アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某FPSゲームのクランを作ろうと思ってるんですが、クランに必要なもの等
アドバイスして頂けませんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

クランの頭になろうとおっしゃるのでしょうか。



●IRCなど
必須ともいえるのは、メッセンジャーやIRCなどのリアルタイムな連絡手段です。
個人的にはIRCのほうをお勧めしておきます。
特にFPSでは大会出場時やイベント企画時には作戦会議をやるため、大人数が手軽にチャットできるIRCが扱いやすいです。

●TeamSpeak2
TeamSpeak2などの音声チャットソフトと、音声チャット用のヘッドセット。
今のFPSでは音声チャットが標準だったりもしますが、たとえば分隊内だけとかの制限があったりしますし、音質が悪いことも多いです。
その点をTeamSpeak2などで解消できます。
また、プレイ中の作戦行動でTeamSpeak2などがおおいに役立ちます。

●Webサイト
クランのWebサイト。
活動をでかでかと掲載できる場があるかないかで、そのクラン全体の盛り上がり方がかわってきます。

●気合、気概、気配り
クラン運営を続けていくという気合は大切。
これがないなら、遅かれ早かれ崩壊です。
クラン内での問題や喧嘩が起こることも良くあるため、それを乗り越えるための気概は必要。
また、気配りがないと、すぐに人は離れていきます。

●企画力
企画力か、もしくは企画力を持った参謀役が必要です。
人が飽きるのは早いもので、名前だけで何もしないクランには早々に見切りをつける人もいます。
毎週とかやる必要はないのですが、たまには何かレギュレーション戦などのイベントを開催するのも必要な労力でしょう。

思いつくものをざっと挙げましたが・・・
ただの寄り合いチャット場になるか、師団となるかは頭次第。
けっこう頭を張るのは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに、大変そうですね・・・
でも、大変参考になりましたm(_ _)m
回答してくださってありがとうございます

お礼日時:2007/08/07 21:52

リーダーがインすること。


いないリーダーとかについていく気はないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、それは大丈夫だと思います。
学校終わってから、暇なんで・・・
バイトすればいいんですけどねぇ・・・

お礼日時:2007/08/07 21:53

・幽霊隊員とかがいないようにこまめにチェックしたほうがいいと思います。


いざクラン戦のときにいないと困るので。

・隊員のゲーム内マナーを厳しく取り締まらなければならないと思います。
一般の人に掲示板などで文句言われたらあまり弁解せずに真摯な態度で受け止めないと大変なことになりますよ

・リーダーシップ
隊員をまとめられないリーダーは役に立ちません。
自信が無いならあきらめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ネットでのマナーは非常に大事だと思います
隊員が非マナーなことをしていたという知らせやその行動、言動
を見たら厳格に対処しようとおもいます
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/07 21:57

自分も、某FPSゲームのクラン(アクティブ総員40人弱)を運営していたことがあります。

(こんなに人が多いFPSゲームって言ったらタイトルが特定されそうですが....)

最初は、ただなんとなく「隊長(リーダ)」という身分に惹かれてクランを設立したのですが、予想以上に人が集まり、自分自身困惑していました。ただ、まあ色々なことがあって、最終的にクランは崩壊してしまいました。(メンバーを始めとし、関係者の方々に大変ご迷惑をお掛けしました。泣)
メンバーは散らばってしまい、残った少数のメンバーでクランを再建しました。その後、第一線を退き、半年後に脱退しました。
1年以上たった今でもクランは細々と活動を続けているようです。

クランに所属しメンバーと活動を共にするというのは、色々な出会いやドラマがあって、非常に楽しめると思いますが、隊長(リーダ)としてクランを運営していくのは話は別で、それなりの努力と根気が必要です。
あなたがモチベーションを維持できなければ、それはクランそのものの崩壊に繋がります。
*もし、長期間イン率が悪くなったり、モチベーションが下がったときには、会議などを開いて、隊長交代あるいはクラン解散などを早期に決断した方が良いです*
逆に言うと、努力と根気さえあればクランは成り立つものです。
クランの舵を取って、リーダーシップを発揮すれば、
自然とメンバーはついて来ますし、クランとして纏まります。

メンバーが増えていくに従って、色々なことがあると思いますが、何事も諦めずにがんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!