新築の建売や売建物件を探しています。
毎週、色々探しに行ってるのですが、先日自殺物件で安いのがあり気になっています。
その物件は
自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。
取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成)
約30年位前に作られたであろう住宅街の中にある。(結構都会)
物件価格は2000万弱。(土地25坪、建物27坪)
数軒隣にも新築が建っており、同程度の土地建物で、2400万程。
普通の場合の土地の坪単価は50万位、路線価は1m2当たり13万位。
築30年で同程度の土地建物の広さの中古物件が1200万位。
家の外観は好みでは無いが、中は希望の装備が全て付いている。
職場まで近い。

こういう物件なんですが
25年程住んで、売却予定なのですが、地価が同程度で推移していったと仮定しても、30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか?
とりあえず現状でも破格なのですが、仲介業者に50万値下げしてくれるなら契約すると言い、申込金10万円支払ったんですが、翌日すんなり通ってしまい、もっと値引けたのでは!?と後悔しています。まだ値引き交渉ってできますかね?
新婚で私と妻の2人暮らしなのですが、共に幽霊が出ることなどは気にしない性格なので安さに魅力感じていますが、もし売却する場合資産価値が低いとなると・・・です。
判例では同じ建物で自殺した場合は瑕疵に該当するが、取り壊して別の建物を建てた場合で10年程度建っていれば瑕疵には該当しないようですが、一般的には敬遠されるものなのでしょうか?
自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?(売買の場合)
よろしくお願いします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


過去に自殺をした建物を解体し、新たに新築された物件は、瑕疵に該当しないとなっておりますが、このようなた物件を購入する場合、mitosiさんの価値観だけだと思います。前回答者さんがおっしゃる様に、噂話好きおばさんのネタに… だとか、将来子供達が嫌な思いをしても… とういう事が気にされないようでしたら購入されても問題無いと思いますよ。

25年後に売却予定を考えられていますが、瑕疵担保にあたりませんから法律上、買手さんに告知する義務はありませんし、25年も経てば噂も忘れられるかもしれませんが、購入された方がその事実を知った時、あまりいい気がしないかと思います。

再度値引き交渉につきましては、売買契約を締結してしまっているのであれば不可能ですが、申込金(手付金・内金では無く)を支払っただけでしたら何の法律効果もありませんので出来ますよ。ただ、売主さんや仲介業者の方がいい気はしないと思いますが… ただ、そうそう簡単に売れてしまう事は無いと思いますので、再度値引きチャレンジされたら如何ですか(^o^)
    • good
    • 0

自殺は本人の「過失」ですし自殺があった物件を事実を隠して売るのは


NG(民法570条 隠れた瑕疵)なので資産価値は当然下がります。半額
近くになるそうです。隠して売ったのがバレたら民法570条、566条によ
って契約を解除の上損害賠償を求められます。
    • good
    • 1

 自殺した人の遺族が土地を二束三文でたたき売ったのでその分安かったと思いますよ。

もう少し値引き交渉できたのかも知れませんが申込金を支払ったのであれば無理でしょうね。
 25年後、売り急がなければ多分相場通りの金額で売れるでしょう。
 住み始めは質問者様が知らないところで近所の噂話好きおばさんのネタになるでしょうけど、しばらくすれば噂も消えると思いますよ。
    • good
    • 1

>30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか?



その物件は事故物件にはならないでしょう

>自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成)

取り壊された時点で不動産売買で言う「事故物件」から外れています

>一般的には敬遠されるものなのでしょうか?

貴方の反応と同じでしょう

>自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?

貴方の物件には該当しません
    • good
    • 0

以前土地を探していたときに、異常に安い土地がありました。

(近隣の30%くらい安い)

不動産屋に物件を問い合わせると、40年ほど前に病死(孤独死)された土地だったと言っていました。
一応伝える義理はないんですが、購入後に後で近所から聞いてクレームを言われるのも・・・・という感じでした。

しかも、もし興味あるなら、家主にもっと価格交渉してあげますよ、と言っていました。
一応購入も検討しました。
でも結局は止めました。自分達はそういったことは気にしないので多少魅力を感じましたが、将来子供達が嫌な思いをしても・・・と断念しました。


そういった意味で伝える義理はないですが、売却後に買主からクレームが来る可能性があると思います。

それから、近所の80歳過ぎのおばあさんは道ですれ違うたびに色々話しかけてきます。
あの家はいつ頃建てたとか・・・あの家はご主人が○○県に単身赴任してるとか。。。こちらが聞かないことまで話します。(きっと暇なんでしょうね)
多分、そういうゴシップ系のネタは40~50年は平気で近所のネタになると思います。



