プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくファンタジーやSFなどで地球のずっと前は既に高度な文明があったという話
ありますよね

あと今の文明になるには一度人類が滅びて
また原始時代からやり直しているとか(パラレルワールドとかではなく)

本当なんでしょうか?
そういうのってトンデモ科学以上の実証ってあるんですか?
またこういう説を真剣に研究している学者、研究所ってどんな所がありますか?

A 回答 (5件)

宇宙考古学ってヤツですかね。

ゼカリア・シッチンとか有名ですけどね。
人類最古の文明シュメール文明は宇宙人が作ったとか、
人類は古代に核戦争で滅んだことがあるとか。
    • 0

サルの惑星も類似のモチーフだったかと。

決定的に違う点がありますが。

ご質問のようなことを証明することは難しいでしょうが、そのようなことを発言しているサイトや雑誌が多々あるのも事実です。
    • 0

歴史とは統治の継続性があって繋がるものです。

また学会というものは内に甘く外に拒否的体質を持っていて、大勢の延長線上にある発見には極めて脇が甘い事は、石器偽造事件でも良く判ります。
所謂オーパーツの中には、与那国海底にある遺跡(?)の様に、既存学説からの説明の方に無理があると感じられるものも、多々あります。
高々紀元後の出来事でも、半ば神話と思われていた失われた文明遺跡が発見され、そこに過去文明が存在した事が証明された例は、アンコールワット・ボロブドゥール等多々あります。
「ピラミッドの謎」についても、「失われた知識は無い」と言う説明自体も飽くまで「仮説」であり、その工法等で実際に建設できたと実証されている訳ではありません。
無闇に集団生活を拡大させると、そのこと自体が文明が生存できる環境を破壊し、人間が住めなくなってその場所が放棄される事は繰り返されてきました。また、文字記録を持たないで高度に発展した文明は、インダス・インカ等多々存在し、それ以上前に文明があったとすれば、記録が残っていない可能性は高いです。
人類自体の生存年数は少なくとも十万年単位なのですから、その中で数万年程度の期間で「やり直し」があっても不思議ではなく、「あり得ない」と証明する事は逆に出来ないと思いますが・・・。
    • 0

考古学や古生物学、地質学の調査・研究ではそのような事実は確認されていません。

オーパーツや超古代文明というのは大半が「こじつけ」か「贋作」です。
http://www.nazotoki.com/kodai.html
客観的に真剣に研究すれば....そのようなことは「フィクション」であることがわかります。
    • 0
    • 0