プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、全ての検査が終わり、病名は食道癌・・・甲状腺・気管支・咽頭に転移有り  腫瘍は5センチ 甲状腺の腫れがひどく大動脈にかなり接近 明日、主治医の先生よりお話があります。この先の治療法など・・余命も告げられるのでしょうか?59歳です。かなりの進行状態です。父はあと どれだけ生きていけるのですか・・もう、助かる見込みはないのですか・・教えて下さい。もう覚悟をしなくてはいけないのですか・・涙しかでません・・

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

わたしの父親も、同じ病気で先週月曜に手術しました。
開腹手術3回目なので癒着がひどく、18時間に及ぶ手術でした。
非常に難しい手術だそうです。
あちこち調べて思ったのは、年間手術実績の多い病院=予後良好なんだなと。
日本の技術は世界一だそうですよ?

こちらの本がとても参考になりましたのでお薦めします。

二見書房/いちばん新しい食道がんの本 (名医が答える)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。宣告とは想像をはるかに超える厳しいものでした。手術も出来ない・・余命数ヶ月・・抗がん剤(症状を緩和する為の)・放射線(症状を緩和するため)二つの事をするのも血管が破裂して致命傷になる可能性も無いとは言えないとの事でした。もうすぐふさがってしまう食道を前提に胃に穴をあけます。1ヶ月入院してホスピスなど言われましたが、自宅につれて帰り残された人生を痛みなく楽に過ごせるように涙を見せずに頑張ります。お父様術後は良好ですか?ご自愛下さい。頑張って長生きして下さいね。