私だったら、400万円の違いなら、普通の物件を購入します。
    • good
    • 0

今晩は。


基本的に、事故物件は次の方が入居なさり、その次の方には伝えなくていいのだったと思います。
つまり、質問者様が入居なさって、25年くらい住んで、売る時に前の方は自殺でした。という必要はないので、資産価値が下がることはないのです。(ただし、近所のおしゃべりさんがいると、いらない話をして、買われる方が敬遠する場合はあるようです。)まあ、本当に25年お住みになったとしたら、近所の方も忘れていそうですが・・・。

もし、問題になるとしたら、新婚で、新居に入られるのに、申し上げにくいのですが、何らかの問題がご家庭に生じ、思わぬ速さで売りに出されることがあったとしたら、「やはりね」といった、噂の対象になることで、資産価値が下がる場合は想定できます。

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故物件

事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・
もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか?
もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか?
事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。

ご質問文のような事故物件については、借主(買主)に聞かれるまでもなく説明する義務が業者にはあります。(告知義務)

この義務を果たさなかった場合、業者には行政処分が課せられ借主(買主)に対し、契約の解除ならびに賠償責任等が発生します。

なお、他回答にある「事故物件でも一旦他人で契約を結べばOK」というのも今は通じません。
故に「1ヶ月だけ低家賃の賃貸物件に住むアルバイト」というもの今は存在しません。

何故なら、このような「悪だくみ」を働く輩が増えたためです。

事故物件の告知義務の基準はまだ法律で決まっている訳ではありませんが、概ね

●事故から三代以内の代替わり
●事故から10年以内
●マンションの場合は事故物件と同フロア
●戸建(土地)の場合は同敷地内

この条件に一つでも引っかかった場合は告知義務に該当するとされています。

で、実際故意に告知義務を怠る業者は激減しています。
何故ならバレた時あまりにも「割に合わない」からです。

こう言っては何ですが、たかだか1件の契約(特に賃貸)で得られる利益と、バレた時の損害を比べればその差は一目瞭然。

行政処分を食らって一定期間営業できない上に契約は解除されて賠償責任まで負わされる。
言葉は悪いですが「馬鹿らしい」ったらありゃしません。

そして、また見事にバレるんですね。大抵はご近所からバレます。

以上のことから現在は告知義務を怠る業者なんて殆どいません。
あったとしたらそれは本当に知らなかった「調査ミス」くらいでしょう。

それはそれで業者に責任を問えますから、そうならないように業者も必死に調査します。

故に「事故物件を隠して契約された」という事は殆どなくなりました。

不動産業者です。

ご質問文のような事故物件については、借主(買主)に聞かれるまでもなく説明する義務が業者にはあります。(告知義務)

この義務を果たさなかった場合、業者には行政処分が課せられ借主(買主)に対し、契約の解除ならびに賠償責任等が発生します。

なお、他回答にある「事故物件でも一旦他人で契約を結べばOK」というのも今は通じません。
故に「1ヶ月だけ低家賃の賃貸物件に住むアルバイト」というもの今は存在しません。

何故なら、このような「悪だくみ」を働く輩が増えたためです。

...続きを読む

Q新築建売と中古一戸建 どっちが良いのか…

新築建売りを購入するか、安い中古一戸建てを全面リフォームにするか、築浅中古一戸建てにするかで悩んでます。

●建売り
メリット:スグに住める。手間が無い。大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。
デメリット:全く庭が無い。(1畳分でもイイんですが…)

●築浅中古
メリット:自分で頑張れば、スグに住める。新築よりも安い。
デメリット:近々大きなメンテナンス費用が掛かる可能性がある。

●中古+全面リフォーム(主に基礎や外壁・屋根等 DIY出来ない物)
メリット:小さくても庭がある。好きな間取りに出来る。
     大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。
     壁や床・庭や駐車場など、DIYを楽しめる。
デメリット:手間が掛かる。購入から入居まで時間が掛かる。


ざっと、私が思ったコトを上げてみたのですが、
私が見落としているメリットやデメリットと、「私はこうした」「私ならこうする」等のご意見を聞かせて下さい。


●補足
・探している地域は、神奈川県川崎市です。
・安心して長く住める家を探しています。
・キッチン等の設備はメンテが大変でなければ、なんでもいいと考えております。
・かなり安い新築建売りが、ギリギリ買える程度の予算しかありません。

新築建売りを購入するか、安い中古一戸建てを全面リフォームにするか、築浅中古一戸建てにするかで悩んでます。

●建売り
メリット:スグに住める。手間が無い。大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。
デメリット:全く庭が無い。(1畳分でもイイんですが…)

●築浅中古
メリット:自分で頑張れば、スグに住める。新築よりも安い。
デメリット:近々大きなメンテナンス費用が掛かる可能性がある。

●中古+全面リフォーム(主に基礎や外壁・屋根等 DIY出来ない物)
メリット:小さくても庭がある。...続きを読む

Aベストアンサー

新築も、建築前から購入するならば第三者機関にチェックなど頼めますが、建ってしまったものならば欠陥を調べる術はありません。
ただ、新築と中古の決定的な違いは、新築は保証が10年ついているということです。
けれど中古は短い瑕疵担保期間で、しかも限られた瑕疵担保責任しか負いません。
欠陥が出たら多大な損害になることもあります。

Q事故物件情報は府営や市営も?

