プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。。
いつもお世話になっています^^

タイトル通りの質問です・・今日隣の会社の社長から【どう思う?】って聞かれて、話には聞いた事あるんですが・・実際どうなの?
全くの無知状態でして、、、ここで質問したらって思ったのでお願いします^^

さて、その社長 (Aさん)に個人的に500万貸していて再三の請求にものらりくらりの返事だそうで・・
返す気持ちはある・・けど中々思う様に資金繰りが出来ない。。月10万を毎月の返済額としているが、、一昨年から何だかんだとの言い訳で未だに一銭も返す気なしとか。。
知り合いの警察官に相談したら、返す気があるのは詐欺にはならないと言われ、では、残るは民事訴訟・・これも贈収賄に関わる話とかで・・公には出来ないとか。
いわゆる、何ともならないグレーなお金で・・て事は、このままでは泣き寝入り状態?となっているらしくて・・

Aさんにも直接会って話をしたいと言ったそうですが、体調が悪くて動けないから文書でのやり取りでと返される始末。

段々、社長もキレてとうとう8○3に債権譲渡する!!って言い出して

じゃあ世間でよく言う8○3に債権が渡った場合、、取れない相手からどうやって取るの?
が、話の焦点になったんですが、、、その社長 今回の8○3とは知人の紹介程度でよく知ってる人じゃないらしく、勢いだけで進めようとしてます。

大丈夫?と聞いたんですが、分らない。。って返事でして ><;

説明が長くなりましたが、、8○3は本当にVシネマやミナミの帝王みたいに無い相手からお金取ってこれるんでしょうか?

そんな事 ここで聞いたって分るわけないでしょう!!は勘弁して下さい。
グレーなお金を貸すあんたが悪い!!とかも勘弁です。
8○3はこんなグレーなお金を扱う人たちでしょうが・・実際は?
が知りたいところです。
経験あります””なんて回答あれば、有り難いです。
又は、こんなやり方で成功した、失敗した話でも結構です^^

正攻法が無理なのと、我慢の限界が来ているのが現状だそうです;

イケイケの中年オヤジ社長ですが、人情味があって・・だから騙された?のかもですが・・
何か泣き寝入りも気の毒かな~って思えるんですよ。

宜しく お願いします^^

A 回答 (6件)

NO5さんの言うように取立(有料での債権回収)は違法となります。

一方債権を買い取る事は許可等は不要で誰でも出来合法です。買い取る事により、正当な債権者となりますから堂々と集金出来るという事です。
 ただグレーなおかねという事なので完全に合法かどうかはだんていできませんが。

譲渡ですから譲渡書を渡す時にお金を貰うのが普通ですが、取立と理解しているなら後払いで話が進んでいるのではないかと思います。8○3だから払ってもらえないと思う人も多いですが、案外貰えるものです。(金額は様々です。付き合いの程度や回収の確率により金額は様々です。)

取立にについては、まず8○3と相手に認識させたうえ話し合いで回収する事をします。大抵この時点で集金は終了ですが、出来なければ法的な対応もするという事です。ミナミの帝王と同じですね。大部分はミナミの鬼としての顔(怖い人と認識されている点で8○3とおなじですね)で回収をはかり、開き直る相手には法を駆使して回収していますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。

なるほど””と関心させられる回答ありがとうございます!!

回収か売買かの違いだったんですね。。

社長にはこの違いを説明しときました、、『どう、違うねん?』
の返事で・・・こんなんだから、周りが心配してるんですがね;;

でも、ここで質問させて貰い、、改めて凄いな~って思いますよ。。
まだまだ、世間勉強 足りないな~。。

本当、、感服しました!!  ありがとうございました^^

債権回収(代行)を業務とするのは国が認可した債権管理回収の専門業者(サービサー)又は代理権がある弁護士か認定司法書士以外は全て違法である(弁護士法73条に違反する)

となってますが、その893さんは企業舎弟か何かできちんと認可受けてるのでしょうか?

