボールを持って、左右に振って腹斜筋にキケ!と頑張っています。

我が家は、小さすぎて、大きなバランスボールを所持する場所がなく
せめてもの思いで、ミニバランスボールを購入しました。
「キケ!」って思い。これがとっても大切だと思います。
お互い、美しいお腹。目指しましょう!!!

お礼日時:2007/10/25 22:59

こんばんは。



> ラットフレクサー (20kg)15RM*3

これって、プレートスタックに背を向けて、固定された軌道でラットプルダウンをするやつですか?
このマシン、私は好きです。ケーブルにバーを引っ掛けて行うラットプルダウンと違って、軌道が自由ではないのですが、途中でフォームが崩れる心配がないので初心者にもお勧めです。

> 腹筋についてですが、皆様はどんなトレーニングをしているのでしょうか?
> 飯島先生の時もなのですが、胸の前で手をクロスに組み、足をかけて起き上がる腹筋???
> 、、、、

私はリバースクランチ→クランチで1セットを3~4セットです。
原宿の3Fで窓側を向くと、左の奥に、肘置きが付いた黒い腹筋マシンがありますよね?試したことはありますか?良いフォームを強制されるので、慣れるまではこれでやるといいですよ。初めてやると凄い筋肉痛になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
原宿店をご存知のoneHさんのアドバイス。とても嬉しいです。
ありがとうございます!!

>私はリバースクランチ→クランチで1セットを3~4セットです。

あ!今日、そのリバースクランチをしてきました。
腹筋がなさすぎるのか…。身体が重すぎるのか…。
おしりがあがりません。重力に逆らえないというか
あげてはドスン!と落ちてしまい、勢いをつけないとあげられない感じです。

リバースクランチもクランチも、とっても地味(勝手に思っています)なトレーニングですよね。
でも、しっかりと意識すると大きな負荷になり、効果も大きい。
素人の私は、どうしても派手なイメージのあるマシンや、重量をかけて~~なんて考えがちでうすが、その安易さを反省させられます。

クランチと聞くと、「チョコレートクランチ」「クランチバー」とか、食べ物をすぐ思い浮かべてしまうフトドキモノですが。
きちんと意識できるように、地道なトレーニングを積み重ねたいと思います。

>原宿の3Fで窓側を向くと、左の奥に、肘置きが付いた黒い腹筋マシンがありますよね?試したことはありますか?良いフォームを強制されるので、慣れるまではこれでやるといいですよ。初めてやると凄い筋肉痛になるかもしれません。

ありました!!
最初、どんな腹筋運動をすればよいかわからない際に、挑戦した覚えがあります。
しっかり意識できていなかったんでしょうね。
「よくわからないなぁ」といった感じで終えてしまい、その後は避けてました。
お腹をギューッと縮める感じでやることが大切ですよね?
GGでのひとりトレーニングの時は、これを組み込むようにします。
ありがとうございました~~♪

お礼日時:2007/10/25 22:25

 eri10 さん、こんにちわ。



>ただ市販のもので、自分にあった糖質とタンパク質が含有されている商品が見つからず、しかたなく糖質をメインに考えて補給するようにしています。

 これは市販のプロテイン粉末と、砂糖などの糖質を自家製ミックスでオッケーです。


 ご自身でされるときのトレーニング強度のばらつきが気になります。誰かいると気合いが入りやすいのはありますが、、、。
 例えば「自分だけでするときは種目を変えない」なども方法の一つでしょう。集中が継続するようにもうちょっと種目を減らすのはどうでしょうか、bcaa師匠。


 腰痛は最初と最後の上げ下げで無理を重ねたりもあると思います。ただフリーウエイトは少ない様ですから該当は少ないですね。

 腹筋で腰が痛くなる人は筋膜性の腰痛が多く、女性の場合は下腹部腹直筋が弱い事に起因する事が多いです。それで腰が反ってしまい腸腰筋の上部のストレスによるものが多いです。
 女性の場合は恥骨からへそ迄の腹直筋の厚みが 10mm も無いのでこのようになりやすいです。妊娠、出産するとさらに薄くなり 5mm 程度になるので今のうちに鍛えてください。
 5mm というと厚めのハム程度なので、腹圧に耐えられないでぷっくり膨らんでくるのリアルに想像できると思います、、、。


 このような場合には、

- 腰を床に着け広く(浅く。135度~150度程度)V字に開いたレッグレイズ。背を持ち上げておく事で腰の負担を減らせます。背の角度は固定で伸ばした脚だけ上げ下げします。ストレッチポールやマットを重ねるなどで背の角度を上手く調整してください。<出来るだけ回数 * 3set>

