マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。
 見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。
 (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)
 (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・

 質問は、
(1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか?
(2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?

 ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。
 シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

元、自動車整備士です。


 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。
清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。
シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。
特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。
その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。
でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。
3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。
もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。
あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。
車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。
1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。
以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございました。

皆さまにポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかできません。

やむなく、代表のお二人に10、20を付けました。
ポイントの上下はありません。

皆さま、満点のポイントです。

ありがとうございました。

補足日時:2002/08/02 21:41
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この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 ご指摘、ごもっともです。
 私は素人ですが、説明を受ければ、理解できるほうだと思っています。(ドラムを外すことはできます。そこから先はできません。)
 今後は、皆さまのご意見を生かしてまいります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 21:16

1)普通、分かりません。


2)見えないから判らない。見て判断です。バラセバ、エアぐらい噴きます。

そこまで詳しいのなら、ブレーキフルード交換をご自分でされたらいかがでしょう?。
基本を学べば、2人で簡単に出来ます、何も難しくはありません。
世界中の(文字の読めないレベルの)整備者が日常的に行ってます。
法では自分の車は、自分で整備するのが建前です(笑い)。
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この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 私は、詳しくはありません。
(ガレージがあれば、自分で整備のマネゴトをしたいなぁ、と思いますが。)

 皆さまのご回答のおかげで、私もシロートながら、様子が見えてきました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 07:22

ブレーキフルードについてはメーカーの方でも二年に一回は交換した方が良いとされています。

ブレーキフルードは吸湿性があるため、湿気を吸ってしまうと沸点が下がり、沸騰しやすくなります。
おそらく、ディーラーなんかは車検時にはやってくるはずです。
リアドラム関係についてはフロントが新車時から無交換という事は、リアもおそらく大丈夫だと思いますが、残り厚を見るためにドラムを外すと、清掃だけはする事になるでしょう。
残っているのに交換という事になれば、過剰整備です。
交換する前にご自分でも確認してください。
交換後に交換したパーツを見せてくれないところはダメだと思います。
あ、質問の回答は
1、見てみないとわかりません。
2、ドラムブレーキはカスがたまりやすいので取っておくに越した事はありません。自分でも簡単にできます。
なんか文がめちゃくちゃになってしまいましたがごめんなさい。
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この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

(フルードの吸湿による性能劣化は承知しております。)

 ご指摘のとおり、「過剰整備」が心配です。
フロントディスクより通常長持ちする、と聞いていた後輪ドラムシューを替えると言われて、若干不信感を持ったのです。

(まぁ、素人の私は気にしなきゃ済むことなのですが。)
 
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2002/07/27 14:39

シューはドラムを外せばすぐ解ります


手馴れたメカなら10分もあれば大丈夫でしょう

でもシューはディスクブレーキのパッドよりも遥かに長持ちするので3万やそこら(ましてやFrパッドよりも先に)と言う事は普通は起らないかと思われます
ただしサイドターンなどで無茶をした経験がある場合はもちろん調整不良や故障で異常磨耗する可能性もあるので一概には言えない。磨耗がメカ不良から来るのならば根本を直さなければ意味がない

>ショートパーツ
ネジ&ナット・パッキン・ガスケット…ect取り付けの為に必要な小物類のこと

ブレーキフルードの交換義務はない
日頃からメンテが行われていれば改めて交換する事もないが、そう言う事をしない人が多いので車検を一つの区切り(目安)として交換しようという感じ
↑交換ナシでOKって意味で言っているんじゃないぞ!交換歴がなければ交換しよう
リザーバーしか交換しない(=全く意味がない)フザケタ店もあるようなので適当な場所で交換するのはお奨めできない
1L缶を全部使い切る勢いできっちりと全量交換してくれる店を薦める
ケチって使えば1Lも要らないのだがそれ以上使うくらいの丁寧さがあっても良いと思う。
でもこう言うことをするとすぐボッタくられたって言い出す奴がいるんだよな、イヤマッタク

分解、整備、洗浄は1セットだと考えているので洗浄代を別途請求する感覚はよく分からん。バラしたらクリーンアップするのは当たり前だと思うのだが?
拒否したら洗浄せずに組むって事か?
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この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 ブレーキフルードについては、2年ごとにAB店で「全量交換」しています。(←ご指摘のとおり、リザーブタンク内の交換しかしない店もあります。)心配でしたので、交換作業を見ていましたら、普通でした。(エア抜き、繰り返し)

 「分解・洗浄はセット」、そのとおりと、素人の私も思いますが、低価格競争のため、基本点検料金では足らないのでしょうね。

 陸運局に行くのが面倒ですから、という不純な理由で、3万円の点検整備費用を払おうか、とも思いますが・・・

お礼日時:2002/07/27 14:32

車検の時はブレーキオイルは交換しなければならないのじゃなかったかな。


ちょっと改正になってからはよくわからないですけど、でも
ドラムブレーキのカップリングは交換しないとだめですよ。
と当然オイルも交換になりますしね。
一応見積ですからその時シューが減っていなければ交換しないと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/27 09:14

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Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

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Qオルタネータ故障の予兆

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(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。

家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。

ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。
また4千円かかるとのこと。

後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。
私の車は年に5千キロほどしか走りません。
ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。

納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。

オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。

長くなってしまいましたが質問です。
この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか?
ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか?
ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古いオイルが入っているという事です
4千円がその店の正規な価格かどうか判りませんが
本来は作業を開始する前に判るモノです
例えば4本全て交換だと6千円だけど
1本出来なかったから4千円になったとか
その経緯は判らないですが・・・

って言うかブレーキオイル交換って大事な作業なので
全てを点検し漏れ等が無ければ作業開始です
作業後更に全てを点検し漏れ緩み等が無ければ完了です

緩まなかったならば交換しないで
その前にお客さんに連絡してどうするかを確認するのが普通ですね

どこの店か判りませんが
利益優先な感が伺えます
騙されてはいないと思いますが
誠意が無いと思います

ニップルは純正部品しか無いので
どうせ交換するならディーラーの方が良いでしょう
1年半で交換したという事は
後半年で車検ですよね?
取り敢えず車を持ち込んでこうなってると
状況を把握して貰って交換は車検の時で良いでしょう
ただニップルの金額は持って貰うように話をした方が良いですね(何百円ですが)

まず言われるがままに返事をしない事です
汚れていたと言われてもどれだけ汚れていたか判らないでしょ?

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキシュー交換費用

ブレーキシューの交換のおよその費用、作業時間を教えてください。
(1)ディーラー
(2)オートバックス
(3)一般の修理工場

Aベストアンサー

ブレーキパッドやブレーキシューは何十種類もあるので、すべてを在庫している所はないでしょう。
事前に注文を入れる必要があります。
ブレーキシューの値段もそれぞれです。

作業時間単体としては何処でも変わりません。
やる工程は同じですから。
1時間弱ぐらい
後は待ち時間がどれぐらいになるかです。
ディーラーと修理工場なら予約は可能だと思います。
時間予約しておくとその時間は空けてくれるしスタッフも別取りしているので待ち時間は最小限です。

一般の修理工場は飛び込みですかね?
行きつけなら幾らかのサービスは期待できますが。
ディーラーは安定しているとは思います。
使える部品は純正のみです。
ab及びyh等は精度のばらつきがあります。
やっているのはそこらにいる兄ちゃんだし。
まぁ、ブレーキを触るんだから資格は持っているんでしょうけれどね。
安いと言えば安いでしょうけれど。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


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