グレーなお金という事ですが、893さんが社長の代わりに債権回収に行ったりすると、その時点で既に違法な取立てになり、Aさん的には公にして良いお金なのかはわかりませんが、Aさんが貸金法違反を盾に債権全額免除になる可能性もあるんじゃないでしょうか…

債権譲渡するならきちんとした書類作って数%のお金で893に債権譲渡してしまうか、回収代行頼むなら認可受けてるか確認しないと下手打ちそうです。
というか今どき893に任せるとかあるんですね…法律に守られまくってるのに…
ぎりぎりの範囲で、Aさんを軟禁しない程度に、社長と893同席の上話をして、893さんは金の話をしないぐらいがギリギリな気がしますけど。
それでびびるような人が1億借金するかは難しいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう御座います。。

そうなんですね~ 

>債権譲渡するならきちんとした書類作って数%のお金で893に債権譲渡してしまうか、回収代行頼むなら認可受けてるか確認しないと下手打ちそうです。

そんな認可を取っている8○3さん いるんでしょうか?って事ですね

これは、要チェックですね!! 

何か金じゃなく、このままじゃあ 『気が治まらん』のとやられっぱなし;;なのが悔しいんだって言ってます。

後は社長の判断ですが・・そりゃあ貸し倒れって事よ!!とは言えないんですよ~。

何れにせよ、取り返すのは難しいですね~

ありがとう御座いました。。

この場合。

債権譲渡じゃないですよ。取立の依頼ですよ。実際譲渡なら10%以上で売れたら儲け物ですね。その場合取立の仕方は考える必要はないです。
 取立とした場合の話ですが、会社の社長相手なら簡単でしょう。具体的に答えるとどうせ削除ですから書きませんが、ミナミの帝王は現実の話を元に書かれているらしいという事から想像してください。

この回答への補足

分りやすい回答 ありがとう御座います^^

その通り!! 社長は 『取立て』 と思ってます。。

じゃあ、何で8○3さんは譲渡書をって言ってきてるんでしょうか?
まだ、具体的な話は進んでない状況だとかで・・

今日は、譲渡書の書き方?を連絡あったみたいですが、、その位は社長も 『知ってまんがな~』とほえてました。

どうなんでしょう?
私としては、これ以上関わらない方がいいのに~と思いますが。。

でも債権を売るって事に納得するなら、、、それも有り?なんでしょうか?

どうも、ミナミの帝王見過ぎの感ありで、社長は世の中の8○3は全員竹内 力だと大きく勘違いしてる様に見えてならないんですが・・

勿論、このページ開いて読ませましたよ。。
再度、御教授頂けますか? すいません・・

• 0

質問がよくわからないのですが、

>その社長 (Aさん)に個人的に500万貸していて
その社長=Aさん=債務者なんでしょうか、それとも「その社長が、Aさんという人に500万円貸している」のでしょうか。その社長に同情しているようなので、債務者ということかと思いますが、質問全体だと債権者にも思えるのでよくわかりません。

とりあえずそのことは置いておいて考えると、債権譲渡とは債権を売ることであり、債権譲渡自体が回収行為ですから、「債権譲渡したけど、本当にお金返ってくるんでしょうか」という質問はおかしいです。債権譲渡したらそれで終わりです。例えば回収できるかどうかわからない500万円の債権をいつまでも持っているより、50万円でもいいから他人に売って残り450万円は貸倒れとして処理し、以後、その債務者とは縁を切る、というのが債権譲渡です。あとは債権を買った人と債務者の間の問題であり、債権を買った人が回収できようができまいが、債権を売った人間には原則として関係ありません。外資系企業や債権回収機構などが銀行や大企業から不良債権を安く買い叩いているのがまさにそれです。
まあ債権譲渡に手を出すような8○3はインテリ8○3であり、回収できて利益が出ることがわかっていなければ絶対に債権譲渡には応じません。非合法なことも含めてどんな手を使っても絶対に損をしないように回収するでしょう。8○3が非合法なことをすることを承知で譲渡したなら共同正犯になる可能性はありますが、インテリ8○3は外見上は通常の会社を装う(フロント企業)のが普通なので、非合法を立証するのは難しく、民事不介入をいいわけにする警察には手が出しづらい存在です。