賃貸マンションなどはあらかじめパソコンにて事故物件情報がみれますが、府営住宅や市営住宅は見れません!これら中古で申し込むと事故物件の可能性の当選は、当たり前ですよね!また孤独死は事故物件には当てはまらないのでしょうか?新築てそう簡単には当たらない!ので!

Aベストアンサー

入居者が室内で死亡(病死、自殺、事故死)した物件のことを事故物件住宅と言います。

都営 市営 UR などに関係なく賃貸住宅ならすべて当てはまりますが公営住宅は営業所に行かないと事故物件は教えてくれません。

また公営事故住宅は全改装後の賃貸開始価格が2年間半額となっていますから異常に安いなら。

Q新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。

新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。
ただ、土地の形が変則的で正方形ではありません。台形です。
しかも四つ角のひとつが敷地内に食い込んでいます。(文章が下手ですみません)

2軒での売り出しですが、南側にもう1軒あり、そこと「協定敷地」なるものが
あります。
こちらの敷地なのですが、そこを通らないと隣の家の車が入らないため、
「ただ」で使わせてあげる...というものらしいです。

共同の土地ならまだ納得も行くのですが、こちらの土地となると後々もめることが
ないか心配です...。
こういった変則的な土地の形で協定敷地があるような物件、購入するのは損でしょうか?
いつか売却する日が来た場合、高値がつきにくいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは、奥の土地を旗竿地にすると、手前の土地の面積が狭くなり、十分な建て坪と床面積が確保できない、片や奥の土地は面積が広くなるが価格が高くなり売りにくいという二つの要素で起きる場合があり、出来るだけ高く売りたいという売主と業者の思惑だけで作られた敷地と言う事で、買主の事など一切考えてない場合が多いですね。
すぐに困る事は無いと思いますが、決していい物件ではないですね。

Q1.事故物件サイト?の大島てるってありますよね? あれってどれほど正確なのでしょか?2.最新の事

1.事故物件サイト?の大島てるってありますよね? あれってどれほど正確なのでしょか?
2.最新の事故物件も提示しているのでしょうか?
3.それだと最新ってどれほどなのでしょうか? ここ1年の情報を提示しているのか?
それとも昨日やおとといの情報なども提示しているのでしょうか?
4.最近に事故物件となった物件は提示されていない可能性ありますかね?

Aベストアンサー

大島てるは情報投稿サイトなので、地元に投稿者がいないと更新されません。
その投稿を元に、ボランティアによる新聞記事や裁判記録、現地調査などで運営がウラ取りできたものが1日5件ほど更新されます。

1.運営に寄る確認作業を行って掲載し、虚偽報告は削除されているので嘘はありません。
2.確認のとれたものだけ。新聞記事に住所などが記載された投稿は掲載がはやいです。
3.データベースですので、過去の情報もすべて載っています。
サイト下段に更新情報があり、現時点で、前日3月27日の香川県の事件が掲載されていますよ。
4.それは当然。

Q建売新築物件書類について

現在建売新築物件購入を考えているのですが
家の重要書類の中で配線図がついていませんでした
不動産屋に聞くと
「元々電気の配線図は無いし
新しく確認して作るなんて事はしないし
(注文住宅にはついているが)
普通は新築建売にはついていない」
と返答されました。
これは普通の事なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

きっちりした施工会社・販売会社であれば、竣工図面として設備関連図面も作成して引き渡すと思いますが、法的に作成を義務づけられたものではなく個別契約に基づくものですから、建売等では省かれているケースも多いのでしょうね。
「普通のこと」というより、「あり得ること」なのでしょうね・・・。

Q事故物件

アパートの入居で事故物件といわれています。通常より安いです。この事故物件は何故不動産屋は入居者に報告しなければならないのですか。住んでいた人が家族でそのうちの一人でも亡くなり、退室した場合でも事故物件となりますか。今回の場合は独身者が住んでいて病気で亡くなったと聞きました。希望する地域で無いので断りましたが、幽霊が出るわけでもないのに、知らぬが仏でしょうが。
誰かが住めば、次は言わなくてもいいそうです。確かに死んでいた住まいに入居するのは、他人様は嫌がりますか。自分の家族や知人なら平気なのに。どちらにしても独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の質問番号5588045で集約した回答があり、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5588045.html
厳密に規定がない(業者が一度貸す隠蔽は駄目とだけ)。