- 同様の姿勢でのシザース <出来るだけ回数 * 3set>
- 同様の姿勢での脚の交互繰り出し <出来るだけ回数 * 3set>
#7
http://question.woman.excite.co.jp/qa3414152.html

- イスに座って片手(右手)で片膝(右膝)を上から押して、ひざを腹筋で上に持ち上げるようにしてアイソメトリックス運動(静的運動)を行う。または同様の動きで徒手抵抗を自分で掛けてアイソトニック運動(通常の動的動作)をする。<片足 10 * 3 set * 左右交互など。回数は自由>。
 このとき下腹部を自分で押してみて固くなっているか確認して下さい。ウエイトを用いるのは体軸がずれる為に難しいです。シッティンググカーフレイズマシンを使うとウエイトでも出来るかもしれないですが自分でやった事はないです。

- その場膝抱え込みジャンプ思いっきり速く疲れる回数迄 * 3 set

などで下腹部腹筋を鍛えます。



 またお腹をすっきりさせるには腹横筋のトレーニングが有効です。この方が腹直筋より有効な場合もあります。但しなかなか意識できないので分かる人の指導を受けると良いかもしれまへん。
 ここがきれいになると男女問わず嬉しさ倍増です。微妙に意味深だなあ。#13
http://question.woman.excite.co.jp/qa3338752.html


 体組織計はトレーニングを積むと当てにならないので、皮脂厚法のほうが有効でしょう。ネットで8000JPYくらいでありますが、自分でつまんで厚みを測ってもおおよその値にはなります。それでエクセルの計算式で算出してみてください。


 私は腹筋マニアなのでいろいろなものを適度に取り混ぜて最後に行ってます。
 以前はウエイトを用いて斜め腹筋台でしていましたが今はウエイトは用いていないです。理由は面倒なのとウエイトが重くなりすぎて人体の構造上不可能になったからです。
 それでウエイトを使用するのを止めたからといってもあまり変化ないですが、たまにウエイトを抱いて行うと弱くなったのは分かります。
 皆さんと違ってまじめじゃないので、トレーニングをしない日に家でする事は無いです。
 

この回答への補足

hisajpさん こんにちは。
なかなか、トントンできません。でも必ずや!!!
そして、こんな私めに懲りずに丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。

>これは市販のプロテイン粉末と、砂糖などの糖質を自家製ミックスでオッケーです。

は~い。
やっぱり…市販のプロテイン粉末を買わなくちゃなぁ。と思い。
過去をさかのぼって、皆様がオススメしているようなプロテインを探しておりました。
自家製ミックスをジムに持参して、帰りまでロッカールームに保存されているその生温かさが、衛生的にも味的にも抵抗があったりして。敬遠していました。
これからは次第に寒くなる季節なので、自家製ミックスに挑戦してみます!

>腹筋で腰が痛くなる人は筋膜性の腰痛が多く、女性の場合は下腹部腹直筋が弱い事に起因する事が多いです。それで腰が反ってしまい腸腰筋の上部のストレスによるものが多いです。~~~

妊娠、出産の経験はありませんが、すでに腹圧に耐えられず私のお腹はプックリ膨らんでいます(涙)
そもそも小さい頃からのクセで、通常の姿勢が腰をそらせるような形です。
この方法だと、腹筋を使わずにそこそこ背筋が伸び、見た目は猫背にならない…で、誰にも注意されず、いけない姿勢と気づいた頃にはしっかりとクセがついてしまった後でした。

グダグダ言っても仕方がないので、腹筋を鍛えれば治っていくのかと思い、希望を見出しています。
ご指導いただいた、「レッグレイズ」を挑戦してみました。角度と意識がまさにポイントですね。自分の良い位置を見つけられるように。まずはそこから始まる感じです。
ちなみに、ストロングレッグレイズならトレーニングにたまに組み込まれますが、もちろん腹筋ではなく、腰痛が辛くて続かず、レッグレイズもどき?に変えていただきました。
しかしそうなると、お尻があがらないんです。。。

>- イスに座って片手(右手)で片膝(右膝)を上から押して~

手軽に家でもトレーニングできる方法を教えていただき、嬉しいです!
あまり負担もなく、毎日出来ますね♪
しかし…「- その場膝抱え込みジャンプ」←ひえぇ~鬼です。
『初期の腹横筋の意識の向上』も挑戦してみております。継続は力なり!この言葉を信じるしかないですね。
「いやになるほど」とはどれくらいなんでしょう?
例えば、朝と夜とか分けて行った方が良いのでしょうか?

