プロが教えるわが家の防犯対策術!

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

公道走行可能なバイクでしたら


最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinej …

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500 …
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rz …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

公道を走行可能なバイクでしたら750SSなど排気量が大きいので加速が良さそうですね、速さを求めてレーサーを忠実に再現したバイクとしてはRG500が最速なような気がしました。

お礼日時:2007/08/07 15:39

夢を打ち砕いて申し訳ないですが、2ストってあんまり速くないです。


同一排気量なら、なんてことを言い出す人もいますが、エンジン形式が違うのに排気量で同一視するのは知識の無い証拠です。
それなら、ロータリーなどは同一排気量ならめちゃめちゃ速くなってしまいます。

大排気量2ストは扱いにくくて、結果的に速く走れません。
排気量無制限なら4サイクルの方が速いバイクを作れます。
2ストを大きくしてもドラッグレーサーのように直線番長にしかなりません。

GT、KH、マッハなどは、今のレベルで考えたら激遅です。
中型にも負けます。
「アクセル全開でウイリーするらしいぞ」車体設計が悪いだけです。
ウイリーくらい、JOGだってします。

2ストは軽いのがとりえです。
あとは、免許制度やレースレギュレーションが排気量基準なため。
回転上昇が急激なため、速く「感じる」だけです。
例を挙げましょうか。
キャブセッティングするとき、最も速く感じるセッティングって実はベストセッティングではありません。
一回トルクが落ち込み、その後加速すると速いような「気がする」だけで、実は全域でフラットに加速するほうがぜんぜん速いです。
ただし、それだとライダーは加速感を感じられません。メータ見ると、おお、速いじゃんと思う感じ。

世の中、そんなもんです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

2ストは駿足で車体が軽くエンジンブレーキの利きが悪かったりで速く感じる要素がそろっているのかも知れませんね

お礼日時:2007/08/09 14:46

量産されてませんが、過去に作られた2stバイクで最大排気量は多分コレ↓


48気筒/4200ccだそぅな。

参考URL:http://www.bigbikeriders.com/48cyl.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これは凄いの一言でした。船舶などのエンジンを除けば、これが世界一の2ストっぽいですね、走っている映像も見てみたかったものです。排気量に匹敵するくらい加速が凄いのでしょうか?

お礼日時:2007/08/07 16:08

イタリアのメーカー”BIMOTA(ビモータ)”の500V-due忘れてないかい??



最大排気量は750cc。
スズキGT750、カワサキ750SSです。
市販最速・・・ならばROC YAMAHA・ハリスYAMAHA・ホンダNSR500V。(いずれもWGP500レーサー)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

BIMOTA 500V Dueを知りませんでした。国内4メーカーがとうの昔に2ストの大型車から撤退した後にビモータが自社開発していたんですね、完成度があまり高くなかったらしいですが1997年製の2スト500ccに非常に興味があります。

お礼日時:2007/08/07 16:01

あらっ、750があったのね。

知りませんでした。
    • good
    • 3

たぶん市販バイクで世界最強の2ストならこれだと思う。


http://www.bbb-bike.com/history/kawasaki/ss/500s …
http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/mach.htm
でも2ストで世界最大排気量かどうかは分かりません。

レース用バイクなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

参考程度に
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マッハについては噂が先行してるので一度乗ってみないと分からないかもしれません。NSR500、YZR500やはり最速と言う意味ではこの辺りでしょうか、このエンジンを使って公道バージョンにカスタマイズされた方がいらしたら是非見てみたいものです。

お礼日時:2007/08/07 15:50

スズキもカワサキも750ccは普通にありましたね。


単気等では400ぐらいで、レース用なら450cc以上の目いっぱいのもあったような。(バイク以外だったらお船とか飛行機は普通にありますから、100Lとかの2STって珍しくはないですね。速度も700km/hぐらいはかるいでしょう。)市販バイクなら750SSより往年の500SSのほうが早いって、聞いたことがあります。直線の速さでは初代CB750を越えていたそうですから。ドラッグレースでは、このエンジンを2台シリースにつなげていたものもありましたので、すくなくとも1/4マイルは世界一早い2STだったかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

GT750と言うバイクを知っています。乗ったことはありませんが噂を聞くだけです。旧車でもマッハやGTは直線で現行のSS系について行けるだけの加速を持っているのでしょうか?

お礼日時:2007/08/07 15:44

市販された2ストで一番速いのは「NSR500V」です。



参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1996/296062.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔、NS400と言うものがありましたが、NSR500を一般向けに販売してもらいたかったですね

お礼日時:2007/08/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!