>贈収賄に関わる話とかで・・公には出来ないとか
8○3は第三者ですから、そこに譲渡するということはある意味では公にするということです。ただ、そんなお金に、債権の存在を立証できる契約書などがあるとは思えませんし、それがなければ債権譲渡も成立しないはずですが、どうなんでしょう。
贈収賄がらみで、なおかつ証拠があるなら、譲渡した人も債務者も、それをネタに今後脅され続けることになるのは間違いないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう御座います。。
質問の書き方 悪かったですかね‘‘Aさんに( )を付けたからかもですが、、、。お話通り 社長がAさんに500万 貸した””んです。
他の方は理解して頂いてましたので・・・。

それはさておき、債権譲渡の意味 分ってきました^^
今日、その社長に聞いてみたら・・やはり私と同じ位、全く理解してなかったです。。
債権を8○3に安く売る””って事なんですね?
それじゃあ、質問が違ってきますよね、、返ってくるかは関係なし‘‘な話ですものね~

社長は他の方が回答下さった様に 【取立て】と解釈してます。

それから、贈収賄絡みの500万には違いないですが、債権の存在を立証出来ていて、逆にAさんは認めているんだとか。 
反対に本当に贈収賄?に使ったかどうかで、今までもめていたんだそうです。
これで、大体の金銭の授受の流れが理解頂けますでしょうか?

まあ、それと今回の譲渡は関係ありませんが、此方の説明不足で申し訳ありませんでした。

何れにせよ、取立てと譲渡の違いが分りましたです。。

ありがとう御座いました^^

一番のひとの回答見たんですけど、、、

半分なんてきいたことないですね、、、
たいてい10%か下手すると数%ではないかと、、、
回収の可能性が低いものは、、、
変にそこでよく出すと骨までしゃぶられます、、、
あと、回収できない人は金額にも寄りますが、
たいてい、飛び降り、とかしますよね、、
何ででしょうね、、、交通事故より自殺が多いの、、、
知らないほうが言いでしょうね、、、

この回答への補足

ありがとう御座います。。
そうですね、、、問題は手数料ですよね?ここチェックポイントですね

ですが、、知らないほうがいいとは、どんな事ですか?
ズバリ 回答を頂いてますが・・Aさんは、もう何年も借金してて未だに健康で健在だそうですよ^^
到底、自殺なぞしないと思いますが・・何でです?

良かったら教えて下さい。。

• 0

>今回の8○3とは知人の紹介程度でよく知ってる人じゃないらしく、勢いだけで進めようとしてます。

回収可能かどーか ってより
イチバン気をつけなきゃいけないのが「食い物にされないか」ということです。

500万円の債権で取り半(回収金額折半、はんぶんこ)という「約束」だったとして
その「約束」の中に「経費コミコミ」とちゃんとしているかどうか
途中で反故にされないか。 とゆーことです。

『思ったより難解な案件でなぁ、若衆こんだけ動いてんだわ
だから回収金額とは別にこんだけ経費かかったから』 ・・・などなど
それが心配です。

>8○3は本当にVシネマやミナミの帝王みたいに無い相手からお金取ってこれるんでしょうか?

失礼ながら500万円程度ではそれほどムチャはできないかと・・・・

逆の意味で「○○○万円回収してきましたよ」って血生臭いおカネ持ってきて来られても社長さんも困るでしょう。
「500万程度ならムチャな回収しないな」と、そーゆう意味で安心できると思ってたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

経験者さんからの回答 ありがとう御座います^^
なるほど”” 【食い物にされない】ここ重要ですね!!早速社長に進言します。

それで、ちょっと書き忘れましたが・・Aさん他にも借金多くあるそうです。
おそらく、1億は越すんではなかろうか・・状態です。
全部グレーなお金だそうですが・・全員8○3に譲渡したらどうなるんでしょうか?
500万なんてはした金で、中には3000万の人も社長の知り合いに居るようですが・・その人も8○3に譲渡する様な話です。

て事は早いもの勝ちで急いだ方がいいのでしょうか?
再度の質問ですいませんが、、、こんな流れでどうなんでしょう?

経験者さん お願いします。。

• 0