> 体組織計はトレーニングを積むと当てにならないので、皮脂厚法のほうが有効でしょう。

誤差が大きいかと思い、随分試していなかった方法です。ご指導ありがとうございます!
いや…つまめる。つまめる。コワイです。
確かに、体脂肪計が打ち出す体脂肪率より高い値が算出されました。現実は非常に厳しいです。
食事会などもここ最近増えているのですが、ひとりの時には食事摂取をコントロールしていきたいです。
置換えについては、否定形だったのですが…短期間であればまたそれもしかりですね。

補足日時:2007/10/22 23:42
    • good
    • 0

こんばんは


がんばってらっしゃいますね

一部返信したくても規約に触れそうな部分がありますのでご容赦を
(スレッドごと消されることもあるので)

>置換えにしていると、だいたい2週間くらいで結果が出ますか?

腹の横の部分がへっこんでくると思います。(多分)
体重は1kgは減ります

>えっと…すみません。
その後、トレーニングはすごいです。
よくもまあ、毎週毎週、あらゆる部分が筋肉痛になるものだと、驚いていま~~(略)~~
未だに15RMが基本で、時には50RMや17RMや12RMとまちまちですが…
これについては、多分、まだまだフォームが整わないためと思われます。

とにかく「へ~」です。飯島さんの名前がなければ逆に突っ込み
そうです。

>トレーニングと食事の組み合わせによる減量の進行を、どのように判断したらいいのかが方法がみつかりません。

・・・・カロリー計算が出来ているのならもっと単純に、、、
あと一ヶ月でどう体型が変わるかでしょう、

>トレーニングについて悩んでいるものが2つほど。
教えていただいた、シーテッドローに出会えていません。
似たような方法をバーを使ってすることは可能ですか?

普通だとフリーウエイト薦めますが、いかんせんせっかくGGに
行かれてるので、、、1hさん原宿ご存知みたいなので1Hさんに
補足されてみては、、お礼欄で無いとメールがだめかな、、、

>腹筋についてですが、皆様はどんなトレーニングをしているのでしょうか?

多分参考にならないかも、、、
デッドリフト、ベントオーバーロー、ワンハンドロー、サイドベンド
気が向いたときに頭の後ろに10kgプレート2枚持って角度をつけた
腹筋台でクランチとシットアップ
昔はアブマシン使ってました(6~15RM)
とにかく回数をこなすことが苦手なのでさっさと終わるように
負荷を強くしてます。

>腰を使う傾向にあります。人がついている時はまだいいのですが、ひとりになると腰ばかり痛くなります。

勢いをつけてるからだと思います。出来なくなったら無理にレップを
重ねる必要は無いです。しばらく腹筋を鍛えるマシンで無理の無い
重さで10回やってればいいです。

この回答への補足

こんにちは。秋の空がとても気持ちの良い一日でしたね。
何回にも渡って、アドバイスをありがとうございます。

「置換え」は1日試してみましたが…大変ですね(苦笑)
しかも、仕事柄、食事をとれる時間がいつもまちまちで、内容もまちまちで、コントロールしにくいです。
言い訳ですね。そうやってプクプクと膨れてしまったんです。
bagnacaudaさんも向き合って、しっかりと結果をだしてきているご様子で、励まされ、反省させられます。

>とにかく「へ~」です。

突っ込み所はなんでしょう(ドキドキ)
筋肉痛かしら。これは、週2回に設定すると筋肉痛を多少抑えられることがわかりました。
パーソナルのみの週1回になると、筋肉痛はひどいです。
15RMという回数について、私も少し疑問だったので伺ってみました。
「筋持久力をつけるための回数」とのことでした。
じゃあ、多くなると?少なくなると?とお聞きしたら…「さぁね~」と答えていただけませんでした(涙)
これはイヂワルではなく。頭でっかちになるな!というような意図のようにみえました。
これまでのトレーニング中に、あれやこれやと質問をし、嫌がられているのかも。

確かに…冷静になって考えてみると
目玉焼きをつくるのに、油を小さじ1にするのか、大さじ1がいいのか。
ふたをするのか、蒸し焼きにするのか、空焼きにするのか、何分焼くのか、火加減は。
みたいな細かいことを聞いているような感じなのでしょうね。
目的は「目玉焼きを作ること」でその手段はある程度なんであろうと、つくり方さえわかれば、いつかそれが発展してアレンジも出来るようになる。と言うことなのかも。