ほかの情報提供してるかたでも、見解の甘さは困ってるようです。
http://www.jikobukken.com/kisochishiki/kokuchigimu.shtml
http://totitatemono.jugem.jp/?eid=158

Q建売 新築物件の値引き交渉について 購入者側

表題についてどなたかご指導お願いします。

契約前に「申し込み」を普通すると思いますが、申し込みに書く購入金額は、そのまま契約時の価格に反映されてしまうのでしょうか?
と いいますのは、不動産屋に「契約前に交渉していけますから、とりあえず申し込みには、売主の提示した金額で購入希望を書いてください」と言われたのですが、どうなんでしょうか? 一体いつ交渉するんだ?と不安です。
なにせ 売主に直接交渉でなく、仲介不動産屋と交渉なので交渉する機会がわからず悩んでいるしだいです。

また、物件の値引き交渉をする際の手順について、値引きの目安とコツ等もいろいろあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

その仲介不動産屋の社内的な書類であればまだしも、買付証明書のようなもので売主に提示する書類であるならば、購入希望金額で書くべきです。
おそらく仲介不動産屋は、値引きした金額を提示しても却下される、と考えているのでしょう。値引き交渉は難しい物件でなので、あなたの手前、一応交渉するポーズは見せるが、値引きは無理との結論で何とか話をまとめたい。というようなところではないでしょうか。あるいは、あなたよりも売主の顔色を見ながら商売している、ということです。まあ仲介業者としては、おそらく一度しか縁のないエンドユーザーよりも、頻繁に仕事のあるプロとの付き合いを大事にしてしまうところはありますが。
この物件については値引き交渉が難しいようですから、まずはあなたの腹を決めて下さい。値引きなしでも買うのかどうか?あるいは10万でも引いてくれたら買うとか。そしてその決断はとりあえず自分の腹におさめておいて、値引き交渉についてはしつこいくらいに言い続けることくらいですかね。

Q事故物件の定義

事故物件の定義としては、「部屋の中で人が死亡した物件」という認識でよいのでしょうか?
例えば、部屋を借りていた人が別の場所で死亡した場合には事故物件には含まれないのでしょうか?
不動産に詳しい方、実際にどのように扱われているかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな定義のようです
http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_002/

ネットで検索するといろいろありますが、

littlebraver520 さんは検索してみましたか?

Q未入居新築物件 or 完成前新築物件

こんにちは。

当方シングル、ペット有りの30代(後半)です。
現在小さな地方都市(官公庁あり)でマンションを購入したいと思って
検討しているのですが、下記の2つの物件で迷っており、
皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みさせていただきました。

1. 完成前マンション 
  15階建て約80戸 駅から徒歩2分
  2LDK 約63平米 5階 
  間取り、オプション等の変更可。
  標準でLD床暖房、お風呂のミストサウナ
  食器洗浄機がついています。
  また、トランクルームが玄関脇に有り、ベランダには
  スロップシンクがついています。

2. 完成後9ヶ月経過 
  現在販売会社の事務所として使用中で値引き有り
  15階建て約70戸 駅から徒歩5分
  3LDK 約77平米 14階 
  クローゼット収納が非常に多く、キッチンから
  ベランダへの出入りが可能。
  1の物件に標準でついていると書き出したものは一切なし。

どちらも全戸南向き、金額的には200万円弱の差になります。
間取り的には2の方が断然いいのですが、共有部分や細かな造作は1のものより安っぽいです。
将来賃貸に出すor売却しなければならなくなった可能性を考えた場合、どちらの方が貸しやすいor売りやすいのかという点で
決定しようと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせいただけ願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

当方シングル、ペット有りの30代(後半)です。
現在小さな地方都市(官公庁あり)でマンションを購入したいと思って
検討しているのですが、下記の2つの物件で迷っており、
皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みさせていただきました。

1. 完成前マンション 
  15階建て約80戸 駅から徒歩2分
  2LDK 約63平米 5階 
  間取り、オプション等の変更可。
  標準でLD床暖房、お風呂のミストサウナ
  食器洗浄機がついています。
  また、トランクルームが玄関脇...続きを読む

Aベストアンサー

・貸しやすい、売りやすい物件という点では
 中古の内装や中古の付属設備はほとんどアピールポイントになり
 ません。賃貸の場合、逆に「●●付き」とうたうと、動作保証責任
 が生じます。

 環境条件がほぼ同じであれば、安い(絶対価格、坪単価)ほうが
 売りやすいだけです。

 経済価値だけ考えるのであれば、値引き交渉して最終価格を明らか
 にした上で、内装等を無視して坪単価を比較すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報