プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に、知床への旅行を考えています。
初めて、道東に行くので、地理や距離的なことがよく解らなくて、プランをたてるのに苦労してます。
今、考えているのは、
1日目に、女満別空港から知床に行き、知床五湖を散策したり、知床岬クルーズをして、その日は知床に一泊します。
2日目には、もう少し知床を観光し、その後、摩周湖や屈斜路湖に行き、宿泊は屈斜路湖周辺にしたいと思います。
3日目には、女満別か釧路、中標津空港から帰路に着きたいと思います。(屈斜路湖周辺からは、どの空港が便利なのでしょうか?)
このようなプランは可能でしょうか?
道東に詳しい方、教えていただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は知床と網走の間に実家があり(帰省時はもちろん女満別空港を利用します)、今年6月に夫と知床五胡・知床岬クルーズ・摩周湖観光をしてきました。

arohachanさんの立てたプランは可能ですよ。
ただ、自然が相手なので北海道入りされた後も情報はその施設の方に問合せたほうが良いかも。

◇まず知床五湖ですが、熊出没情報が出ると湖すべて回ることができません。頻繁に4・5湖目は閉鎖していることがあるかも。
このスポットは、写真をとるのに景色が良い場所です。
5湖すべてまわれなくても、湖に映る山や熊が爪とぎした大木・湖にいる魚などを見て散遊されてみてはいかがでしょう。
また、知床付近ではエゾ鹿が見れます。運がよければキタキツネ・猟友会が熊を追っ払う現場に遭遇とか・・
◇知床岬クルーズ、以前は船に乗りながらカモメに餌をあげれたのですが今は禁止になってしまったようです(><)
船に乗り込み、進行方向から右側(左だったかも。どっちか忘れてしまいました・・)で見ると観光ポイントが見やすいです。
arohachanさんが思っている以上に寒いと思いますのであたたかい格好を忘れずに。風をきるので手が寒いかも。長時間のクルーズで、行きは
外で楽しみ、帰りは船内でコーヒーでも飲みながら(引返しの際、お弁当タイムにする人も多い)戻られてもいいかも。
◇千歳空港他にはない女満別空港でのお土産お菓子、
個人的にチーズ小僧がおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは


知床五湖遊歩道が閉鎖されているかどうかは、ウトロに入る前ならオシンコシンの滝の売店入り口に状況がわかる掲示板があります。あわせておーろらの運行状況もわかりますよ。
ウトロから五湖に向かう時なら、知床自然センターで状況がわかります。
    • good
    • 0

道東在住者です。



関東からと仮定しますが、知床メインで2泊3日なら、女満別イン・アウトが良いでしょう。

知床は中標津空港が最寄ですが、なんといっても便数が少ない。
女満別なら着が8時台から、発は20時台まであります。

釧路空港利用となると、知床・摩周・屈斜路に加え、
釧路湿原もなどとなって来ますので、2泊3日では時間が足りないと思います。
(3泊4日に出来るなら、釧路空港利用もありでしょう。)

「知床岬クルーズ」が、オーロラ号のことでしたら、
10時発ですので、初日は無理です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
それ以外で、午後から岬行きのクルーズがあるのなら可能でしょうが、
催行があるのかどうか分りませんので、確認してください。

また、9月のいつの予定か分りませんが、カムイワッカ方面へ行かれるのは20日までです。
カムイワッカと、五湖が閉鎖で行かれなくても、他に見所はありますので、
岬クルーズと合わせて、丸1日はかかります。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ (観光ポイント参照)

2日目は、残りの知床観光(又は岬クルーズ)後、弟子屈・川湯辺りを目指します。
http://www.rausu-town.jp/
http://www.shibetsu-salmon.org/
http://www.shibetsutown.jp/pogawa/index.html
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.sip.or.jp/~tawa360/

3日目は、摩周湖・屈斜路湖方面観光後、女満別から帰路へ。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
http://www.page.sannet.ne.jp/horih/hokkaido/kuss …
http://www.bell.ne.jp/ryokufu/fune.html
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
http://image.blog.livedoor.jp/oohama150/imgs/3/3 …

9月に入ると、日暮れも早くなりますので、ガイドブックではなく地図を買って、
距離や所要時間は、きちんと見積もりましょう。
    • good
    • 0

1点だけコメント



知床五湖は最近ヒグマが頻繁に出没しており,危険があるため,
遊歩道は月の半分ぐらい,閉鎖になっているようです
一湖だけでも,みれるかどうかわからない状況になってます↓

北海道新聞より
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/41 …

観光ガイド本に書いてあるのは,更新されず止まっている情報です.
内地の人にありがちですが,観光ガイドをいくら読んでも,
現地に行くと,このように状況が違っている場合があります.

ぜひ,普段から地元発の情報を集めるようにしてください↓
北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/
    • good
    • 0

 2泊3日ですと初日、最終日の時間がどれくらいとれるかによります。


女満別-ウトロで2時間は見るべきでしょう。また、到着後レンタカー出発までに30分は見ましょうね。
 そうなるとクルーズをどの時間と形で行うかによりますが、朝早く着けば知床五湖まで行けるものの、そうでなければクルーズか五湖のどちらかを繰り越すことになるのがお分かりかと思います。
 初日次第で、後は何を優先するかになるでしょう。屈斜路であれば女満別が近いし、摩周湖ならば中標津でしょう。ここに書かれることしかしなければ(羅臼に抜けない、開陽台に行かない、標津に行かない)、最終日にどらかの湖を周遊することで回れると思います。ただ、午前便だと湖の横を通り抜けるくらいになってしまうかもです。
 到着・出発時間のご検討を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!