でも…。やっぱり最初から美味しい目玉焼きを作りたいんですけどねぇ~。頑固です。

それと!シーテッドロー見つかりました!
実は、最初の頃にトレーニングを受けていました。スミマセン。
最初~2回目くらいまでは、場になれることなどに必死で、トレーニング中にメモを取っていなかったもので。
早速、個人のトレーニングの際には取り入れたいと思います。

>デッドリフト、ベントオーバーロー、ワンハンドロー、サイドベンド
気が向いたときに頭の後ろに10kgプレート2枚持って角度をつけた
腹筋台でクランチとシットアップ

ちょっと聞いてみたい。と思ったスケベゴコロが間違いでしたー。
いや。すごい。コツコツ頑張ります。
トレーニングの最中に、他の方がミニバランスボールを腰にかませて腹筋している様子を見ました。
家では、それを実践するようにし始めました。

自分だけでするときのトレーニングは、先日教わったとおりの種目ですすめているのですが
強度のばらつきがありますか?もしあるとしたら、どの部分が「ばらつき」にあたりますか。
お時間のあるときに、ご教授いただけますと幸いです!bcaa師匠!!よろしくおねがいします!

補足日時:2007/10/21 17:38
    • good
    • 0

どうも、、


わざと少し時間をおかせていただきました。
トレーニングはいかがでしょうか?

>ということは、7200kcalを減量したい日数で割り出し、1日でどれくらいのエネルギーをカットすれば良いかを計算しているということですか?

そうです。ただ付き合いや、たまたまうまい食事にぶつかった日は
なにも考えず目いっぱい食べます。1000kcal余分にとっても
計画が一日ずれるだけです。別にのびても困ることは無いので

ただ逆に食べない日はたんぱく質はとりますがとんでもなく食べない
こともあります。
次の食事が吸収しやすくなる?とんでもない、、、マイナスカロリーで
脂肪がつくなぞほとんど考えられません。

>1日の摂取エネルギーは、やはり基礎代謝量を指標にしていますか?

いえ、あくまでも1000~2000kcalの絶対値です
でもまあいくらなんでも基礎代謝はeri10さんより私の方があるでしょうから
当てはめるのなら1000~1500kcalでは無いでしょうか。

>といっても食べるものがほとんど同じようなので、一度計算をして繰り返していたようですが…。

ああその通りですね、週で考えると曜日ごとに決まったもの食べてます
面倒だと3食のうち2食置き換えにしますし、、、
置き換えなかった1食は日で魚と肉交互になることが多いです
カツオが安いときはカツオに集中しますし、秋刀魚が安いときは
秋刀魚に集中します。

この回答への補足

こんにちは bcaa10gxさん。
こちらのサイトでの皆様のやり取りを、こっそり拝見しているのが
大きなモチベーションと、継続につながっています!
そして、閉めなきゃ~と思いつつも、こうして気にかけてアドバイスをいただけると
とっても、とっても嬉しいです!!ありがとうございます。

なので、bcaa10gxさんのお返事の部分をお借りしちゃいますが
こちらに訪れてくれた皆様。感謝を込めてeri10よりGGのプロテインドリンクを奢っちゃいます♪
GGで、ぽっちゃりしていている、レジスタンストレーニングにはとても不向きな
ヒヨヒヨと動き回っているチビがいましたら、お声掛けください(笑)
ええ。本気です!

えっと…すみません。
その後、トレーニングはすごいです。
よくもまあ、毎週毎週、あらゆる部分が筋肉痛になるものだと、驚いています。
しかも、筋肉痛になる部分がトレーニングの度にほぼ違います。
その日のジムの状況で、「今日はなにしよっかなぁ~」と考えているご様子なのですが。
そうとは思えないほどのメニューです。
未だに15RMが基本で、時には50RMや17RMや12RMとまちまちですが…
これについては、多分、まだまだフォームが整わないためと思われます。

逆にひとりでトレーニングしている時は、力が抜けてしまうことも、
終わった後に膝の力が抜けてしまうこともほとんどないので
筋肉痛もほとんどありません。これではいけないですよね???
重くすればフォームが崩れるし、少し軽くすると15RM*3セットくらいは頑張れるし。
自分に合う重さとかを見つけていくのって、難しいですね。

トレーニングと組み合わせて、体づくりには欠かせない食事については…
反省するところが多々あります。

>次の食事が吸収しやすくなる?とんでもない、、、マイナスカロリーで
>脂肪がつくなぞほとんど考えられません。

ですね。摂取量が少なくなっていますからね~そこでドカ食いをしなきゃいいわけですよね。
しかし、bcaa10gxさん。おもしろいです!
実体験と経験と理論とで導き出した答えは、私が学んできたあやふやな知識を
全て打ち砕いてくださいました(笑)置換えもね。ホントおもしろい。

置換えにしていると、だいたい2週間くらいで結果が出ますか?
その結果は、やはり体重体脂肪計による測定ではなくて、見た目や感覚ですか?
トレーニングを始めて、つくづく体重計が役立たなくなった気がするんですよね。
ただ単に食べすぎなのかもしれませんが…。
トレーニングと食事の組み合わせによる減量の進行を、どのように判断したらいいのかが方法がみつかりません。
(あ。もしかして、これを新しい板でご質問したらいいのかしら…)

今年は秋刀魚が安くて、必須脂肪酸がしっかり摂れて嬉しいですね~♪

補足日時:2007/10/15 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ご指導いただいた、ひとりでトレーニングする時の経過報告をさせてください。
現在は、飯島先生にお願いする日とその4日後にひとりでトレーニングを行うといった週2回で行っています。
再確認になると思うのですが、今は全身をトレーニングしているので、週2回で良いのですよね?

内容は、ほぼ教えていただいたように進めています。
レッグプレス (63kg)15RM*1/(68kg)15RM*2
シューテッドカール (41kg)15RM*3
チェストプレス (14kg)15RM*1/(20kg)12RM*2
ラットフレクサー (20kg)15RM*3
ショルダープレスに近いマシン?名前がわかりません… (10kg)15RM*3
EZバーカール (6kg)15RM*1/(10kg)10RM*2
キックバック (2kg)35RM*2 
↑3kgだとフォームがめちゃくちゃ崩れたのでこれでやってみています。
そして腹筋…。

プラスして、ウォーキングを6km/hで10分。軽いジョギング8km/hで20分ほどトレッドミルで行い、hisajpさんのアドバイスにある、糖質&タンパク質の補給を心がけるようにしています。
ただ市販のもので、自分にあった糖質とタンパク質が含有されている商品が見つからず、しかたなく糖質をメインに考えて補給するようにしています。(これは、hisajpさんにご相談しなくては。っておもいつつ連絡できていません小心者です)

トレーニングについて悩んでいるものが2つほど。
教えていただいた、シーテッドローに出会えていません。
似たような方法をバーを使ってすることは可能ですか?
腹筋についてですが、皆様はどんなトレーニングをしているのでしょうか?
飯島先生の時もなのですが、胸の前で手をクロスに組み、足をかけて起き上がる腹筋???
(表現がうまく伝えられません)だと、腰を使う傾向にあります。人がついている時はまだいいのですが、ひとりになると腰ばかり痛くなります。どうやって鍛えたらよいのでしょう?(ちなみに、飯島先生に聴いては見ましたが苦笑で終わってしまったので)
良い方法があれば教えていただけますと幸いです。

だんだん、お礼に入る文字数が心配になってきました。
近況報告でした。

お礼日時:2007/10/18 19:37

 eri10 さん、こんにちわ。



 どこ行ってたの~、いいなあ。おいしいもの沢山食べてね~。
 適当な頃にとんとんしてください。

>そう考えると、美容院でよくみかけるような、「ヘアーカタログ」しかり「ボデ
ィカタログ」なんていうのがあってこんな体にしてください。というオーダーがあっても良いなぁ~と思ってしまいました。

 これいいですね、お互いに分かりやすいです。
 ボーイズは自分のタイプをぺたぺた貼付けてワーイと喜ぶので絶対に偏ります。かなりヤバい方向に行くでしょうし、恥ずかしくて人に見せられません。
 女性が作らないと良くないでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisajpさん こんにちは!

旅行に行くと痩せるタイプだった私も、図太くなったんでしょうか…
美味しいものをあれやこれやと貪欲に食い漁り
丸っこくなって帰ってきたしだいです(トホホ…)

トレーニングでも、「美味しいもの食べ過ぎたんじゃないのぉ~」と
ビシビシ指導していただきました。

カタログ!いいアイディアでしょ!!私がまずほしい。
ここでのご質問は、ほぼ解決しましたので。そろそろ閉めますね。
いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございます。と共に、今後ともよろしくお願いいたします!!

お礼日時:2007/10/12 18:28
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!